つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年11月13日火曜日

11月11日 練習試合

11日(日)は見川ソウルウインズさんにお願いして、練習試合に参加させていただきました。

この日は一巡した後に3セットマッチで試合が行われました。ここのところ3セットマッチの3セット目が取れず、勝ちに縁のないブレイズ・・・。いい試合をできるかドキドキでした。

3セットマッチを4試合して、うち、3試合が3セット目まで行きました。そしてそのうち一つでようやく3セット目を取ることができました。最後に3セット目を取ったのはいったいいつのことだったか・・・。遠い目になってしまいます(^^;)

強豪チームばかりが集まったこの日の練習試合は、とても厳しい試合ばかりでしたが、みんな良く頑張ってました!序盤にアウトを取られてもあきらめず後半に追いついた試合もありましたね。声もよく掛け合っていてよかったと思います。

 6年生全員が攻撃に参加して、攻撃の幅も広がったと思います。負けてしまった試合はやはり焦ってパスが乱れた試合です。パスがきちんとつながったブレイズのいいプレーができればチャンスはいっぱいありましたよ~。一球一球を大切にね!

キャッチはどの子もみんないいキャッチがたくさんできました。アウトになってしまう時っていつも同じようなアウトのなり方をしていると思うのですが、どうですか?ビデオをよーく見て、自分がどんな時にアウトになってしまうのか研究してみるといいかもしれませんね。

そしてこの日のMVPは5年生のNくんと4年生のSくんです。二人ともケガで試合には出られなかったのですが、ベンチで大きな声で応援したり、待ち時間にその癒し系キャラでみんなを和ませてくれました。負け試合の後にどんよりしがちなみんなをほっとさせてくれた二人に感謝です☆


見川ソウルウインズの皆様、参加チームの皆様、ありがとうございました!
これからもつくばブレイズをよろしくお願いします。


1 件のコメント:

  1. Y汰父のコメントです。

    ***********
    今回は強豪チームと3セットマッチの試合をさせて頂きました。
    当然のことながら審判も3セットマッチ。
    ・・・セットカウントのゼロの出し方学びました。

    全員声出てましたか?
    疲れてるのは相手も一緒!!相手も必死です。
    失敗を恐れていたり、声を出さずにおとなしくしているのなら、
    そんなヒマあったら・・・少しでもすすめ・・・
    一歩でも前へ・・・・・

    負けることを怖がるのはやめましょう。
    それよりも、力を出さないまま終わることを恐れましょう。

    パスはしっかり通ってましたか?
    投げる方ばかりでなく受ける側ももう一度よく考えましょう。
    ただ前に突っ込むだけではないはず!

    練習の時にこそ、ミスにこだわろう。
    気にしましょう!!気にしないとまた同じミスしますよ。
    気にしかたが問題です。

    力を出すには自信がいります。
    自信を付けるにはとことん練習することですよ。

    あわててしまいましたか?
    ピンチになったら「さぁ、面白くなってきた」と自分に言ってみよう。
    すいません ボクもちょっとワクワクしちゃってるんですけど・・・

    でも逆境(ピンチ)ってちょっと燃えません?

    ってくらい落ち着いて余裕をもちましょう。

    返信削除