つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年8月30日火曜日

笠間練習試合2

6月に引き続き、笠間リトルフォックスさんに招待していただき、笠間小学校での練習試合に参加させていただきました。参加チームは、笠間リトルフォックス、岩瀬ドッジスターズ、大岩田団地ミッキーズJr、ゴールドブレイザーズ、西飯田ドッジボールクラブ、パワフルGB、つくばブレイズの7チームでした。

今回は、多くの小野川メンバーの都合がつかなかったこともあり、ぎりぎりの人数での参加となりました。暑さの厳しい中でしたが、予選リーグ12試合、決勝トーナメント3試合、おまけ1試合の合計16試合も行うことができ、有意義な1日を過ごすことができました。選手、コーチ、審判団の皆様、帯同された関係者の皆様、ご苦労様でした、

試合結果は、以下のとおりでした。
予選リーグ
vs パワフルGB 8 – 7 ○
vs 西飯田ドッジボールクラブ 9 – 10 ×
vs 笠間リトルフォックス 11 – 8 ○
vs 大岩田団地ミッキーズJr 9 – 7 ○
vs ゴールドブレイザーズ 10 – 7 ○
vs 岩瀬ドッジスターズ 11 – 4 ○
vs パワフルGB 6 – 7 ×
vs 西飯田ドッジボールクラブ 11 – 7 ○
vs 笠間リトルフォックス 8 – 8 △
vs 大岩田団地ミッキーズJr/岩瀬ドッジスターズ 7 – 8 ×
vs ゴールドブレイザーズ 11 – 0 ○
vs 大岩田団地ミッキーズJr/岩瀬ドッジスターズ 8 – 8 △
2位通過

決勝トーナメント
vs ゴールドブレイザーズ 9 – 5 ○
vs 笠間リトルフォックス 11 – 5 ○
vs 西飯田ドッジボールクラブ 10 – 9 ○
優勝

おまけ
vs パワフルGB ? – ? ○

通算11勝3敗2分

選手の皆さんよく頑張りました。
今回、どのチームも必ずしもフルメンバーが揃ったわけではなかったようですが、強豪チーム相手に練習試合とはいえ優勝したのは立派でした。実力が伯仲したなかで今回優勝できた最大の要因は珍しく?集中力、気迫だったような気がします。予選リーグでは集中力が切れて後半バタバタ当てられ、逆転されてしまう試合がありましたが、少なくとも、トーナメントの準決勝、決勝は集中した気迫に満ちたよい試合ができました。6年生を大勢擁した強豪にも気迫で負けなければ勝負できることが実感できたのではないでしょうか?

6年生S君:さすが大黒柱、何十本もアタックを決め、いざという時、やっぱり頼りになるね。もっともっとアウトを取って下さい。
5年生Yキャプテン:キャッチは見事、コントロールのいいアタックの成功に新境地開拓の予感。いけると思った時は積極的にアタックしよう。
5年生Y君:今回はパスを受けるタイミングにちょっと苦しんだようですが、タイミングがあった時のアタックの威力は十分だね。
5年生T君:良い動きでパスカットが何回も見事に決まり、試合の流れを引き寄せました。安定感も増し、これからさらに楽しみです。
5年生K君:今回は突き指を押しての出場でしたが、大丈夫だったかな?よいキャッチが何回もありました。
5年生K君、S君兄弟:ふたりとも守備の両サイドを固めて、いつものように堅実なキャッチを見せてくれました。すごく難しいとは思いますが、守備陣の間が空かないように両側から皆に指示を出して下さい。
5年生Mちゃん:サイドからのいいアタックがありました。オーバーラインになってしまいましたがOKです。どんどんアタックの練習をしよう。
4年生K君:キャッチ頑張りました。外野での動きも良かったです。自信があったキャッチをアウトと取られ悔しがっていましたが(Tもセーフだったと力説していました)、今回は許してやって下さい。
4年生R君:キャッチ頑張りました。アタックが相手の股を抜けるようにして決まったね。アタックはパワーだけじゃないね。
4年生T君:緊張してコチコチだった県大会に比べると、動きも良く、珍しく気迫も感じられ、何回かキャッチすることができました。
3年生S君:守備ではずいぶん狙われ、動きが遅れないよう注意を受けながら頑張りました。なんと外野からのアタックに2回も成功。何か持っている?

3、4年生も正面のボールはかなり安定して取れるようになってきたと思います。低いボールや、肩ぐらいの高さでちょっと横にずれたボールをとれるように練習しよう。

ジュニアの試合も何試合かあり、ブレイズ代表2年生のS君が混合チームに入って頑張りました。外野から何回もアタックでアウトを取りました。素晴らしい!

今回の練習試合では、多くの試合で5、6年生が実力どおりの力を出し、下級生も粘ってキャッチを続けて最後は勝つという必勝パターンができていたと思います。そういう時は、チームも盛り上がり、よい結果も付いてきますね。自信を持って、でもコーチに注意されたことをよく思い出して夏場の練習を続けて実力をつけ、10月の大会でその力を爆発させましょう。

また、コーチの指示で、試合ごとに子供たちだけの短い反省会が開かれました。Yキャプテン、ご苦労様でした。毎試合の反省を言葉にするのは大変なことです。立派です。他のメンバーも自分の考えをしっかりコメントできるようにしましょう。

最後に、笠間リトルフォックスさんをはじめ、今回の練習に参加していただいたチーム関係者の皆様、暑い中、ご苦労様でした。ありがとうございました。

P.S.  帰りのバスでの反省会はどうだったでしょうか?Tの話しでは、良い点、悪い点とも最初にキャプテンが言ったことと似たような意見が多かったとのこと。次はキャプテンコメントを最後にしたらおもしろいかも?

2011年8月22日月曜日

夏の全国ドッジボール選手権観戦

8/21(日)夏の全国ドッジボール選手権大会当日、この日は練習をお休みしてチームのメンバーで東京体育館に観戦に行ってきました~。
TXに乗り、JR線に乗り換え・・ちょっとした小旅行気分です。
(途中一部メンバーは『勝手に行くなぁ!!ちゃんとついて来んか~!!!』と、怒鳴られつつ・・)
この日は小雨でしたが暑いよりは良かったですね。

結果は茨城県代表、バイオレンス国田さんが初出場で初優勝!!
おめでとうございます!!!\(^^)/
茨城県勢としても初めての優勝とのことで、嬉しいですね!
見ている我々も大盛り上がりでした。

リードされる場面はあっても、そこから崩れることがない。冷静です。
国田さんの一番の強みは「メンバー全員が外野から内野に戻れる力がある」ということだと思います。
外野のエースが早々に内野に戻っても、パス回しのスピードが落ちることもなく、多彩な攻撃ができ、全員が果敢にアタックしてくる。
全国大会ともなれば、どのチームも素晴らしいキャッチ力を持ち、強力なアタッカーを擁しています。
でもメンバー全員が守備力も攻撃力も併せ持つというチームはそうそうないのでは。
「だいじょぶだよ!国田が勝つよ!!」と、子どもたちもその勝利を確信して疑わないといった感じでした。昨年からその強さを目の当たりにしてきたものね。

終わってみれば1セットも落とさず、余裕すら感じさせる試合運びでした。
うーん。日頃どんな練習をされているんでしょう。うちのメンバー修行に出したいくらいです。
今年度はまだまだあと7ヶ月あります。どのチームもこれからもっともっと強くなれますよね!

帰りはQ-Toのフードコートでお茶しました(^^)(がっつり食べてるメンバー&おかんもいましたが)
夏休みもあと10日。今週末は練習試合です。みんな宿題終わってるかな~?
(一番やばいのはうちかもしれない。。体育館の片隅でやるしかないか?)