つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年12月27日火曜日

12/25 クリスマスカップ

久しぶりに担当させていただきますぶれいず連絡員です。
管理人さんから「連絡員さん!年内にね!!」と釘をさされ、あぁ年賀状も書かねばならないのに。。
よなべして下書きしました(;_;)

というのは冗談ですが。

クリスマスのこの日、ブレイズは千葉県印西市で行われる「クリスマスカップ」に参加させていただきました。
小野川小駐車場に集合、車7台に分乗し、いざ出発!
雲ひとつないすきっとした青空です。運転席は朝日が眩し~(*_*)
小1時間ほどで到着です。

会場はまだ新しそうなとってもきれいな体育館です。
入口ではご当地キャラの『チーバくん』が出迎えてくれました。
体育館の照明は半分以上落とされているのにすごく明るい。
これ、全部点いたらすんごい眩しいんじゃ?

初戦は千葉ドラーズさんです。
・・あぁ、ただでさえ立ち上がりが悪いのに、なぜに千葉ドラさん?
でも「肩慣らしにもならなかったねー」なーんて言われないように、なんとか食い下がって粘りのプレーを見せて欲しいところ。
それにしてもブレイズは今年、五本松さんや千葉ドラさんといった千葉の強豪チームと何度となく対戦の機会があり、正直今回も「え?また?」と思ったものですが(^_^;)
こんな機会でもなければ試合などさせてもらえようもない格上のチームなので、胸をかりるつもりでどどーんとぶつかっていってほしい。せめてチーム名を覚えてもらえるようにね。

序盤、S伍のナイスキャッチ!「おっ、今日は集中してるか!?」と思ったのも束の間、案の定(?)バタバタと連続アウトで応援席は早くも悲壮な雰囲気に。。
千葉ドラさんは外野と内野の緩急つけた攻撃がお見事ですねー。
フェイントもすごい。
なんて感心している場合じゃあありません。頑張れ、ブレイズ!
途中タイムがかかり「え??」というアウト判定でS介が外野へ。うーん、あたってたのは他の子だったんだけど~・・(^_^;)
S介はかすりもしない位置にいたんだけど~・・・「え?おれ?なぜにおれ???」
外野に立つS介のまわりには「?」マークがいっぱい見えるようでした。

でも不思議なもので、ここから流れが変わりました。
外野からT行のアタックがきまった!
Y輔が相手カットマンを狙ってアタック、相手選手はうまくかわしたけど、外野センターからサイドに走り込んできたS介がそのボールを受けて素早くアタックを返して見事ヒット!S介ナイスアタック~!!!S介自力で戻ってきた~!
あぁ、T行アウトになっちゃった!でもすぐに戻ってきた!T行、忙しいな。
K琉、R汰、Mちゃんがナイスキャッチ!Mちゃんナイスカバー!残り20数秒で二人差で勝ってる!

こっ、これはもしかして!?

・・・でもパスカットされて残り数秒で外野からアタックされて結局引き分け・・・

あー。。残念(>_<)!大金星あげられそうだったのに・・・(泣)
でも中盤よく盛り返したと思います。最後のパスカットはY輔の外野へのパスでした。
残り時間を考えるともっと慎重にパスすべきでした。相手は負けているのだから無理をしてでもカットに入ってくるはずです。
いったん動きをとめて一呼吸おいても良かったのでは?
試合運び、まだまだですねー。

VS 千葉ドラーズさん 8-8 △


予選リーグ2試合目は峰台ブルーフェニックスさん。初対戦です。

・・秋の関東大会出場チームやないですか・・(-_-;)
上背のある選手がいっぱいいます。カットもうまそう。
さすがのMちゃんも長身の男の子相手にはなかなかジャンプボールが取れません。
この試合も相手にとられてそのまま1投目アタックでR汰がアウト、高めのパスをパスカットされて続けざまにT河がアウト。おいおい・・
でも1試合目同様、そのままズルズル崩れることなく、けっこういいパス回しで外野のみんなもよく連携して走り回っていたと思います。
この試合、Sくんのアタックがよくきまりました。
終盤、Sくんのアタックがきまってボールが外野に抜けたところ、R汰がすばやく反応して体勢の崩れた相手選手をアタック!
やった!連続アウトです!R汰戻ってきました~!
内野の上級生が「よしよし!」「よくやった!」って感じでR汰を迎えていたのが微笑ましかったです。
こういうシーンもっと見たいなぁ。

VS 峰台ブルーフェニックスさん 9-6 ○


予選リーグ3試合目は古牧DBCさんです。

はるばる長野からのご参加。今朝何時に出発だったんだろう。。いらぬ心配ですね。
うわーこのチームも大きな選手がいっぱいいます。
高めのパスもジャンプしてカットされてしまう。気をつけて~!
序盤リードするも、中盤外野からアウトとられて同点。
でも慌てずにパスを丁寧に繋いで、間を抜いたりしていい攻撃ができていたと思います。
取られた分は内野から取り返して勝利!!終了間際のS伍のキャッチはお見事!

VS 古牧DBCさん 10-7 ○

ということで、ブレイズはまさかまさかの

「Gリーグ1位通過!!」

うっそー!全敗も覚悟していたのにー!?県外の強豪チーム相手によーく頑張りました。コーチもにこにこです☆

が、しかし。

予選1位で浮かれすぎたか、決勝トーナメントはなんと1回戦敗退。

確かにね、相手チームはサイドを使った攻撃、上手だったと思います。
でも、普段の練習では中学生相手にちゃんとやれていることが全然、試合本番で活かされていない。
だあれも声が出てないし、陣形乱されてただただ焦りまくって自滅・・という最悪の負けパターンでした。
この試合、アタックは6本もきまったのに、キャッチはR汰のたった1本です。
外野から次々アウトとられたのが痛かった。。
録画を見返しても、集中力を欠いていたように見えました。スコア以上にがっかりな内容でした。

VS ウイング☆ハリケーンさん 6-7 ×

というわけで午後はいつも以上に長い時間を試合観戦で過ごすことになり、母たちはお茶をすすりながら「あ~あ・・」と年末の疲れ倍増で脱力気味でしたが、当人たちの立ち直りは早く、準決勝が始まる頃にはじゃれあって遊んでおりました。。

まぁ、残念なことばかりではありません。今回、同じく茨城から参加していたいくつかの他のチームの方から「今度練習試合を」と誘っていただけました。
嬉しかったです~(*^_^*)
春小の県大会はもう1ヶ月後です。
今日の反省を踏まえて年明けから頑張って練習していきましょう!
(冬休み中も自主練だぞ!!)

優勝:五本松ドッジハンターズAさん
準優勝:道塚ドリームウイングスさん
3位:千葉ドラーズさん、相生ガキーズさん

おめでとうございました!

大会終了後、大会運営本部より、子どもたちに参加賞としてお菓子をいただきました。
大会を運営いただきました千葉県協会のみなさま、対戦いただいたチームのみなさま、ありがとうございました!

さてさて大会終わって無事つくばに帰ってきました。
ドライバーのみなさーん、お疲れさま~
今年は忙しくて納会がなくなったのでその代わりに『ドライブイン牧園』さんに移動しみんなで夕食会です。
今時『ドライブイン』という肩書きのお店、なかなかありません。
つくばでは地元民にも通りすがりのガテン系のおじさんたちにも重宝なお店です。
ブレイズも過去に祝勝会や納会で使わせてもらってますね。
この日も年末の忙しいところ、無理を言ってお座敷キープしていただきました。

大人数で押しかけていっせいに注文するのだから(しかも牧園さんはメニューが多い(@_@))多少いらっとされても仕方ないところだったのですが、御用聞きの若いおにいさんは、見かけによらず(失礼)とっても親切に(辛抱強く)注文を聞いてくれました。

あれだけ子どもがいる上に、注文メニューがバラバラだとお店に迷惑だろうな~・・と心配したのですが妙な連帯感(?)か「ラーメン」「チャーシューメン」をオーダーするメンバーが圧倒的に多く、最初からラーメン屋にすればよかったか?と思ったほどです。(という自分もラーメンをいただきました(^^;))
ボリュームで有名な牧園さんメニューですが、ほとんどのメンバーが余すことなく食べ尽くし、なおかつ追加メニューをオーダーする強者も。
牧園さん、ごちそうさまでした。またよろしくお願いします!

食事の後はコーチから参加メンバーにクリスマスプレゼントが手渡され、
「来年も頑張ろうな!」と声をかけていただきました。
みんな、大事にしてね。そして来年こそは強い強いブレイズを見せてください!

コーチ、来年もよろしくご指導のほど、お願いいたします<(_ _)>
父兄のみなさんも、この1年、大変お疲れさまでした!
練習・大会時の帯同、ご協力、ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!


おまけ

S介K介Y和ママから母たちにもクリスマスプレゼントいただきました~!
ありがとう~(*^_^*)
私のは「百万両」入ってましたよ(^^)

☆この日のキャッチ賞はS伍でしたー!!すごいぞS伍!(やっぱり狙われてたか~^^;)

1 件のコメント:

  1. 連絡員さ~ん!コメント書きに来ましたよ~。

    クリスマスカップが終わってしまったらあっちゅう間に

    正月も終わってしまい、大会のDVDも今日連絡員さんから頂い

    てしまいました・・・。

    というわけで皆様、謹賀な新年だねということで

    本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


    さっそくクリスマスカップの様子をDVDでおさらいしました。

    好プレーに珍ジャッジ!?、課題が残るプレーもあり、

    相変わらず浮き沈みの激しい(汗)ブレイズだな~と

    改めて実感。

    ただ、1試合1試合の内容(特に午前中)などは

    以前のことを思うと、押されても持ち直して巻き返して

    一瞬のチャンスを見逃さない、

    最後まで粘って勝ちに持っていく、という成長も感じられる

    場面もたくさんありました。

    あとはその勢いをどうキープして更にキモチを高めていく

    か、というところなんでしょうかね。素人目線ですが。


    午後のトーナメントの悔しさはみんな忘れないで欲しいで

    す、何が良くて何がいけなかったのか。

    観ていて感じたのはコミュニケーションの取れなさっぷり。


    そもそも息を合わせようという意思すら感じられないプレー

    も中にはあったと思います。

    「次は○○につなぐよ!頼んだよ!」

    と気迫も気負いも無く、自分のところに飛んできたボールを

    ただなんとなく返す。

    結果パスは繋がらず、攻撃のスピードも落ち、

    アウトに持っていけない。


    「気分」ではなく、

    「気持ち」で試合に挑んでますか?

    なんとなく気分で勝ち進むのには無理があるし、

    そもそもなんとなくで試合されたら

    相手のチームに失礼ですよね。

    百歩譲って負けたとしても、

    気持ちはいつも強く持っていて欲しいと思いました。

    ブレイズのみんなだったら「息のあった」、「気持ちのこも

    った」プレー、必ずできます。


    練習に参加する回数や曜日はそれぞれ違いますが、

    その中で一人一人が最善を尽くさないと、やはり試合で息の

    あったプレーをするのは難しいと思います。

    練習中、お互いどんどん声を掛け合ってみてください。

    照れ屋で恥ずかしがりのメンバーも、

    上級生ともっと仲良くなりたいと思っているメンバーも、

    声をかけあったらきっとみんな今よりもっといいプレーがで

    きるようになると思います。

    そして、

    「またあのチームと試合してみたいなあ」

    なんて思ってもらえるチームになれたらいいですよね。

    今年のブレイズもますます楽しみですね、

    グッときちゃう試合、期待してますよ。


    この日はサンタさんやトナカイのコスプレ?をされた

    ナイスプレー!の監督さんなどもいらっしゃって、

    決勝戦では審判の方もサンタの帽子をかぶって

    ハッピーな雰囲気をかもしつつ、

    でもジャッジは熱いよ!ってカンジがとても素晴らしかったで

    すね。

    またこの大会に出られるように、願わくはサンタジャッジマ

    ンにジャッジしてもらえるところまで勝ち進めるくらい、

    みんなが成長してくれることを信じて、今年も応援させて

    ね!

    ブレイズファイト!!!

    返信削除