つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年6月2日土曜日

第8回 霞ヶ浦カップ

今日は霞ヶ浦カップに参加しました。県外からも強豪チームがたくさんエントリーしていました。

予選リーグ①
vs 水戸ワイルドキッズ 7-9 ×
vs 大谷ブルーウインズ 10-7 ○
vs みずほブルーサンダース 11-2 ○

2勝1敗 2位通過

予選リーグ②
vs S. K. Y. 11-7 ○
vs 中村ファイターズ 12-0 ○

2勝0敗 1位通過

決勝トーナメント
3回戦 vs ゴールドスター 10-6 ○
準々決勝 vs 西飯田ドッジボールクラブ 8-11 ×

ベスト8


全体としてはまずまずの試合が多く、よかったと思います。アウトも少なかったし、よく集中してプレーしていて、みんながんばってました!

でも西飯田さんに勝てないですね・・・。できることなら決勝までお会いしたくなかったです(^^;)

西飯田さんの強さは、攻守のバランスの良さ、突出した機動力、そして「自分達は勝てる、強い」という自信を感じさせる冷静さからくる余裕あるプレーでしょうか。

西飯田さんとの試合ではブレイズみんなの焦りがコート中にあふれていて、観客席まで思いっきり伝わってきていました。

みんなそういう時はいったん落ち着こう。焦ってもいいことない。

一度止まって、もう一度、「行くぞ!」や「絶対勝つぞ!」って掛け声かけてからはじめてもいいと思います。
5秒で掛け声かけて気持ちを落ちつかせることってできるよ。

みんな着実に力をつけてます。自信を持って試合に臨もう!


優勝 西飯田ドッジボールクラブ
準優勝 大谷ブルーウインズ
3位 S. K. Y.
3位 笠間リトルフォックス

ベスト8
女塚ゴッチャンファイターズ
岩瀬ドッジスターズ
水戸ワイルドキッズ
つくばブレイズ

3 件のコメント:

  1. いちふけい2012年6月4日 9:51

    雰囲気が伝わってくる結果です。「運」が良け「れば」もっと上にいけたかもしれません。

    次は,西飯田さんと当たるか当たらないかで「運」の善し悪しが決まるのではなく,西飯田さんとの試合が「運」で決まるくらいを目指してください。

    西飯田さんに怒られそうですが(笑),そんなに大きな差はないはずです。今のブレイズは走攻守+雰囲気,全てがバランスよくそろってるはずです。あとはこれはいかに良い形で出せるか。

    無いものを地区予選までに出すのは不可能ですが,既にあるものを引き出す事は出来る。

    トップチームの子たちは「これは自分が一番」と思っているところがあるのではないでしょうか。声かけてチームを盛り上げる力や周りを見渡しチームメイトに知らせる力,相手のミスを誘う力,絶対にキャッチをする力などなど。それを100%出すにはどうしたら良いかを考えてみてください。

    一方で,基本も忘れずに,声を出す。低い姿勢を保つ。体の中心でキャッチする。ラインを崩さない。常に相手を良く見る,体全体を使ってしっかり投げる。全ては基礎があってのものですから。

    あとは,地区予選までの日々をしっかり楽しんでください。これが一番重要です。

    返信削除
  2. どうしても動きが遅れて隙まみれの息子、
    この日もやはり狙われてアウトになりました、しょぼん。
    (ナイスキャッチもありました、本人の名誉のため一応書きます笑)

    本人も時間の経過とともに体勢が高くなってくることは
    自覚しているようです。
    隣に並ぶメンバーが気にかけてくれて、
    その都度引っ張ってもらっているのですが、
    良い仲間に恵まれたと思うと同時に
    みんなについていくために
    具体的に何か対策しなくてはと思っています。
    課題が悩みに逆戻りして悪循環に陥らないように
    あれこれ実行してみます。

    これから1か月ちょっと、毎日できることを少しずつ。
    最後の1秒まで低い体勢でキャッチができるように、
    必死でキャッチしたボールを
    落ち着いていいパスに換えて、
    いい攻撃に繋げられるように。
    大きな声が出せるように。

    そして何よりドッジボールを楽しめるように。

    今回も写真は撮ったのですが、
    アップが遅れていまして恐縮です。
    ピンボケのオンパレードで・・・。
    (みんなの動きが早すぎる!?)

    今日の夜あたり頑張ってやります。

    おかあちゃんもファイト!です(笑)。

    返信削除
  3. 「今日も快晴さん」のコメントが今頃送られてきたので代理投稿します。

    これから大型台風が本州縦断するかも、って時に(なぜ快晴?)と突っ込まないで下さい。たぶん、書き始めた当時は快晴だったんだと思います。昨日の練習試合で久しぶりにみんなの姿を観て、未完成だった原稿を仕上げずにはいられなかったのかな。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    霞ヶ浦カップは残念ながら審判も応援も出来ませんでした。時差が16時間遅いので、夜中に有名なドッチボールの掲示板やいろんなチームの掲示板を検索しまくっておりましたが、とある掲示板で、「決勝戦は…」を見つけ、がっかりしてました。

    しかし、その試合内容を息子から安くはない国際電話でじっくり聞くと、決して悪くはない内容に思えました。むしろどんどん良くなっている、と実感しました。

    これから県大会まで、アタック、キャッチ、パス回しが体にしみ込むまで練習を重ねていって欲しいです。

    最後の最後は気力。
    辛くても体は覚えています。
    つぎに何をするべきか、日々の練習の賜物です。

    返信削除