つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年6月25日月曜日

6月24日 練習試合

24日は県内のチームの皆様をお招きして、練習試合を行いました。
参加してくださったチームの皆様、遠くからおいでくださりありがとうございました。

夏の県大会まであと3週間。どのチームも集中してプレーしていて、いい試合ばかりでした。接戦や引き分けがとても多かったです。県大会が本当に楽しみですね!


ブレイズメンバーですが、元気いっぱいの他チームに押されてか、どうも元気ない試合が多かったです(残念)。 週ごとのこの調子の乱高下はいったい何なのでしょう???

アタッカーだけに頼らないいい攻撃ができていた場面もありました。いいキャッチもありました。でもコート内での声掛けがちょっと足りないかなって思いました。 攻撃前の「行くぞ!」は言うのやめたんですか?誰かが言ったら言うんでしょうか。。。

調子悪い時に一人で心の中でこっそり反省会するのはダメだよねって、前にも書きました。
チームの仲間がたくさんいるんだから、みんなでカバーしあったり、励ましあったりしよう。
試合に出るのが不安なときもあるよ。でもそれを一人で抱える必要ない。不安を声に出してもいいんだよ。一人の子が抱える不安にみんなで立ち向かえばいいんです。それがチームワークだよね。

チームワークってただみんなでプレーすることじゃないはず。
本当のチームプレーってどんなことかな。
自分はそれができてたかなって考えてみよう。
本当のチームプレーをするために自分が何をしたらいいのか考えてみよう。
いつもよりほんのちょっと勇気を出すと変わることってたくさんあると思うよ。


4 件のコメント:

  1. かーたんの息子2012年6月26日 21:03

    ぼくは日曜日の練習試合では
    声も全然出せないし、やろうと思っていたのに
    結局なにも出来ませんでした。

    おかあさんと家で話し合いもしました。

    次の練習から毎回ひとつ「目標」を決めて
    その目標に必ずチャレンジすることにしました。
    1回でクリアできるのがいちばんいいです。
    でもできなかったらまた次もチャレンジします。

    ひとつめの目標は

    自分が出せるいちばん大きい声で
    かけ声やあいさつをすることです。

    準備運動のかけ声も、大きい声で
    がんばります。

    返信削除
  2. と、まあ息子は上のようなことを決めたようですが

    実行されるかどうか、皆様よ~く見ていてやってください。

    4年生になれば当然ハードルは高くなります。

    なのにいまひとつ、いや二つ三つ四つ???

    くらいの息子。

    やる気が無いわけではないらしく、かといって低学年の時ほ

    どの気持ちの盛り上がりもないのか・・・1桁最後の年から2

    桁に移行する4年生の壁。

    びみょ~なお年頃なのかもしれません?


    個人的には、やれないのがダメなんじゃなくて

    やらないからカッコ悪いんじゃないの?

    と、見ていて思います。

    口ではがんばりますとかいくらでもなんとでもカッコいいこ

    とは言えるのですが

    実行しなければただの「口先野郎」です(笑)。

    そしてそれは、

    「痩せたいわ~」といいながら

    1日中お菓子をボリボリ食べている人と同じくらい低次元だと

    思います。


    まさかみんなの気持ちがそんな程度だとは思っていません。


    ひとりひとり、心に秘めた熱い思いがあって、言葉では上手

    くいえなくても、それを必ず行動に移して

    プレーを通してその思いを爆発させてくれると

    信じています。

    大会まであと3週間。

    ひとりひとりのひとつひとつの思いを繋げて

    悔いのない試合をしましょう!

    返信削除
  3. よもあーたん2012年6月26日 21:54

    今回の練習試合で思った事は全体的にみんな声が出ていなかったということです。勝った試合の時は出ているけれど、負けている試合は出ていなくそこの差が目立っていました。
    自分の反省点は、パスやアタックのコースを良くしてアウトの数を増やせなかった事です。
    だからこの二つに気をつけてこれからやって行きたいです。

    返信削除
  4. いちふけい2012年6月30日 23:02

    おーT行,元気か?あいかわらず走り回っているみたいだけど,走れば走るほどますます体力はつくので,へこたれずがんばってくれい。そして大会では,他のチームも含めてどのプレーヤーよりも自分が一番走り回ったと胸を張って言えるくらいに,ますます動いてくれ。

    T行に限らないのだけど,体力があればこそ,きつくなってきた時も頭を働かす事が出来るし,正確なプレーも出来ます。自分がきつい時は相手もきつい。この時に差が出るとすれば体力(と精神力)だと思います。

    それはそうと,女子の活躍も聞きたいですね。

    返信削除