つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年5月22日火曜日

5月20日練習試合

5月20日、西飯田ドッジボールクラブさんから練習試合のお誘いをいただきました!

強豪チームばかりが集まったこの日の練習試合(ブレイズにとってはどの試合も厳しかったですが・・・)は、今週末のはかまつか杯、来週末の霞ヶ浦カップに向けてとても充実したものでした。

ジュニアのみんなもたくさん試合をさせていただきました。
1年生のデビュー戦もできて、みんな楽しそうでした!

また、お昼には西飯田さんからおいしい豚汁の差し入れ、そしてお土産もたくさんいただいて、感謝感謝の一日でした。わたしは豚汁のおかわりもいただいてしまいました。

西飯田ドッジボールクラブの皆さま、参加チームの皆さま、ありがとうございました。
これからもつくばブレイズをよろしくお願いいたします!

3 件のコメント:

  1. 皆様この日も朝から1日、大変お疲れ様でした。

    お天気も良く、さわやかな風が吹いて、
    スポーツをするには最適な季節を満喫できましたね。

    勝敗だけにこだわらなければ
    この日のブレイズは良い試合・ナイスプレーたくさんあったと思います。

    特に後半、スピードがのった正確なパス回しからの
    強烈なアタック、外野からの攻撃も積極的にできていると
    感じました。
    あと・・・前ほど弱腰モード(笑)にならなくなってきた
    感じがしたのですが・・・私の気のせいでないことを祈るばかりです。

    今週末あたりからまた公式の大会が続きますが、
    この日一緒に練習してくださったたくさんのチームの皆様に
    恥ずかしくないよう、ブレイズも「全力」で一つ一つの試合を大切に戦っていかないといけませんね。
    どのチームもケガや病気をせず、
    みんな元気な姿で会場でお会いしたいです。

    この日はジュニアさんもたくさん試合させていただいて、
    みんなとても楽しかったようでなによりでした。

    途中ベンチでのお行儀がよろしくなくて
    ステージからの観戦となりましたが、
    ブレイズメンバーとして恥ずかしくない態度で、
    振る舞えるようにみんなで気を付けようね。

    トップに比べたら試合数が少ない低学年では、
    長時間待つことは苦痛に感じることもあると思います。
    が、大人や上級生が根気よく教えていくしかないですね。
    お父さんお母さんはおうちでもよくお話をしてあげてください。
    自分以外の人間と何かをするために、人としての基本的な礼儀を身につけるには持ってこいの場面だと思います。

    そんななかうちも下の娘がついに試合デビューさせていただき、(しかもこんな立派なチームばかり!)
    大変よい記念となりました、皆様本当にありがとうございます。

    お約束のヘッドアタック(笑)、本人涙涙の初試合でしたが
    母は笑ってはいかん!と思いつつ、やっぱり笑ってしまいました。
    ただ、あとで本人に感想を聞いたところ、
    「たのしかった」と。

    どんなところが?と続けましたら
    「みんなといっしょにジャンプコールしたのと、
    1・2ってかぞえたところ」

    だそうです。

    とりあえず今週金曜と日曜の練習はビビらずに参加してくれそうでひと安心。

    ジュニアで一緒に試合に出た上の息子も
    「この人トップでいいの?」と不安要素が尽きない男ですが、泣いている妹にすぐさま駆け寄る姿を見て、
    親として素直に安心・そして感心いたしました。

    ドッジボールやっててよかったと、思った瞬間でもありました。

    練習試合にお声をかけてくださった西飯田さん、たくさん試合をしてくださった他のチームのみなさん、貴重で有意義な1日をありがとうございました。

    はかまつか杯でまた皆様にお会いできるのを楽しみにしながら、ブレイズも練習頑張ります。

    返信削除
  2. この日は7:30に松代小集合→8台に分乗して出発でっす!
    途中、みんなの車が125号に上がってしまい、「えっ!?高速使うん(?_?)」と、一瞬ぼー然としましたが
    まぁ連絡員の車は選手は乗っていないし、のんびり行けばいいかーと、通常ルートで向かいました。
    途中、合流できて一安心。。

    岩間第一小学校、とてもきれいで明るい体育館です。
    体育館の裏手には小山も見えて、のどかないい感じ(^^)

    残念ながらこの日はS介が左手親指骨折のため、試合に出られません。

    でもS介は、シフト表片手になかなか有能なマネージャーぶり(?)を発揮していました。
    夏の県大会に間に合うといいのだけど。。しばらくおとなしくしてようね。
    (But筋トレは怠らないように)

    逆に!ベンチのメンバーは、S介お休みのこの間に、トップチームスタメンの座を奪うつもりで頑張って欲しい!

    ジュニアのみんなは、とっても楽しそうに試合しているのが印象的でした。
    「もっと、(試合)やりたかった~~~」
    そーかそーか。楽しかったか。
    でも「楽しい」だけでは上手にはなれないよね。
    昨日もらったDVD、よーく見て、次の試合までに、どうしたら自分はもっと良くなるか、チームが勝てるようになるか、一人一人考えてみてください。

    1年生Aちゃんは、この日がデビュー戦。
    ヘッドアタックの洗礼もあり・・手首負傷のアクシデントもあり・・(^o^;)
    でも最後までよーく頑張りました!キャッチもできたよね!?
    思えばY汰だってKRRだってY和だって、こんなに早く試合に出たことはなかったよ!
    歴代のブレイズメンバーの中でおそらく一番のキャリアを積み上げるであろうAちゃん。
    Mちゃん、KRRを超えるプレイヤーになって欲しいものです。

    トップチームは、この日は(この日も?)パスが繋がらない~(>_<)
    みんな外野の動き、各々もっと練習しなくちゃダメだね=3
    内野と外野、お互いの動きをよく見てパスしないと。
    もらう方は「こっちに(パス)よこせ!」ってゼスチャーで指示するとかさ~
    (※外野全員で「あっち(自分以外)にパス出せ」ってお互い指さすのはやめようよ(-_-;))

    せめて、ナイスキャッチの後の暴投(すでにブレイズの「お約束」か?)
    外野のノータッチ、なくしましょう。。
    5分しかない試合時間。ボールは大切にしようね。

    (なんか、いつも同じこと書いてるような)

    Hさんが手配してくれたお弁当もおいしかったし、いただいた豚汁も美味しかった(*^_^*)

    強いチームのみなさんとたくさん試合させていただいて、ほんと有意義な一日でしたねー。
    集まったチームの顔ぶれで、「もしかして全敗もあり得るかも!?」と連絡員はひそかに不安だったのですが、勝てた試合もあったので良かった良かった・・(^_^;)

    はかまつか杯は練習試合での反省点を修正して(もう時間ないか?)、1つでも多く勝てるように頑張りましょう!
    県外のチームもたくさんエントリーしてますね!
    久々のサブアリーナでの試合もあって楽しみです(^^)

    返信削除
  3. 「今日は雨」さんのコメントを代理投稿します。

    5月20日の練習試合は、個人的には審判として大変勉強させていただきました。

    強豪チームとの数多くの試合を含め、いい練習試合だったな、という感想でした。
    パスがつながらないとか課題もありましたが、それを上回る積極的なプレーがよく見受けられました。

    調子は上向きにあるかな、と思えました。
    はかまつか杯、その先の県大会に向けて本当にいい練習試合でした。

    西飯田ドッジボールクラブの皆様、ありがとうございました。

    返信削除