つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2013年2月8日金曜日

第4回笠間市長杯ドッジボール選手権大会

3日は笠間市長杯に参加しました。1週間前に行われた県大会の残念な結果から、みんなしっかり切り替えて練習できたと思うので、いいチームワークを期待しての参加です。


予選リーグ

vs 津田フレンドリーキッズ 9-7 ○
vs ツーリーフ 6-10 ×
vs 乙戸ブルーサンダース 10-6 ○

2勝1敗 予選リーグ1位通過


決勝トーナメント

1回戦 vs 岩槻ファイターズ 7-8 ×


ツーリーフさんとの試合では「県大会でのリベンジをしたい!」と応援にも一層力が入りました。6年生のナイスキャッチやナイスカバーが光ったいい試合だったのですが、さすがは今年夏、秋、春とすべてで上位大会に駒を進めているツーリーフさん 、狙うべきところを狙われ、こちらは後半の崩れを止めることができませんでした。

5分間最後まで集中力を切らさず、あきらめず、油断せずプレーするというのは本当に難しいですね。それでも果敢にカットにでたりみんなで声かけあったり、県大会とは違うみんなを見ることができました!


決勝トーナメントでは初戦から埼玉の強豪、岩槻ファイターズさんと対戦しました。岩槻さんは攻守のバランスが良く、チームワークも素晴らしいチームさんです。練習試合でもほとんど勝ったことがありませんでした。

県大会では絶不調だったアタッカーくんたちでしたが、ちょっと復調してきたかな。いいパスが通っていいアタックが決まって、ブレイズらしいいい攻撃を見ることができました!チャンスをものにしきれず最後は負けてしまいましたが、この日一番いい試合だったと思います☆


優勝 西飯田ドッジボールクラブ
準優勝 岩槻ファイターズ
3位 プニーズ☆TERAO
3位 Plum Dream
敢闘賞 水戸ワイルドキッズ

ベスト8
岩舟Get's
土浦ラッキーズ
河和田ボンバーズ
千波ブラッカーズ

入賞したチームの皆さまおめでとうございます!



**************************************
 
今年度の大会も残りわずかとなってきました。

本当の楽しさっていうのは努力の先にあるとこれまでに何回か書いてきました。みんなは仲間とたくさんの努力をして本当の楽しさがどういうものかを知ったと思います。残りの試合では思う存分「楽しい」を満喫してほしいです。もちろん最後まで勝利を目指してほしいですが、みんなで楽しいを爆発させて笑顔で今年度の最後を迎えたいです☆



1 件のコメント:

  1. Y汰父のコメントを代理投稿します。

    *************
    監督代理を3人のお父さんで務めさせていただきました。

    県大会後、気持ちを切り替えてドッジボールに向き合うことができたでしょうか?

    決勝トーナメント1回戦の岩槻戦は、惜しくも敗れてしまいましたが、最後の最後まで手に汗握るとてもいい試合でした。

    このチームでいい試合をして楽しかった、そしてこのチームで勝てたらもっと嬉しい・・・そう思えるようになってほしいです。

    勝つためにとことん練習して少しでも上手くなって・・・
    好きなことに没頭する。それが楽しむってこと。

    確かにドッジボールを好きなだけでは勝てないかもしれないです。

    けどやっぱり好きだからがんばれるし、
    勝ったとき心の底からうれしいんだと思います。

    どんなにがんばっても届かない
    誰より好きでも報われない

    それは珍しいことでもなんでもない。それでも好きだからがんばって練習して、そうして勝った時はこれ以上ないくらい嬉しい。

    残り2大会ありますが、

    このチームで築きあげたことを、次の代に伝える。そしてまた次の代へと、つくばブレイズの伝統を作り上げて欲しい。

    返信削除