つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年11月24日土曜日

第9回牛久かっぱドッジボール大会

11月24日は第9回牛久かっぱドッジボール大会に参加しました。

牛久市が新しくカラーコートを購入したそうで、ピカピカのカラーコートでの大会でした。バレーボールなどのオリンピックのコートと同じ素材だそうで、足触り?も良かったようです。















予選リーグ
vs 道塚ドリームウイングス 8-9 ×
vs 城内キッズ 9-7 ○
vs 白二ビクトリー 10-0 ○

リーグ2位通過

決勝トーナメント
1回戦 vs 岩舟Get's 8-3 ○
2回戦 vs バディー 9-6 ○
準決勝 vs 三島☆金狼 8-7 9-8 8-10 ×

3位入賞!


予選1試合目、ブレイズとしてはものすごーくいい立ち上がりでした。みんな声もよく出ていていいキャッチが次々とできて、気持ちもどんどん盛り上がっていったと思います。でもちょっとしたミスで逆転され負けてしまいました。ミスをしてしまったのは仕方ない。みんな優しくてミスした子と一緒に落ち込んでくれるのですが、次の試合で取り返せるように、励ましたり声をかけたりしてあげてほしいなあと思います。 

と思っていたら、みんなちゃーんとチームワークできていたんですね。2試合目ではきちんと立て直して気持ちを切り替える事ができました。これまで負け試合の後、落ち込むメンバーにどう声かけするのかみんなの中に戸惑いを感じていましたが、、、こうやってみんなの力でお互いを高めあっていけるってチームとしてすごく成長を感じますね。

この大会は全国大会出場経験をお持ちだったり、県大会でも上位入賞を果たしたりしているチームさんが多数参加しています。「まずは予選突破」が目標だったブレイズメンバーですが、みんなの ナイスチームワークでこの目標をクリアでき、改めてチームの気持ちを一つにすることができました。


お昼休みにはみんなで「かっぱ囃し」です。ブレイズメンバーも楽しく参加しました~。

  













決勝トーナメントでも予選のいい流れをがっちりとつかみ続けていたブレイズメンバー。今日は本当にナイスキャッチの光った一日でした。全体を通してアウトの数が少なかった!そしてそれに応えるように要所要所でいいアタックを決めてくれたアタッカーくん達。さらに5年生もアタックを決める事ができて、ブレイズここ最近で一番のビッグウェーブを感じました。いいパスが通ってうちのチームのいい流れで試合を進めることができましたよね。何よりよかったのは、ナイスキャッチやナイスアタックの後のメンバー同士の声かけです。今日もアタック賞とキャッチ賞をW取りしたツインズの声の力にみんな癒されたと思います☆

準決勝、、、三島☆金狼さんに残念ながら3セットマッチの末負けてしまいました。3セット目の壁があああぁぁぁぁぁぁぁ~。先日、見川ソウルウインズさん主催の練習試合であんなに3セットマッチの練習をさせていただいたのに、その成果を出すことはできませんでした(>_<)

3セットの間最後まで集中力を切らさずにプレーし続ける難しさを、またしても思い知ることになってしまいました。春小県予選ではこれを突破しないと関東大会には進めません。あと2カ月、みんなならできる!今日の結果と、何よりも内容に自信をもって前に突き進みましょう!


3位入賞おめでとう!!!

 

優勝 デイリー相模原ボンバーズ(神奈川)
準優勝 三島☆金狼(静岡)
3位 岩槻ファイターズ(埼玉)
3位 つくばブレイズ(茨城)

ベスト8

北麓ファイターズ(山梨)
道塚ドリームウイングス(東京)
バディー(神奈川)
五本松ドッジハンターズA(千葉)



入賞したチームの皆さま、おめでとうございます!

2 件のコメント:

  1. Y汰父のコメントを代理投稿します。

    ***********
    全国大会出場常連チームや強豪として名の知れたチームが参加した素晴らしい大会でした。しかも全国大会に出場しないと叶わないカラーコートでの大会でした。

    今大会のブレイズは、名前負けすることなくスポーツ心理学でいう「ゾーン」、某アニメから引用すると

    無我の境地のさらに奥の扉の天衣無縫の極みの域

    に達していたと思います。

    その意味のとおり、試合を通じて純粋にドッジボールを楽しむためのプレーができていたと思います。

    倒すと言っても容易なことではないでしょう
    けど 負けるとは思ってません

    勝ちたいという思いが、強い方が勝つ!!
    今勝つんだ!

    そういった思いが十分伝わりましたよ。

    ドッジボールは一人でやるものじゃない。
    みんなで戦って勝ちたいし、できると信じてます。

    準決勝、惜しくも負けてしまいましたが、その時の「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になります。次の全国へつながる大会へ向けての励み、自信になります。

    自信を持ってもいい。けど自信過剰、おごりは禁物です。

    返信削除
  2. 3位入賞おめでとうございます!!!!!
    ブレイズのこれまでの成長を確かめるとともに今後を占う意味で重要な(と勝手に自分は思っていた)大会での好成績を聞いて,本当にうれしい限りです。
    さて,Y汰父さんが別エントリ(リトルフォックスさんとの練習試合)も含めて,書きたい事をほとんど書いてしまったので(笑),一点だけ。

    実体のない評価や評判に惑わされず,自分の原点を忘れないようにしてください。

    おそらくこれまでの実績に加えて今回の成績によって,いろいろな評価や評判がブレイズとメンバーにつくことと思います(既にある程度ついているでしょう)。そして,これらの評価や評判は,保護者も含めて,みんなを取り巻く人々や他のチームにいろいろな感情を呼び起こすと思います。

    これらの感情が応援という形で現れるかもしれない。ねたみ故の心ない一言になるかもしれない。また,舞い上がった保護者が勝手に盛り上がって先走ってしまうかもしれない(笑)。いろいろな形で直接みんなにぶつかってくることがあるでしょう。

    言うまでもなく応援や協力には感謝の気持ちを持つことは必要ですが,どんな評価や評判がつこうと,みんながやるべきこ,出来ることは変わらない。

    コーチの指導と保護者の協力の下で,
    一秒でも長く深く考え,
    一メートルでも長く走り,
    一球でも多くボールを投げ,
    仲間を信じ,
    一つでも多く勝つ!と強い気持ちを持つ。
    そして何よりも重要なのはドッジボールを楽しむこと。

    評価や評判はちょっとしたことでコロコロ変わります。人間は誰もが,それこそ大人だって,目の前の評判や評価に惑わされます。そして,この手の迷いは人をごう慢にさせたり,他の人を敬う気持ちを忘れさせたり,心から何かを楽しもうという気持ちを萎えさせます。でも原点さえ見失わなければ方向を直すことができる。そして原点を忘れずに努力して身につけたものはずっと変わらないし,誰にも奪うことは出来ません。その上に成り立つモノが真の自信です。

    次はドッジやろうぜ!杯かな?いずれにせよ,どんな成績であろうとも原点さえ忘れなければ全て糧になるはずです。

    返信削除