つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年3月4日日曜日

第9回ジュニアドッジボール大会

今日は毎年3月恒例のジュニアドッジボール大会に参加しました!

ブレイズは1部と2部、両方のカテゴリーにエントリーしました。

1部
予選リーグ
vs フラッシュ☆キッズ 7-8 ×
vs 浜田ボンバーズ 8-7 ○
vs よつわキッズジュニア 8-7 ○
vs 茨城KOSMO Jr 8-5 ○

3勝1敗 2位通過

決勝トーナメント
3回戦 vs サクラドリームJr 7-5 ○
準々決勝 vs 水戸ビクトリージュニア 9-7 ○
準決勝 vs 吉田☆ラッキースターズ Jr. 8-8(7) 7-8 8(7)-8 ×

準決勝、始まる・・・!

一球一球を大切に・・・。

みんなの気持ちを一つにしよう!

3位入賞!(3位決定戦なし)




2部
予選リーグ
vs 見川ソウルウインズキッズ 4-4 △
vs 津田フレンドリーキッズ・キッズ 6-2 ○
vs 河和田ボンバーズK 5-0 ○
vs 柳河レインボーキッズ 6-0 ○


元気いっぱいのちびっこ選手たち

3勝1分 1位通過

決勝トーナメント
準々決勝 vs 乙戸ブルーサンダースキッズ 0-6 ×

ベスト8


ジュニアのみんな、3位入賞おめでとう!
みんなの頑張りに感動しました・・・。

キッズのみんなも元気いっぱい、いいプレーがたくさんできました。
これからの活躍が楽しみです☆

またみんなでたくさん練習しよう!


1部
優勝 吉田☆ラッキースターズ Jr.
準優勝 三の丸フレンドリーキッズジュニア
3位 フラッシュ☆キッズ
3位 つくばブレイズJr

2部
優勝 五本松リトル
準優勝 吉田☆ミニミニスターズ
3位 津田フレンドリーキッズ・キッズ
3位 乙戸ブルーサンダースキッズ

18 件のコメント:

  1. ・・・正直、我が子が出ていない試合でここまで自分が盛り上がれるとは思いませんでした(^o^;)

    まずはジュニアチーム。
    久々にカメラを持たない開放感も手伝って、管理人さんと二人、絶叫しながらの観戦となりました。
    午後からだけでしたが、観に行って本当に良かったです!
    いい試合をありがとう!!

    準々決勝も準決勝も、勝敗を分けたものはほんの僅かな差。
    強豪チームとの対戦は、貴重な経験に、そして自信になったのではないでしょうか。

    ジュニアチームとしては、練習や練習試合の機会があまりなく、先週入ったばかりのメンバーもいるという、ほぼ「ぶっつけ本番」のような状態だったにもかかわらず、トップチームレギュラーメンバーを中心によく守り、競り勝ったと思います。
    午前中の試合もスコア見るとほんとに僅差だったものね~・・^^;

    おめでとう!本当におめでとう!!
    奇しくも昨年と同じ「銅メダル」でしたが、昨年のメダルよりも、ずっしり重く感じたのではないかな?
    準決勝、負けて悔しかったよね。その気持ち、大事に大事にして、練習頑張っていきましょう!

    ちなみに先輩Y輔くんは

    準決勝3セット目開始直前に、不安そうな顔で

    「どうしよう。。KRRたち、去年のおれたちより上に行っちゃうかも・・」
    と、的外れな心配をしておりました。。

    帰宅してからも

    「学校の表彰ってさ、おれとY汰も呼んでもらえんの?」

    と、アホな質問をしておりました。。

    でも後輩たちの頑張りはとっても誇らしく、嬉しかったようですよ~(*^_^*)

    20日のトヨペット杯も頑張ろうね!

    キッズのみんなは予選は絶好調だったみたいだね!
    午後は残念ながら勝てなかったけど、秋の茨城新聞社杯では1勝もできなかったことを考えれば、進化に近いくらいの(?)成長を遂げたのではないでしょうか?

    これからの練習でまずは!

    ・・・ルールを覚えましょう。。

    そして!

    ・・・コーチのお話をちゃんと聞きましょう。。

    2年生のみんなは春からはジュニアさんです。キャッチ練習しようね!
    1年生のみんなは、来年は☆優勝☆を目指して頑張ろう!!きみたちならできるよ!!

    メンバーの個々の評価、試合の実況解説はぜひ、ジュニア・キッズのお父さんお母さんたちでお願いします!
    そして、みんなの感想も聞きたいです!

    最後に

    R汰パパ、審判、大変お疲れさまでした!!

    返信削除
  2. どきどきした。
    まけてくやしかった。

    返信削除
  3. 少しカットできたのでよかったですが、後少しで勝てそうだったので、くやしいです。

    返信削除
  4. かーたんの息子2012年3月5日 20:03

    5.6年生といっしょに戦うときは付いていくのに精一杯だけど
    同じ学年と一緒に戦っていると楽しいです。
    だけどいろいろなミスがあってやっぱりそんなに簡単じゃないなとおもいました。
    今度からは油断をしないように頑張って練習したいです。
    上級生のみんなが応援してくれてうれしかったです。

    返信削除
  5. のりたまさんからのコメントを代筆しま~す(^O^)

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    昨日はジュニア、キッズのみんなお疲れ様でした。
    ジュニアはなんと3位入賞!!

    正直、驚きました。
    私は昨日、ジュニアのポイント表をお手伝いしてチェックしてました。
    皆一人一人が確実にキャッチし、ちゃんとカバーもできてたし声も出てたのが
    良い結果に繋がったと思います。

    ポイント表をつけながら「もしかして今日はいけるかも!」
    とひそかに期待してました。(^-^)

    息子Nも昨日の試合に1日参加出来、随分自信が付いたように思います。
    本人も「楽しかった~、また試合に出たい!」と喜んでました。
    5,6年生のお兄ちゃんたちには練習を手伝ってもらったりアドバイスを
    もらいとても心強かったと言ってました。

    ありがとうね。

    これからのブレイズ一人一人に期待してます!

    返信削除
  6. またまた代筆承りましたので、しかと書かせていただきます!

    ブログコメント初登場!4年生N揮ママです。

    *******************************************************

    昨日は多くの体験をして、涙した場面もあり、いろんな感情が
    溢れ出た1日だったと思います。(母も)

    帰りに試合の感想を聞いたところ、

    「外からあてて勝った時は嬉しかった。

    自分が当たって負けて悔しかった。また試合に出たい!」

    と言っていました。
    アタック・キャッチ・・・他にも課題は沢山ありますが、
    試合の反省を生かして、今後の練習にのぞんでくれることを
    期待したいと思います。

    保護者の皆様、そして、応援してくれた5,6年生、
    昨日はお疲れ様でした。
    とりあえず、お風呂上りの柔軟、母も一緒に頑張ります。

    返信削除
  7. ジュニア、キッズのみんなお疲れさまでした。
    そして帯同して頂いた父兄の方もお疲れさまでした。

    昨日のようにハラハラ、ドキドキした試合は久しぶりでした。
    サドンデスの時はほんと寿命が縮まる思いで、ベンチから逃げ出したい
    くらいでした。
    でも、子供たちはもっと緊張したんだよね。

    N樹、アタック決めて素晴らしかった!
    Nひろ、キャッチ素晴らしかった!
    K太、怪我をしてて久々の試合だったのによくキャッチしたね!
    他のみんなもよく頑張ったね!

    キッズの試合もちょっとしか見れなかったけど、
    今日のうれしさやくやしさを忘れずに次の試合も頑張ってね。

    最後に前日たまたま通りかかってSがドッジボールをしていたのを見て
    練習に付き合ってくれたY輔君、ありがとう~

    返信削除
  8. この日も皆様大変お疲れ様でした。

    久しぶりの石岡体育館、この日は2部のちびっこメンバーもいたので
    なんとなく息子が初めてここへ来た時のことを思い出しました。。。

    帰り際、迷子になったんだよね~。(当時1年生)

    ブレイズパーカー(当時はグレーのみ)によく似た上着を着た
    違うチームにフラフラ付いてってしまい・・・。

    確か付き添いで来てくれていた中学生のお兄ちゃんに
    見つけてもらって無事捕獲?
    「小さい子のお母さんは特にしっかり見ていてください!」
    と、上級生のベテランお世話役のお母さんにご指導いただきました。


    初めて公式大会を観戦したのもこの時だったと思います。

    右も左もわからず、ただただあの熱気と盛り上がりに
    圧倒されどおしでした。
    今はすっかり圧倒する側ですが(笑)。
    いつもうるさくてすみません。

    なつかし~。

    そんな息子もいまや3年生、

    もう4月からはジュニアのトップです。

    個人的には今の自分の頑張り程度では来年はジュニア存続の危機…?

    という不安があるようです。


    今は上級生という良い目標もあり、安心感がありますが

    ジュニアに関しては自分達が「上級生」になるわけですから、

    今まで以上にいろんなことを要求されるのは必須です。

    各メンバーの今後の練習に対する姿勢や意気込み次第で

    ジュニアの仕上がりが決まってくる、ということを肝に銘じて

    ひとりひとり、自分の課題と向き合いながら逃げないで

    地道に頑張ってもらいたいですね。


    今回は十分とは言い難い練習量で

    どうしても不安要素ばかりが目に付いてしまうジュニアでしたが、

    それでも大きな声で声をかけ合ったり、

    ナイスカバーがあったり、

    勝った時に肩をたたきあって喜ぶ姿を見ることができたのは

    大変な喜びと驚きでしたし、何よりみんなの成長を感じました。

    最後の最後でボールを落としてしまった息子、

    みんなをがっかりさせてしまってほんとに私もがっくり・・・。

    でも帰り道に4年K琉君が「気にすんな」というようなことを言ってくれたと、

    話してくれました。

    K琉君ありがとうね、君のそのひと言にどれだけ救われるかわかりません。

    これからもK太や下の子達をよろしくお願いします。

    yamaさんのコメントにもありましたが、

    4年生N揮くんとN洋くんの活躍には誰もが目を奪われたのでは・・・!

    来年の5年生も楽しみですね、KRRちゃんのナイスアタックや

    R太くんやY斗くんのナイスキャッチにナイスパス、みんなのいいプレーを引き出してくれました。

    T河くんのカットもカッコよかった!

    カットの研究、これからもぜひ続けるべきだと思います。

    3年生K佑くん、初めてづくしで大変だったと思うけど、君ならあっという間に

    ルールや競技ドッジの楽しみ方を覚えて、みんなと一緒にプレーできますね。

    張り切ってどんどん練習に参加してください、待ってるよ!

    そしてS伍!

    見てる?S伍!!(ここでも叫ばれるS伍・・・)

    午前中の凹みようと言ったらどうなることかと思ったけど、

    さすがです、午後のトーナメントでは落ち着いたプレーを取り戻し、

    確実にキャッチとアタックを決めてくれました。

    ほんとに3年生か!?と思ってしまいました。

    そのくらいみんなのS伍への熱い期待は計り知れません。

    だからきっとこれからも名前を叫ばれ続けることでしょう。

    応援してるからね、S伍はもっともっと上達して

    すごいアタッカーになるよ!


    2部の試合は全部見られなくて残念だったけど、

    Rおくんがナイスキャッチを連発してるのを観ました。

    さすがです。いつも練習やる気全開で参加してるもんね。

    2部は予選1位通過でもしかしてペア入賞!?

    と思ったけど、今回は残念でしたね。

    世間は広かったということですね。

    ただ、朝からひと試合こなすごとに

    形になっていく、小さい子独特の進化のスピードを感じました。

    この時期はやればやっただけの成果が比較的はっきりと分かります。

    なるべく間を空けないよう継続的に練習を積み重ねる努力と工夫で、

    いくらでも上達することは可能だと思います。

    そして練習熱心な君たちなら来年はもっと堂々と

    戦えると思います。

    もっと練習に行ってうまくなりたい、なってやる!と思ったときがやるときです。

    みんなのやる気にお父さんやお母さんは必ず答えてくれますよ。


    最後に、S川さん終日審判本当にお疲れ様でした。
    Aコートでの審判だったということで、準決勝からは特等席でみんなの
    姿を観られてよかったということでした、ありがとうございました。

    そして5年生6年生、いつも下級生を気にかけてくれて本当にありがとう、
    みんなのおかげでジュニアさんたち頑張れました。

    次はいよいよみんなの出番ですね!
    応援してます、ブレイズファイト!

    返信削除
  9. 正直3位になれると思わなかったけど、皆で一生懸命頑張ったので
    メダルとれて嬉しかったです。今度は違う色のメダル欲しいので
    これからも、もっと練習して頑張ります!
    キッズさんもとても頑張ったと思います。
    5、6年生の皆様とお母さん達、朝早くから応援に来てくださいまして
    ありがとうございました。

    KRR

    返信削除
  10. 4年生で初めて入賞したので良かったです。
    次のトヨペット杯では、優勝したいです。

    返信削除
  11. 4年生で初めて入賞できたので良かったです。準決勝、3セット目のサドンまでいって、負けてしまったのはざんねんだったけど、メダルやトロフィーがもらえて、
    嬉しかったです。           K・U

    返信削除
  12. 乙戸さんには勝てなかったけど、三勝できてうれしかったです。
    今度は、乙戸さんに勝ちたいです。

    返信削除
  13. 息子の代筆です。

    **********

    ジュニアのみんな、三位入賞おめでとう!!

    準決勝で吉田☆ラッキースターズ Jr.さんとの力の差はなかったと思います。僕が言うのは何ですが、最後はひとりひとりの気持ちだと思います。これはブレイズ全員にいえることです。

    相手のチームも「絶対に勝つ」という気持ちで試合に臨んでいるはずです。イナズマイレブンで『勝利を強く信じる者に勝利の女神は微笑むんだ』って格言があった気がします。

    これからも一緒に頑張ろうね。


    キッズのみんな、がんばったね!!

    サブアリーナに子どもは入っちゃいけないって言われたので、心の中で応援していました。ものすごく心配でした。でも、どの試合も全力で頑張ったと聞いて、とても嬉しかったです。

    これからも一生懸命練習しようね。

    Y汰

    返信削除
  14. みんなコメントいいですねー。
    管理人さん、素早いアップ、ありがとうございます! 写真も!
    T河は、次の朝起きて、うれしいけどくやしい、くやしいけどうれしい、、、、と繰り返していました。準決勝は、ほんとに惜しかったもんね。みんな頑張りました!
    ちょうど番号2番で、トロフィーを受け取れたのがひそかにすごく嬉しかったよう(確かに、トロフィーを受け取るなんて、人生でそうそうないよね・・・)。

    ジュニアチームは、トップチームもまれ組とジュニア組で練習も分かれていた1年でしたが、昨日はみんなでひとつになれて、なんといってもこれまであまり一緒に練習できなかったN洋くんやN揮くんが大活躍していたのが、すごく嬉しかったし、感動しました!トップチーム組もしっかりと役割を果たしていました。4年生はジュニアでの最後の試合で、思いっきりできて、よかったですね。3年生も、すでにジュニアの球なんてへっちゃらっていう貫禄だったし、超新人K佑くんはみんなびっくりの活躍です。

    昨年度のジュニアチームの連携や攻撃力の強さが頭に残っているので、今年度は何とかがんばってくれれば、、、と思っていましたが、今年度は本当にキャッチ力が光りました!これまでこつこつ練習を続けてきた成果ですね!キャッチキャッチキャッチで踏ん張って、攻撃陣も(最後はへとへとになりながらも)攻撃を続けました。
    ずっと僅差の試合、みんな集中力を切らさず、本当によく頑張りました。

    カット(もどき)練習していた息子T河は、親から見て、2回の練習試合と本番で、少しずつ進歩していました。
    1回目(見川小練習):後ろに立つけれど、相手外野の位置を全く見てなくて動かず。
    2回目(小野川小練習):相手外野をちらっと見ていたけど、超安全な位置までしか出ず。
    3回目(本番!):相手外野を見て、がんばって左右に動いていた!
    もちろん本物カットにはまだまだで、うーん、こんなんでも意味はあったのかなあ??でもがんばった、と思っていましたが、あとでビデオを見てみると(うちが録画した最後の試合では)、相手の攻撃を少し遅らせたり、内野からのパスを高くしたりする効果は多少あったような。
    5年生の1年間で、ちゃんと先輩や他チームの動きをよく見て勉強して、足腰も鍛えよう!
    本人はかなり疲れて達成感はあったみたいなので、とにかくがんばれてよかった。

    キッズチーム、みんな元気よくがんばっていました!予選負けなしですごいです!
    怖いものなしのキッズはみんな試合に出たくて出たくてコーチたいへんです。
    息子T樹はコーチがシフト表を記入していらっしゃる間、目の前でビブスをひらひらさせて番号をアピール(それは通用しないでしょ。。。)。そのあと靴紐ほどけの不始末で出場できず、母子ともにお騒がせして大変申し訳ありません。
    ひとしきり泣いた後、出場させていただけた試合で、公式戦初キャッチ!
    でももう、1キャッチでは本人は納得いかないよう。乙戸戦で負けてしまって、本当にくやしそうでした。
    もっともっとキャッチできるように、これからいっぱい練習、がんばろう!
    キッズチームのみんな、公式戦初めて&2回目の子がほとんどでしたが、攻撃もキャッチもかっこよかったです。すごい!
    ルールや、こういう場面ではどうするべきか?というのは、普段の練習のとき、コーチのお話をよく聞いて、それからふざけないで先輩たちの試合をよーく見ていればだんだん自然に覚えられるよ。今、どうしてこうなったの?と疑問に思ったらまわりに聞いてね。

    5,6年生は、選手たちの誘導や、お昼もタオルでの中当てや大きな声を出す練習などたっぷり練習をつけてくれました。本当に頼もしいです。
    写真撮影のときも、みんなを笑わせてくれたおかげで、とっても良い顔の写真が撮れました。ありがとう!

    ジュニア、キッズはこれからです。この嬉しさとくやしさを忘れず、チーム仲良く、みんなでしっかり練習して、強くなりましょう。そしてこの勢いで、トヨペット杯もがんばりましょう!

    返信削除
  15. ジュニア、キッズの皆さんお疲れ様でした。
    どちらの試合も応援したくて頑張って駆け回ったので正直かなり疲れました...。

    キッズのみんな、楽しかったですね!トラブルやハプニングが満載でしたが、みんなの笑顔がとても印象に残っています。
    挨拶もどのチームよりも元気いっぱいの声が出ていました。
    楽しかったことも悔しかったことも全部忘れずにこれからも練習頑張りましょうね。

    ジュニアのみんな、本当に良く頑張りました。練習不足や経験の不足、不安要素ばかりでしたが、驚くほど粘り強くキャッチし続けていましたね。みんなでフォローしあい、よく声を掛け合う姿が印象的でした。3位入賞、銅メダル獲得!本当におめでとう!4年生はこれでジュニアを卒業ですが、お互いを信頼し支えあう姿勢を忘れずにさらに上を目指して頑張ってほしいと思います。

    5,6年生のみんな、応援ありがとうございました。4年生以下の子達はとても心強かったと思います。
    また、5,6年生の保護者の皆様もたくさんのフォローありがとうございました。まだまだご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

    S川さん、審判お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

    次は、トヨペット杯!みんな頑張ってくださいね。

    返信削除
  16. みなさま大変お疲れ様でした。
     帯同してくださった保護者のみなさま、応援してくれた5、6年生
     どうもありがとうございましたm(__)m
     
     当日、ビデオ撮影をしようと張り切っていたのですが・・・
     行かれなくなり、みなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

     代わりに撮影してくださったI井さん、どうもありがとうございました。

     秋のジュニア大会もビデオ撮影しようと思っていたら、この時もR汰の
     妹の発熱で行かれず・・・本当にいつもタイミング悪くてすいません(ーー;)

     ビデオ、その日の夜にさっそく見ました!
     みんな、想像以上に(すいません(^^ゞ)がんばっていて、かっこよかったです!
     生でみたかった!!
     
     準決勝3セット目で充電が切れてしまい(I井さん、すいませんでした)
     代わりに撮ってくださったHさんからデータを頂いて編集しますので、
     DVDもうしばらくお待ち下さいm(__)m

     次はトヨペット杯でメダルですね(^^♪

    Rの父より一言
     当日、ブレイズjr.のほとんどの試合が自分が担当するAコートで行われたので、特等席で見て(こっそりガッツポーズをしたりして)応援することが出来ました。この日のブレイズjr.は、全員で大きな声を出して集中し、良いところでキャッチ&アタックが決まり、なんと3位(ゴメンナサイ)。このメンバーでの最後のジュニアの試合というのが非常に残念に思えました。もっと見たかった。
     また、今回で2回目の審判でついに主審&副審デビュー(予選のみでしたが・・・)。細かい動きなど色々勉強させてもらいました。いつも帯同していただいているS田さんの大変さを改めて感じ、感謝する一日にもなりました。

    返信削除
  17. (ヒデの母より)日曜日は、みなさんお疲れさまでした。そしてジュニアのメンバーは、3位入賞おめでとうございます。試合中、まるで自分が試合に出ているかのごとく、熱く応援しました。私自身、スポーツの世界はほとんど知らずにここまできてしまいましたが、今回試合を見させて頂き、改めてスポーツの素晴らしさや、みんなで力を合わせて、1つの目標に向かって戦うことの大切さを教わった気が致します。ブレーズを通し、親子ともども「共育」させて頂きます。 (裏方で、いろいろと動いて下さったご父兄の皆さま。本当に有難うございました。)

    返信削除
  18. いちふけい2012年3月8日 14:20

    ジュニアの皆様,入賞おめでとう!またキッズのみんなもよくがんばったね!一試合にサドンが2回,心ぞうが飛び出しそうだったり,お○っこちびっちゃいそうなくらいに,かなりキンチョウしたのではないかと思います。後一歩のところで及ばなかったり,ぼろ負けしてくやしい思いもした事でしょう。

    でも,すべてムダでありません。うれしさで心は強くならないけど,キンチョウやくやしさでは強くなります。心が強くないと,練習でいくら体力や技を身につけても,それを発揮できません。これからもたくさんキンチョウして,たくさんくやしい思いをすると思いますが,その度に心はどんどん強くなっています。そして,ここ一番の時に,その強さを発揮してうれしさを思う存分味わってください。

    返信削除