つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年6月18日月曜日

6月17日 練習試合

昨日は西飯田ドッジボールクラブさんにお誘いいただいての練習試合でした。

朝から蒸し暑く、ウォーミングアップだけでメンバーはみんなものすごい汗でした。途中、ブレイズメンバーのスポーツドリンクが足りなくなるという準備不足に、西飯田さんから冷たいドリンクを分けていただいてとても助かりました。そして用意してくださったアイスコーヒーに大人はとっても潤いました。本当にありがとうございます。

練習試合は総当たり戦を2順した後、トーナメント戦もさせていただきました。県大会までひと月を切りましたね。どのチームもとっても気合が入っていました。ブレイズも少しでもいいプレーといいチームワークができるよう精進したいと思います。

西飯田ドッジボールクラブの皆様、参加チームの皆様、ありがとうございました<(_ _)>
これからもつくばブレイズをどうぞよろしくお願いいたします。



ブレイズのみんな、昨日はいいプレーがたくさんありました。暑い中本当によく頑張っていたと思います。昨日のビデオはきっと、いや絶対、私の声がいつも以上にうるさく入ってます・・・。黙って撮影に集中できなくてごめんなさい。。。

今月から来月の県大会まで毎週のように練習試合が入っていますが、練習試合ごとにみんなの力はアップしてきています。みんなにはてっぺんをつかむ力がありますよ!
あとひと月、けがのないよう、体調管理にも気を付けて練習に励みましょう。

7 件のコメント:

  1. 皆さんこの日も暑い中1日お疲れ様でした。

    今回はお留守番で帯同しなかったので、

    みんなの頑張っている様子を見られなくて残念でした。

    で、

    朝はいなかったのに、お迎えの場所でブレイズのシャツを着

    た金曜日よりまた一段とこんがりしたY輔くんがいたので

    「???」と思ったのですが、

    1試合だけ間に合ったと聞きました。

    みんなうれしかったんだろうな~、

    Y輔くんが駆けつけてくれて。

    頼りになるアタッカーが2週続けていなくて

    みんな心細かったかもしれませんが、

    この日は気持ちを切り替えて全員ドッジできましたか?

    5年生の奮闘っぷりや、6年生の積極的な攻撃、

    いいプレーがたくさんあったようですね。

    管理人さんの元気な声援の入ったDVDを

    楽しみにしています。

    管理人さん大丈夫です、うるさいのなら負けません(笑)。

    返信削除
  2. 「今日は誕生日」さんのコメントを代理投稿します。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    6月17日は嵐の二宮くんの誕生日でもありました。
    この日は練習試合に参加させていただきました。

    久しぶりの審判に戸惑いがあったりしましたが、午前中は息子が具合を悪くしてしまいました。コーチや父兄の皆様、ご心配頂きありがとうございました。何よりチームのみんな、心配かけてすいませんでした。

    午後からは復活し、休んだ分頑張る事が出来たと思います。

    久しぶりに見たブレイズの試合、いいところがたくさんありました。この練習試合でわかったことを次の試合に繋げて欲しいです。

    最後まであきらめない。苦手意識をもたない。

    たくさんの試合を経験して体が覚えているはずです。試合で何をするか。いい勝ち方をした時のことを、覚えているはずです。

    自信は力の源です。それを実行するだけです。
    最後に笑うのは君たちです。

    何千本、何万本打ったアタック、受けたキャッチ、投げたパスが最後の最後の苦しい時にきっと役にたちますよ。

    さっ、来週も練習試合だぁ!

    返信削除
  3. 三兄弟の母2012年6月19日 13:12

    皆様。。。長らくお待たせいたしました?!(そーでもないかも(笑))
    息子S、今回より復活いたしました^^・・・とはいってもまだ完全では
    ないという不安を抱えながらも、全試合に出ることができました!

    久々にコートに入った息子Sの感想『やっぱ、楽しかった~~』とのこと。
    Sの名台詞「落ち着いて~!」も復活!!
    今まで練習ができなった分、県大会に向けアクセル全開で練習に取り組んで
    行くことになるでしょう。

    最近、学校の行事等で主力メンバーがかける中、息子Kがアタッカーに挑戦させて
    もらっています。1試合1試合経験を重ねていく中で、少しずつではありますが
    Kなりにレベルアップしているかなと感じます。
    アタッカーの大変さとたくさんアタックが決めれたことの喜びを感じているようです。
    主力のアタッカーメンバーにもっともっと近づけるよう頑張って欲しいと思います。
    Kだけでなく復活Sも^^

    全メンバー、県大会まで体調を崩すことなくケガには十分注意して、心身ともに
    ベストで望みましょう!

    返信削除
  4. いちふけい2012年6月20日 11:14

    もう一年近く試合を見ていないはずなのにS君の「落ち着いて〜!」の声を覚えています。あまり積極的に顔を出していなかった自分でさえ覚えているくらいだから,チームメイトにとっては「やっぱ,こうじゃなくっちゃ!」という感じなのでは無いでしょうか。もしかしたら声は少し野太くなったかな?

    K君も集中的にアタッカーの役割を果たせてよかったともいます。彼らのポジションはある意味「マルチロール」である事を要求される。内野で攻撃にさらされながら,相手だけでなく味方にまで視野を広く持ち,防御から攻撃への転換,言い換えるとプレーの連続性を司る重要なポジションだと思います。

    みんなが楽しくドッジボールをプレーしているた姿を見れるのが楽しみです。

    返信削除
  5. 6/10は運動会のため、三の丸小での練習試合に参加できず、たいそう悔しがっておりました・・

    そしてこの日もサッカーの県大会とかぶってしまい、参加できなかった息子。

    朝一番の試合は土砂降りの中で・・(^_^;)。そして午後の試合は気温30℃の蒸し暑さの中、
    走り回って試合を終えて、真っ赤な顔で

    「(岩間に)行こうよ!!」

    「今から行っても1試合できるかどうかだよ~」

    「でも、行こうよ!」

    しかしさすがに東海村から岩間に向かう車の中ではぐったりしてました(^^;)

    なんとか最後の試合に間に合って、気合い入れて臨んだ西飯田さんとの対戦でしたが、あえなく敗北。。

    「あ~・・あしが動かんかった・・。」

    うーん。なんだかY輔が入ったことで、むしろチームのリズムが悪くなったか・・?(がーん・・)

    西飯田さんにあっさり負けてしまったことで、余計にフラストレーションがたまってしまったようで

    「今から小野川で7時半くらいまで練習しようよ!」

    ・・おいおい、みんな(あんたも)疲れてんだからさ。。

    この日はS介復活!ということで、久々にメンバーが揃って試合に臨めましたね。
    S介~待ってたよ~(^_^)/間に合ってよかったです!

    帰って早速、管理人さんが撮ってくれた録画を見ました。
    この日キャッチダントツだったS伍もさることながら、Y斗の頑張りにはびっくりしました。

    Y輔も見ながら
    「Y斗、今日の試合で自信ついたんじゃね?」

    特に西飯田さんとの2戦目のキャッチはすごかった!
    内野からの返しの速いアタックに一瞬「あぶない!」って思ったけど、Y斗ががっちりキャッチ!
    終了間際の外野からのアタックにもしっかり対応してました。
    うーん、この試合のMIPはY斗だね(^^)永久保存版かも。DVD,おうちでお母さん、お父さんとじっくり見てね。

    K介、K大のアタックもよくきまるようになってきましたね!
    2人ともアタッカーとしての自信がついてきたんではないでしょうか?
    ブレイズにとっても攻撃の幅が広がって、引き出しが多くなるのはいいことですよね。
    でもその分、外野のT行が大変そうだなーとも思いました。
    内野が3枚の時は、投げ分けるのも大変だと思うのですが、そんな中でもうまくコースをついてカウントを0に戻したり、攻撃を組み立てようとしているのが分かります。
    大変だけど頑張ってくれぃ。

    Y汰も、この日朝から体調崩して午前中は試合に出られなかったと聞き心配してました。
    午後、無事に復活できたようだけど
    「Y汰が入ると、安定感がぜんぜん違う!」
    って、帯同のお母さんたちが口を揃えて言ってましたよ~
    確かに、チームの大黒柱ですもんね。Y汰がいるってだけで、みんなの安心度が違うと思います。

    そして今週末の練習試合も・・・ごめんよ~Y輔参加できません。。(>_<。)
    みんな、ケガのないように頑張ってください!

    ※この日、初めての自主練をがんばったジュニアさんたち(&お母さん、お父さんたち)のコメントも聞きたいです(^^)

    返信削除
  6. 復活したS介です。(笑)大変ご心配、ご迷惑をおかけいたしました。
    今まで練習、試合がやりたくてやりたくて、でも指は痛くて・・・。
    やっと6月17日、ベンチからコートへ戻ってきました^^V 
    とにかくうれしかったです。楽しかったです。
    これからもワイルドにがんばるぜぇ~~。(120%)
    みんなでがんばるぜ~~!

    返信削除
  7. よもあーたん2012年6月25日 18:19

    S介へ
    おう!その調子で頑張ってくれよな。(もうけがはするなよ)


    今回の練習試合はノータッチの数を減らせるように頑張りました。あと外野では、戻りたい時に必ず戻れるように心がけました。
    これからもアタックガンガン決めて勝って行くぜぇ~~。

    返信削除