つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年5月28日月曜日

第7回はかまつか杯オープン大会

26日(土)に、はかまつか杯に参加しました。

予選リーグ
vs 五本松ドッジハンターズA 7-11 ×
vs キョロちゃんファイターズ 9-7 ○
vs 赤塚RESPECT 10-7 ○
vs 津田フレンドリーキッズ 10-6 ○

予選2位通過


決勝トーナメント
2回戦 vs 三の丸フレンドリーキッズ 7(6)-7(7) ×


はかまつかトーナメント
1回戦 vs バイオレンス国田 9-5 ○
2回戦 vs 広沢子供会 9-3 ○
準決勝 vs 津田フレンドリーキッズ 10-4 ○
決勝 vs 赤塚RESPECT 9-7 ○






残念ながらかなり不本意な結果でした。
みんなはもっと出来る子たちだと思います。
一人ひとりがもう一つ上のステージに上がるために、自分が何をすべきか考えて練習や試合に取り組めるといいなあと思います。みんなの力はまだまだこんなものじゃありませんよ!

6年生のみんな、卒業までにあといくつ大会があるか知っていますか?
知らない子はお父さん、お母さんに訊いてみてください。
保護者の皆さんも言ってあげてください。
「次」はいつまでもはありません。常に「今」を一生懸命、精一杯取り組んでいかないともったいないです。卒業の時に後悔しないために、ケガのないよう、体調を万全に、そして集中して練習に取り組みましょう。

これは私の個人的な考えですが、、、「無心で」っていうのは能がないと思います。どう動くのか、どこにパスするのか、どこにボールを出すのか、どこを狙うのか、勝つためには「考える」もとても大切です。運動バカになってはいけません。スポーツも頭脳が大事です。どのスポーツでも名プレイヤーは「考えたプレー」をしていると思います。上手くいったとき、失敗したとき、どうしてそうなったのか、せっかく試合のビデオを撮ってもらっているのですから、振り返りをしてみるといいかもしれませんね。「勝って良かった、負けて残念」だけではなく。

2012年5月22日火曜日

5月20日練習試合

5月20日、西飯田ドッジボールクラブさんから練習試合のお誘いをいただきました!

強豪チームばかりが集まったこの日の練習試合(ブレイズにとってはどの試合も厳しかったですが・・・)は、今週末のはかまつか杯、来週末の霞ヶ浦カップに向けてとても充実したものでした。

ジュニアのみんなもたくさん試合をさせていただきました。
1年生のデビュー戦もできて、みんな楽しそうでした!

また、お昼には西飯田さんからおいしい豚汁の差し入れ、そしてお土産もたくさんいただいて、感謝感謝の一日でした。わたしは豚汁のおかわりもいただいてしまいました。

西飯田ドッジボールクラブの皆さま、参加チームの皆さま、ありがとうございました。
これからもつくばブレイズをよろしくお願いいたします!

2012年5月8日火曜日

5月6日 交流会

ゴールデンウィーク最後の日のイベントとして?交流会に参加しました。

この日はお天気が不安定で、会場のひたちなか市でも雷雨、そして雹が降りました。雷の為に二度も体育館が停電し5分程度でしたが試合も中断しました。

ブレイズのホームであるつくば市では竜巻が発生し、多くの被害が出ています。一日も早い復旧を望みます・・・。ブレイズメンバーの家庭では、幸いにも大きな被害はありませんでした。お見舞いのメッセージを寄せてくださったチームの方々、ありがとうございました。


交流会での成績は決していいものばかりではありませんでしたが、いいプレーもたくさん見られました。1人1人のナイスプレーやナイスファイトがチーム全体に広がって行くといいですね。そのためにはチーム内で「声をかけあう」がとても大事です。みんなでみんなを盛りたてていきましょう。

2012年5月3日木曜日

KAIRIN杯ドッジボール選手権大会

4月30日に栃木県佐野市で行われたKAIRIN杯ドッジボール選手権大会に参加しました。

予選リーグ
vs 岩舟Get's 10-7 ○
vs 安小ジャイアンツ 9-11 ×
vs 西飯田ドッジボールクラブ 9-9 △
vs 白二ビクトリー 9-7 ○

2勝1敗1分 2位通過

決勝トーナメント
1回戦 vs バイオレンス国田 9-11 ×


全体に、「勝ちたい」が感じられない試合ばかりでした。
残念な一日でした。
アウトになって外野に出て、内野にもどる気持ちがないのは、もう「勝とう」という気持ちがないのと同じです。試合を放棄しているのと同じです。

他の強豪と言われるチームさんと、今の時点では圧倒的な差があるわけじゃないと思います。
それならなぜ勝てないのか?

コーチがよく、「気持ち」っておっしゃっていますが、、、
「どうしても、何が何でも勝つ!」って思っていれば、例えば、、、

キャッチの時ボールをはじいてしまったら、みんな必死でボールに飛びついてアシストするのでは?
アウトになって外野に出れば、なんとか内野にもどりたいとアタックしにいくのでは?
負けていて残り時間がなくなってきたとき、マイボールにするために思い切ったパスカットにでていくのでは?

こういうプレーをしたって、いつも必ず勝てる訳ではないです。だって相手チームも「何が何でも勝つ!」って思ってプレーしていますから。だから12人のうち一人でもちょっとでも「誰かアウト取ってくれ」「もう自分は内野には戻れないからいいや」って思った瞬間に、残り時間が何分あろうともう負けは半ば決定しているんです。

「どうしても、何が何でも勝つ!」って思って、そのために自分ができる事を必死でやった子は、たとえ負けても次につながるものを手に入れて試合を終えられるはず。その積み重ねが次の勝利を引き寄せるんだと思います。ブレイズにはそれがない。だから勝つのも負けるのも「たまたま」調子がよかったり悪かったり、相手のミスだったり。。。勝っても負けても得るものがほとんどない。

みんなはどう思ってドッジボールをしているんですか?
今年度の初めにも問いかけましたが、今年の目標は何ですか?
その目標を達成するためにあなたは何をしようと思っていますか?