つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年9月25日火曜日

つくば市立児童館対抗ドッジボール大会

先日、今年度のつくば市の児童館対抗ドッジボール大会が 開催され、ブレイズメンバーのうち児童館組の子が参加しました。yumotoさんが大会の様子を寄稿してくれましたので、掲載します。

*************************************

去る9月22日 児童館対抗のドッジボール大会が行われました。
ブレイズからも6名のメンバーが参加しました。
当日は、ユニフォームと黄色い靴下、膝あて、シューズの完全装備。すでに退会したメンバーも黄色い靴下、膝あて、シューズで参加してくれました。
応援兼宣伝には、5年生3人組(KTR)が公式ユニフォームを着用して応援席でのチラシ配りと各メンバー所属チームの応援にと忙しく駆け回ってくれました。今度、新入会員が来てくれるとすればきっと彼らの頑張りによるものだと思います。みんなで「いい仕事したな!」とほめてやってくださいね。

結果は   優勝   並木Aチーム
      準優勝  九重Aチーム
      3位   手代木南Aチーム
      4位   上郷Aチーム          でした。

ブレイズの中ではジュニアチームにあたるメンバーたち。なかなか試合の機会も少なく活躍の場も決して多くはありませんが、いつも熱心に練習している成果が十分に発揮できていました。
まずは、3年のT君。転校した先でどうしているのかと勝手ながら心配していましたが、すっかり馴染んでいる様子。4年生に交じってしっかり活躍していました。スポーツを真剣にやっていると仲間を作るのも早いんだなあ、と感心してしまいました。

そして、3年Y君・2年T君、怪我で残念ながら参加できなかった4年K君、1年生のため出場できないAちゃんは応援に。そして元ブレイズメンバーH君のチーム。3人ともチームの中心として、積極的にアタック、そしてしっかり膝を落としたキャッチを見せ、大健闘でした。新聞社杯の上位入賞、期待できますよ!

 最後に4年S君と3年Sのチーム。1回戦はいつもより軽いボールを2人とも何度も取り損ない、ブレイズではおなじみの声(皆さんおわかりですよね…)が飛び交いましたが、結果は堂々の3位。銅メダルをもらってうれしそうにしていました。
 新聞社杯もこの調子で頑張りたいですね。

 さて、会場にはもう一人応援に駆けつけてくれたメンバーがいました。6年のY君です。自身の習い事の都合で何度も会場を出たり、入ったり。Y君を見つけるたびに下級生のみんなが周りを取り囲みうれしそうにしていました。Y君、そしてOさん応援ありがとうございました。
 以上、普段のブレイズの活動とは離れていますが、メンバーの活躍ぶりを少しでもお伝えできればと思い、レポートしました。

次は、茨城新聞社杯。子供たちの、生き生きとした試合がみたいですね。 


***************************************

以上、yumotoさんからのご報告でした。yumotoさん、ありがとうございました!

1 件のコメント:

  1. まずは手南チーム、3位入賞おめでとうございます!

    S伍・S琉、二人ともよく頑張ったね!

    二人がいつもの調子で投げると

    ぐい~んてへんな風に曲がってしまう柔らかボールで

    公式ドッジとはルールも勝手もずいぶん違うこの大会。

    でも、児童館のお友達と一緒によく頑張ったよね。

    「前半7分・休憩3分・後半7分。

    同点のときはジャンケンで勝敗を決める。」

    すごいです、サドンで負けるよりある意味過酷です、

    児童館ドッジ。

    あと、ついブレイズの応援のときみたいに応援しちゃったの

    で・・・、

    児童館の先生、怖くて後ろ振り向けなかったと思います。

    すみません、自分の子ども出てないのに・・・。

    息子は松代なのですが、

    なんせ骨折君なので、やはりこの日も機嫌が悪く(笑)、

    つまんなさそ~にしてました。

    唯一の4年生が怪我で欠場のため松代児童館3年生以下でが

    んばりました。

    あまりお顔を知らないお友達もいたのですが、みんな仲良く

    練習できてたのかなと、今更気にかかったりしてました。

    そして日ごろの練習の成果か、

    ブレイズの子はひたすら逃げ回るのではなく、

    キャッチをたくさん決めてました。

    Hちゃんも、一緒に黄色のソックスはいてくれて

    膝あてもバッチリで、かっこよくアタック決めてました。

    さすがHちゃん、腕も全然なまってないし、やっぱり上手。

    せっかく運動神経抜群なんだから、

    これからもいろんなスポーツ、もちろんドッジボールも楽し

    んでね!

    谷田部から出場していたT君も、自分が見たときは外野でいい

    動きしてました。

    新しい学校でお友達も沢山できたみたいで安心しました。

    たった一人でつくタクに乗って練習に参加してくれている

    T君。

    そのがんばりは周りのお友達にもしっかり伝わってますね!


    あといつも出るたびに思うのですが、

    どの児童館も保護者の盛り上がりが意外とすごい!

    公式じゃないので仕方ないけれど、

    ドッジボールってやっぱりレク的要素が強いので、

    その場限りで盛り上がってあ~楽しかったで

    済んでしまってるのがとっても残念。

    でも、そんな中でも地道に練習を積み重ね、

    勝ちを狙ってくる強豪もいたりします。

    ブレイズの外交官?S伍がこの日強かった並木児童館の

    選手に話を聞いたところ、

    練習はなんと週4回!

    ブレイズより多いじゃないの!

    確かに、キャッチミスの少ない早めのパスワークから

    レクドッジにありがちな

    ラインぎりぎりまで逃げ込む内野陣めがけて

    返しの早いアタックで次々とアウトを取っていました。

    大変見事で、きっと練習の成果をいかんなく発揮できていた

    のではないでしょうか。

    しかも、準決勝で負けてしまった手南のS伍に

    「3位決定戦がんばってね」と

    声までかけてくれたとか・・・!

    素晴らしいスポーツマン精神です。

    多くの大人達が子どもに願う、子どもにスポーツを頑張って

    もらいたい最大の要素だと思います。

    もちろんこちらのチームさんにもチラシ、お配りさせていた

    だきました!笑

    最後になりましたが、

    チラシ配りしながら練習もつけてくれて

    応援もしてくれたトップメンバー、ありがとうございます!

    Y輔くんも土曜日は習い事忙しいでしょうに

    応援に来てくれてありがとうございます!

    Oさん、おはぎ美味しかったです(あ!書いちゃった!)

    ご馳走様でした。


    みんなが1枚1枚配ってくれたチラシを見て、

    またドッジボール大好きになってくれるお友達が

    増えるといいですね。

    みんな本当にお疲れ様でした!


    返信削除