つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2013年2月16日土曜日

第10回ジュニアドッジボールオープン大会

2月10日は石岡市で行われましたジュニア大会に参加しました。

ブレイズは3~4年生のメンバーでジュニアの部に、1~2年生のメンバーでキッズの部にエントリーしました。


ジュニアの部

予選リーグ

vs 上大野スーパーアタッカーズJr 5-2 ○
vs 牛久トライズJr. 8-3 ○
vs ちょこっとワイルドキッズ 7-6 ○

3勝0敗 予選1位通過


決勝トーナメント

2回戦 vs サクラドリームJr 7-6 ○
3回戦 vs ツーリーフ Jr 9-3 ○
準々決勝 vs 水戸ビクトリージュニア 5-7 ×

ベスト8



キッズの部

予選リーグ

vs 吉田☆ミニミニスターズ 5-1 ○
vs 長二フロンティアkids 5-3 ○

2勝0敗 予選1位通過


決勝トーナメント

2回戦 vs 見川ソウルウインズキッズ 4-1 ○
準決勝  vs バイオレンス国田キッズ 3-5 3-4 ×
3位決定戦 vs 水戸ビクトリーキッズ 5-0 ○

3位!




ジュニアのみんな、ベスト8おめでとう!
キッズのみんな、3位入賞おめでとう!



ジュニアの部

優勝 水戸ビクトリージュニア
準優勝 相生ガキーズ ジュニア
3位 三の丸フレンドリーJr
4位 西飯田ドッジボールクラブJr


キッズの部

優勝 五本松リトル
準優勝 バイオレンス国田キッズ
3位 つくばブレイズkids
4位 水戸ビクトリーキッズ


入賞したチームの皆様、おめでとうございます!


***********************************


この大会の前日、乙戸ブルーサンダースさんにお誘いいただいて、ジュニア・キッズのみんなは練習試合をさせていただきました。なかなか実戦練習をする機会がもてなくて、大会で緊張してしまったりいつもできていることがぶっ飛んでしまいがちなちびっこたちですが、この練習試合でものすごく「試合」というものに慣れたようでした。

乙戸ブルーサンダースの皆様、いつも気にかけてくださりありがとうございます。
これからもつくばブレイズをよろしくお願いいたします。

5 件のコメント:

  1. 祝!100件目の投稿!
    管理人さん、いつもありがとうございます(^^)

    このところコメント書き込めてなくてすまないねぇ。
    下書きはしてたんだけど、どんどん投稿に追い越されてしまい・・・(^^;)久々のコメントです。

    ジュニアのみんな、ベスト8おめでとう!準々決勝、惜しかった~(>_<)
    もう一押し!だったね。

    キッズのみんなは3位入賞おめでとう!
    広い広いコートの中で、みんなはとっても小さく見えたけど
    一生懸命頑張っているのが伝わってきたよ(^^)

    「前の日に乙戸さんのところで練習試合させていただいて、動きや連携の確認ができたのでよかった~」
    と、キッズ・ジュニアのお母さんたちが口を揃えて言ってました。
    今年はいつもよりジュニア大会の時期が早くて、年明けからチームとしての実戦練習がほとんどできてなかったもんね。
    (トップの大会が立て続けだったから・・ごめんよ~)

    試合を見て、一人ひとりが、着実にうまくなってるなぁと実感しました。
    でも、一方で練習量の差がプレーに現れていたのも事実。
    普段の練習ではあまり気がつかないかもしれないけど、試合の中でのちょっとした動きでわかるんですよね。
    例えば、こぼれ球を真っ先に拾いに行くとか外野でのワンタッチの取り方とか。
    練習を休まずに来ている子、そして、トップの試合をよく観ている子は動きが違います。

    まだボールもそんなには速くない、ジュニア・キッズの試合なので、一人二人の遅れは目立たないかもしれないけど、上に上がるにつれて、その差はチーム力や試合運びの力量となって表れてきます。

    ほんのちょっとの時間でもいい、毎日、ボールに触ってください。
    そして上手な、強いチームの試合をたくさん観てください。

    春になって、みんなひとつずつ学年が上がったら、また新しい仲間が入ってきます。
    そしてジュニアもキッズも新しいチームになります。

    来年のジュニア大会も応援に行くよ!
    だからみんな、頑張って練習して、強くなってください!

    返信削除
  2. 管理人さん、連絡員さん、超多忙にもかかわらず
    ジュニアにキッズのための心温まる大会記事、
    コメントをありがとうございます。

    記事を書いて管理人さんに校正かけてもらおうかなと思い立ち(今頃)、
    HP開けたらすでに素晴らしい記事がアップされておりました。

    ブレイズのお母さんたちはほんとに仕事が早いです…。

    乙戸さんにはいつもブレイズを気にかけていただき、
    この大会の前日も、大変有意義な練習試合をさせていただくことができました。
    いつも本当にありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    あとでメンバーへ向けて私もコメント入れさせていただきます、
    大会に参加したメンバーの感想やコメントもここで聞けたら
    うれしいなー(^-^)。



    返信削除
  3. ジュニア大会に参加したメンバーへ私の個人的な感想を書いてみました。
    みんなが読んでくれて、なにかを考えてくれるきっかけになると信じて(笑)。

    まずはS伍とK太。

    この二人、伊達に3年生からトップで揉まれてないですねー。
    S伍のアタックのパワー・スピード、小学生の運動能力平均値をはるかに上回っているのは
    間違いないんでしょうね。
    内野ではS伍が、外野からはK太が
    どの試合でも頼もしくみんなを引っ張ってくれていました。
    この二人の低学年からの努力の成果をいかんなく発揮できた
    試合内容だったと思います。(結果は残念だったけどね)
    コンビネーションもバッチリだったよ。
    4月になったらもうトップチームだね。
    ハードルはますます高くなるけど、
    キミたち2人なら出来ます!
    何を言われてもあまり動じないところ、意外と似てるしね!(笑)

    K佑・T志

    この二人ももう今年度でジュニアは卒業。
    来年度からはトップメンバーとして頑張ってもらう立場に移ります。

    この日は午前中の試合はK佑の攻撃が
    何となく遠慮がちな印象がありましたが、
    試合で遠慮は無用です。
    その分、午後はスーパーキャッチに外野からのナイスアタックで
    自力で内野に戻ったり、K佑がのびのびとプレーしている姿を見られて
    とても良かったです。
    K佑はアタッカーの素質は十分あると思うので、
    やはりもっと積極的に前へ走りこんで外野からのパスを取りに行ってみたら
    どうだろう。
    走りこんだ勢いをうまくボールに乗せてアタックをかけたら
    きっともっとたくさんのアタックが決められると思うよ。
    K太も「走り込んできたら一番取りやすいところにパスを出してるんだけど」
    と、たいそう生意気な発言をしていましたので(笑)、
    本当かどうか、練習でぜひとも真相を確かめてください。
    で、違ったときはよく話し合ってみてください。
    大事よ、話すって。
    T志もナイスキャッチのあとに落ち着いてパスを出せていて
    いいプレーがあったね。!
    あとはもっと元気よくプレーできるといいね、
    せっかく試合に出られるんだものね。
    見ていて思ったのは「守備ライン」の位置。
    特にT志ははじっこにいるから
    守備のラインがコートの中央にあるかを常にチェックしながら
    調整しなくちゃならないんだけど
    まだボールだけに気をとられて
    そこまで余裕がない印象でした。
    あと、どうしてラインが真ん中にいなくちゃならないのか、
    そういうことも普段から考えて練習をしていないと
    試合でいきなり理解して実践するのはかなり難しいよね。

    練習の大切さ、二人だけでなくみんなにわかって欲しいなあ。
    カッコいいプレーヤーの華麗なプレーは
    地味で小さな努力の結晶なんだよ。

    M菜・N佳

    ガールズ2人!
    前日の練習試合でも大活躍でした、
    やっぱり頼りになるわ~女の子って!
    二人の共通点は「華麗で確実なキャッチ」。
    フォームもきれいだし、パスも落ち着いて出せていて
    見ていて安心感があります。
    二人で力を合わせて守備ラインをしっかり保ってくれていました。
    狙われがちなメンバーのカバーも素晴らしかったです。
    ドッジボールの醍醐味をじゅうぶん体験できたのではないでしょうか?
    競技ドッジボールのいいところをたくさん見せてくれた二人に感謝です。

    外野に行っても棒立ちもなく、元外野のK太の動きに合わせて
    しっかりできていたと思います。

    男の子が多いのでなかなか言いづらいこともあるかもしれませんが
    どーぞ遠慮することなく、どんどん積極的に発言をお願い致します!
    しつこいようだけど、話すって大事。

    S介・T毅

    この二人も守備で活躍してくれました。
    キャッチをしたらいいパスを出す!
    あらかじめ決めておいたかけ声だけは必ずかける!
    など、目標を欲張らず特化して、指名制で実践してもらったのが
    良い試合内容に繋がった気がします。
    DVDを見ていてS介はやっぱり体勢が高いのが目立ちます。
    これは普段の練習から気をつけるしかないですね。
    フォームがきれいなメンバーがたくさんいますから、どんどんまねしてください。
    いつも基本を大切に、コーチからのご指導にすぐ答えられないときもあると思いますが
    できるまで諦めない、適当にごまかさない。
    素直な気持ちで課題に取り組もう。
    自己流を指摘されても修正しないうちは
    どんなに練習しても上達はできないよ。

    キミたち二人は普段から仲がいいのか悪いのかよくわからないですが(笑)、
    きっといいコンビになれると思います。
    来年はいよいよジュニアのトップです。
    小競り合いしている暇がないほど(笑)、
    コーチや上級生と中味の濃い練習ができると思うから、
    二人で力を合わせて頑張って!

    S琉・S哉

    3年生の中でも練習・大会出席率ダントツぶっちぎりトップの二人です。
    日本中の小学生の手本になれると確信しています。
    この二人も守備を頑張ってくれました。
    S琉は普段外野やアタッカーを任されることが多いのですが、
    慣れない守備でちょっと不安があるのかなという場面もありました。
    が、たとえばS琉もS哉も外野に行っても、
    どうやって動けばいいのかは誰よりもばっちり分かっているので、
    確実なパスを繋げる度量も技術もじゅうぶん持ち合わせています。、
    そこにいるだけでなく、ちゃんとみんなと一緒に試合に参加して、
    試合を作ってくれてるなと感じます。
    この二人のプレーこそがまさに練習の賜物です。
    しつこいですが(笑)、本当に二人ともよく頑張っています。
    個人的にはS哉のプレーをもっとたくさん見たかったので、
    今後の更なる活躍を期待して、応援したいです。
    がんばれ!来年はジュニアトップだよ!

    Y弘

    K太がDVDを見て言っていたことを書きますね。
    「うーん、Yっきーやっぱり目立つ、僕がアタッカーだったらぜったいねらう」
    生意気発言第2弾。
    一杯練習して全部キャッチしてやれ、Yっきー。

    3年生でトップの練習に混ざっていた
    かつての我が子を見る思いで
    ハラハラさせてくれるYっきーですが、
    練習量の差がどうしても分かってしまう場面が多かったのが
    やはり残念といえば残念でした。
    実際どの試合でも狙われていたので(汗)、
    (ガールズのナイスカバーに何度か助けられていましたね)
    Yっきーが「こりゃまずいぞ!」と感じて
    今まで以上に練習頑張って参加してくれることを期待しています。
    でもナイスキャッチのあとのナイスパス、とってもカッコよかったです。
    やったらやっただけ、必ず上達するし、上達したらもっとドッジボール楽しくなると思うよ。

    と、これで全員かな。
    ひと言で言ってしまえばみんなよくがんばった!
    なんですけどね(^^;)












    返信削除
  4. かーたんの息子2013年2月20日 19:02

    ジュニア大会では、前日の乙戸さんでの練習試合で
    一人ひとつ決めたミッションのおかげでみんなでこえをだせました。

    それに一試合目からエースアタッカーのS伍にいパスをだせたと思います。
    少し無理をしてしまったけど、タイミングをみて良いアタックもうてたので良かったです。

    トップメンバーにアドバイスや応援をもらってうれしかったです。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. erinekoの息子2013年2月21日 22:28

    ぼくはキッズの手伝いをしたのでキッズについてコメントします。

    みんなで協力してよくがんばったね。おめでとう!!

    ただ、他のチームの試合を観ている時、ふざけていた人がいたので注意したのに言うことを聞きませんでした。これからは試合をちゃんと観て勉強しましょう。

    Y和
    外野でよく動けていたね。ナイスアタックたくさんあったよ。

    T樹
    高いボールに手を出したり、いつもはキャッチできる正面のボールを落としてしまったのが残念だったね。いつも通り自信をもってやればできるよ。


    アタックのコースがよかったね。でも、あわてずにもっとパスで相手をくずした方がいいと思います。


    相手のカットに取られないように上手にパスできたね。ひざを使ったきれいなキャッチができたね。

    T成
    キャッチがんばったね。

    K介
    いつも通り安定感のあるキャッチができたね。ラインから離れることがあったので気をつけよう。

    K輝
    初めての試合はきんちょうしたかな?実際にやってみないとルールや動き方はわからないよね。練習すればするだけ上手になれるよ。みんなと一緒にがんばろうね。

    T圓、F、A、Y菜、Y太
    きちんとパスカウント出来ていたね。試合に出たかったと思うけれど、スタメン以外も立派なチームの一員です。ベンチにいる時は、いつコーチに指名されてもいいように真剣に集中して声を出そう。次の大会では出られるように練習がんばろうね。

    返信削除