つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年7月18日水曜日

第22回 全日本ドッジボール選手権茨城県大会

16日(祝)に夏の全国大会茨城県予選が行われました。

ブレイズメンバーも全国大会出場を目指してここまで頑張ってきました。
その成果をだせるか・・・ドキドキでした。

それなのに朝からいきなりトラブル発生。
エースアタッカーYくんがまさかのひざ当て忘れ・・・ 。おいおーい!
でも後から応援に駆け付ける予定の仲間のお母さんが、第1試合に間に合うように届けてくださることになり、事なきを得ました。「今日はついてるよ~(^^)」と常にポジティブなお母さんたちが、早くもテンションが下がりかかったYくんを安心させます。
「ポジティブ」とっても大切です。


予選リーグ

vs Plum Dream 11-6 ○
vs 笠間ピュアスターズ 11-8
vs 真壁WING'S 7-9 ×

2勝1敗 2位通過


第1試合、うちの子たちは伝統的に?スロースターターなのでとっても心配でした。しかもこの日は第2試合との間があまりないので、気持ちよくスタートできないと次の試合への切り替えもうまくいくのか気がかりでした。

が、、、みんなとても落ち着いてプレーできていてとてもよかったと思います。4,5年生のいいキャッチと、6年生のアタックがいい感じで決まってました。この試合では4人がアタックを決めることができました(二人の元外野、アウトになった6年生もアタックを決めて戻ってこられました)。

第1試合でナイスキャッチ、外野からの復活、アタッカー以外の子のアタックが決まると、「チームのみんなの力で勝つ!」の気持ちが盛り上がってとってもいいですよね。「今日は本当のチームワークができる!」・・・そう思える初戦でした。


第2試合、笠間ピュアスターズさんのナイスキャッチに、なかなかアウトが取れませんでしたが、こちらもナイスキャッチでこらえて仲間のナイスアタックを待ちます。外野からのいいアタックが決まって勝利!いいムードが盛り上がってきました。


第3試合まで1時間以上空くので、ここでちょっと早いお昼ごはん。お昼ごはんの後の最初の試合がとっても苦手なのですがどうなるでしょうか・・・。みんなは2連勝で楽しそうに食べてましたけど・・・。


第3試合、、、やっぱり・・・、そして、どうして???の内容と結果でした。
あれよあれよとアウトになってしまいました。
焦ってこちらのアタックも相手の真正面に入ってしまい、次々とキャッチされてしまいました。
その上外野に何人もいるのにありえないノータッチ・・・。
つながらないパスワーク。
うちのチームのよくないところを集めたような試合をしてしまいました。午後のトーナメントでは気持ちを入れ替えて頑張らないといけません。

みんなならできる!
お母さんたちのポジティブ思考はみんなの気持ちを明るくできたでしょうか・・・?


決勝トーナメント

2回戦 vs 牛久トライズ 11-1 ○

予選3試合目のドンマイなプレーをしっかり修正することができました。内野から外野から次々とアウトを取ることができました。この調子で突き進むしかない!


3回戦 vs 水戸ワイルドキッズ 10-9 ○

6年生がジュニア時代からとっても苦手な水戸ワイルドさんと早くもあたってしまいました。練習試合でも何度もお世話になっていて、仲よしになった子もたくさんいます。「全国いくんならワイルドさんと行きたい!」って言ってたくらいです。

試合開始早々立て続けにアウトになってしまい、いや~な予感いっぱいでした。キャッチの素晴らしいワイルドさんにこちらのアタックは次々と取られてしまいます。こちらはパスミスや無理なアタックなどのミスが目立ってバタバタ感満載でした。ところが!「今日は朝からついてる!」ってポジティブなブレイズは違いました!アウトになった6年生が外野から戻ってくるとみんなのムードは一変。コートの雰囲気ががらりと変わり、5年生の連続ナイスキャッチがみんなの気持ちを盛り上げます。
素晴らしい集中力を見せてくれた、見事な逆転勝利でした!


準々決勝 vs 西飯田ドッジボールクラブ 10-7 ○

今回の大会での大本命と目していた西飯田さんと対戦。。。練習試合でも滅多なことでは勝たせてもらえませんでした。攻守のバランスの良さと抜群の機動力でいつもブレイズはアタフタしてしまいます。

この日の試合もしょっぱなから2人がアウトにされて、いつもの展開に。。。しかし!ここからがいつもと違ったブレイズ。ワイルドさんに勝った試合のいい雰囲気をつなぎとめていました。6年生のナイスキャッチ、双子のミラクルなナイスカバーで西飯田さんの強烈なアタックを止める事ができました。それにエースアタッカーくんが応えて、西飯田さんの守備のわずかな乱れをつく見事なアタックを決めてくれました!みんなのチームワークが強豪西飯田さんの焦りを誘うことができたのでしょうか、連続アタックが決まって、とうとう、とうとう、西飯田さんに勝つことができました。


準決勝 vs 水戸ビクトリー 11-8 6-9 9-10 ×

この試合に勝てば全国出場です。応援席のお母さんたちも大興奮でした。いつもビデオ撮影してくれる連絡員さんは、「手が震えてカメラが持てない」と言っていました。。。
分かるよー、うん、うん。

1セット目、ここでも5年生のナイスキャッチが光っていました。この大会、5年生のキャッチが本当によかったし、チームをよく盛り上げてくれました。一番大きな声を出してくれてたのも、いつも5年生でしたね!アウトになった子も外野から戻ってこれて、すごくいい感じで1セット目を取ることができました。

2セット目、さすがは水戸ビクトリーさん。きっちり修正してきて、ブレイズは次々とアウトになってしまいました。何もできないまま終わってしまったこのセット・・・。次のセットで何とか立て直したい・・。

3セット目、みんなの気持ちを入れ替えたのがわかる、いい声がよく出ていました。ナイスキャッチも決まりますが、なかなかアウトが取れません。外野のTが焦ってアタックしますが決まらず、小さなミスが積み重なっていきます・・・。一人差で負けていて残り数秒、、、外野からのアタックが決まったかに思えましたが、残念ながらアウトコールはなく、、、全国大会への道は途絶えてしまいました・・・。最後の最後までみんなの集中力は素晴らしかったし、勝利への執念を感じさせられました。負けてしまったけれど、これからもいつもこういう「何が何でも勝ちたい!」って気持ちをもってプレーできるといいですよね。


3位決定戦 vs 吉田☆ラッキースターズ 10-8 ○

4月のたちカップでも準決勝で負けて3位決定戦に臨みましたが、準決勝敗退のどんよりムードを引きずって何もできないまま敗退していました。この日はその時以上の敗戦ショックだったと思います。みんながどんなプレーをするのか心配でしたが、「今日はとにかくポジティブ!」と決めていたので、「勝って終わろう!勝てるよ!」と声をかけました。

4月よりもみんな精神的にも強くなったんだね。吉田さんの低くて速いパス回しにもしっかり集中して対応していました。アタッカー二人も疲れていたと思いますが、いいアタックを決めてくれてみんなを支えてくれました。そして、途中吉田さんの低い連続パスに4,5年生が遅れそうになったとき、パスカットに入ってうまく吉田さんの攻撃を止めてくれました。こういうプレーがみんなが疲れていたときにもうちょっと頑張れる原動力になるんですよね。


結果 3位!


優勝 ツーリーフ
準優勝 水戸ビクトリー
3位 つくばブレイズ
敢闘賞(4位) 吉田☆ラッキースターズ

ベスト8
赤塚RESPECT
西飯田ドッジボールクラブ
Plum Dream
柳河レインボースターズ

ツーリーフのみなさま、水戸ビクトリーのみなさま、全国大会でのご活躍を期待しています!
ぜひ来年も茨城に2枠を持ってきてください!


つくばブレイズでは練習試合をしてくださるチームさんを募集中です。
連絡先はこちらです。どうぞよろしくお願いいたします。

5 件のコメント:

  1. 3位入賞、おめでとう!!

    最後の最後まで諦めず、攻め続け、守り続けたね。

    Tくんのアタックが相手コートに届いた時に湧きあがったみんなの歓声、アウトコールのないまま試合終了を告げられて何が起きたかわからずキョトンとした表情、状況を理解して泣き崩れた姿・・・実際には一瞬でしたが、今でもコマ送りの映像のように想い浮かびます。

    気持ちを引きずっていた母に比べて、表彰と写真撮影の時のみんなの清々しい表情に、拘っているのが恥ずかしくなりました。あるチームの監督さんの言葉「真っ向勝負の向こう側」にみんなは足を踏み入れたのかな、と思いました。

    頂いたDVDを早速観ました。
    こんなスゴイ試合が出来るようになったんだね。

    3年前の夏に初めて全国大会を観戦して「こんな世界があったんだ」と感動しました。一方で「全国目指そうぜ」と無邪気に言っているY汰たちを見ながら「確かに同じ小学生だけど・・彼らがこのレベルに達することが出来るかな・・」と軽いショックを受けました。

    でも、君たちは夢を現実にするために進み続けました。夏の全国への誓いは夢のまま終わったけれど、君たちの強さは現実です。

    県大会の1日を心に刻み、良かったところは更に磨きをかけ、反省すべき点は修正しましょう。

    コーチ、ご指導ありがとうございました。
    選手のみんな、引率保護者の皆さま、お疲れさまでした。

    これからも選手、コーチ、保護者が一丸となって、同じ目標に向かって前進し続けましょう。

    返信削除
  2. よもあーたん2012年7月20日 19:53

    今回も負けている時は焦ってしまい無理なアタックをしてしまう事があり、そこが反省点です。良かったところは、戻りたいときに戻れたことです。
    このことを踏まえて、これからの大会で優勝していきたいです。

    返信削除
  3. かーたんの息子2012年7月21日 14:31

    西飯田さんとの試合は観ていてとても興奮しました。
    次は僕も試合に出たいです。
    練習がんばります。

    (母 代筆)

    返信削除
  4. 県大会当日。この日も真夏日の予報。
    試合会場の体育館前ではすでにたくさんのチームがアップを始めていて熱気に溢れています。

    よし!ブレイズもアップ開始だ!と、思った矢先・・・

    「母ちゃーん、ひざあてはー?」

    「・・・・。」

    シューズの横に置いてあっただろうがーーーっ怒!!!
    自分で持ち物チェックしろって言っただろうがーーーーっ怒怒!!!
    「荷物だいじょぶ?」って聞いたら「んっ、オッケー♪」って答えただろうがーーーっ怒怒怒怒!!!

    「えー?なぃょ~・・」

    ばっかもーーーーん(#`Д´)ノ<怒怒怒怒怒怒!!!

    ・・I川さん、朝の出がけの忙しい時に、ほんとにほんとにスミマセンでした。。
    助かりました。。「ナイスカバー!」でした。。

    予選は2人外野でスタート。
    T行と、前週の県南チャレンジカップでお休みのT行の穴を見事にうめたK大。
    内野はアタッカー3枚。でも、この攻撃陣での練習は対外試合ではやっていないので
    どうなるんだろう?と、ちょっと不安でしたが、二人とも着実に外からアウト取ってくれました。
    でもちょっとパスの繋がりが悪いかな~。パス回しも遅いし。もっと練習しないとですね。

    課題のお昼ご飯あとの試合は、心配していたお約束どおりの内容で・・・(-_-;)
    昨年のクリスマスカップを思い出しました。。
    ほんとに対策考えないと、この後の大会でも同じこと繰り返しそうです。。

    決勝トーナメント

    牛久トライズ戦

    予選3試合目の敗戦ムードを吹っ切れたか?
    間を抜いてボールをキープして着実にアウトが取れました!
    取られたアウトもなし!

    水戸ワイルドキッズ戦

    ワイルドさんの外野のエースはほんと、ここぞというタイミングでいいコースついてきますね~
    「ここで1本欲しい!」っていう時に確実にアウトの取れるクレバーなプレイヤーだと思います。

    前半から(やはり)押され気味。外野からのアタック、なかなか決まりません。
    守り固いですからねー、ワイルドさん。
    でもこちらも頑張ってキャッチしています。
    Y汰が外野からの低~い難しいボールをナイスキャッチ!
    (あぶなかったけど、絶対落とすもんか!って気合いが伝わってきましたよ~)
    そしてK介のアタックがいいところで決まりました(^^)

    試合後半、MちゃんとT行が、ワイルドさん鉄壁の守備の隙をついて、連続アタックで外野から帰ってきましたっv(≧∇≦)v !
    ここで隣のコートからボールが入ってきてしまいタイム。
    「このタイムで流れが変わったんだ」
    と、Y輔は得意げにゆーてます。そうじゃなくて、外野からのアタックが決まったから流れが変わったんだよ=3
    そして終盤、KRRのキャッチが光りました。
    低く鋭いワイルドさんのアタックを包み込むような柔らかいキャッチ。
    KRRの真骨頂ですね。T河とK琉のキャッチも良かった!5年生のキャッチに6年生アタックで応えましたね!

    公式戦でワイルドさんに勝てたのは、うーん。何年ぶりだろう?

    西飯田ドッジボールクラブ戦

    願わくば決勝まで当たりたくない。。大会前そう思っていたチームは少なくないはず。
    そのくらい今年度の西飯田さんは強い。4月から出場した大会は今のところすべて優勝?
    だったのではないでしょうか。
    ブレイズも何回も練習試合でご一緒させていただいて、10回やって1回勝てるかどうかという分の悪さ。

    応援しつつも「西飯田さんに負けるならしかたないかな」などと私は心のどこかで思ってしまってました。

    Mちゃんのジャンプボール。
    ブレイズで唯一、「これだけは他のチームに絶対負けない」という大きな武器です。
    この試合も確実に取ってくれました。

    序盤アウト取られてしまいましたが、その後は西飯田さんの速いパス回しにみんななんとか、なんとか、ついていってます。
    西飯田さん内野からの返しの速いアタック!Mちゃん、ナイスキャッチ!
    そして外野へナイスパス!
    西飯田さんエースの速攻アタックもS介が落ち着いてナイスキャッチ!
    肩口を狙った難しいボールだったけど、見事に対応してました。この日のS介は久々のキャッチ賞!
    左手骨折のブランクを感じさせない大活躍でした!

    そしてT行、戻ってきたーーー!!!\(^▽^\)(/^▽^)/

    外野のS伍とK琉も、よく走って慎重にパスを繋いでました。
    Y輔のアタックも要所要所できまり、K介のアタックでムードは最高潮に!
    そして・・・試合終了のホイッスル!
    観客席の応援団も、まるで優勝したかのような騒ぎでした。\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

    実は予選リーグで1位通過できてたら、Dリーグ1位で上がってくると予想された西飯田さんとは準決勝で当たるはずでした。
    でもブレイズは2位通過。準々決勝で対戦することになりました。

    もし準決勝3セットマッチでの対戦だったら、うちはやっぱり勝てなかったんじゃないかな~・・(^_^;)
    でも、やっと勝てたこの試合の中で、みんなはまたひとつ階段を上がることができたように思います。

    準決勝は、正直怖くてよく観てませんでした。
    でも総崩れの2セット目がこの試合のすべてだったかな。
    準々決勝の「絶対勝つんだ!!」っていう気迫は消し飛んでいました。
    守りに入って勝てるような相手ではありません。
    3セット目は先行されて、みんな焦ってしまいましたね。。。

    「あの時、自分が決めていれば・・」「あの時、自分がしっかりキャッチしてたら・・」
    って、みんな振り返ってミスしたところばかり思い出してしまうかもしれない。

    でも、いいプレーもたくさん、たくさんあったよ!
    結果は残念だったけど、でも、激戦区と言われる茨城で、3位は立派です!
    おめでとう!ホントにおめでとう!
    決勝トーナメント、いい試合観せてもらいました!ありがとう!!

    秋の大会では関東目指して頑張ろう!
    大丈夫!きみたちはもっと強くなれる!!

    返信削除
  5. これからは準決勝の3セット目のように、最後の数秒でアタックするギリギリの攻撃ではなくて、勝っていてもドンドン攻めて確実に勝つことを目指します。

    どこから観ても文句ないアタックやキャッチをしたいです。

    Y汰

    返信削除