つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2013年1月18日金曜日

ドッジやろうぜ!杯

14日(月)は埼玉県春日部市で行われました、第11回ドッジやろうぜ!杯2013に参加しました。

最近、更新が遅くてすみません(>_<)


ブレイズは、こちらの大会への参加は初めてです。 例年遠方からも強豪チームさんが参加しているので、ブレイズがどこまでできるのか不安と期待とを感じての参加でした(私だけかな?)


予選リーグ

vs 一色SDBC女戦士 9-9 △
vs TOKURIKI☆INNOCENT 8-8 △
vs トルネードファイターズ 9-9 △
vs 千曲ビクトリー 10-6 ○


立派な会場と参加チームの多さ、そしてはじめてみるチームさんはみんな強豪に見えるというありがちな緊張で、みんなカチカチです。特にガールズチームさんは声が大きくて元気いっぱいの雰囲気のことが多く、ブレイズメンバーは早くも押され気味。

みんな声小さいし、つまらないミスが多くて冷や冷やの立ち上がりでした。焦ってなかなかいいアタックも出来ずますます元気ない感じに。そんないやーな流れを止めてくれたのはやっぱりSくんでした!Sくんのナイスプレーがなかったら、もうどん底、どんよりしたまま初戦を終えていたかも。

絶対に勝ちたかった2試合目。しょっぱなからファイブパスという、やってはいけないミス。 なかなか波に乗れずアタックが決まりません。TOKURIKIさんのナイスキャッチが次々と決まり、流れは完全にあちらに…。ブレイズはアウトが取れずみんなの焦りが伝わってきました。ところが!残り1分から怒涛の攻撃で同点まで追いつくことができました!逆転はできませんでしたが、いい雰囲気で終わることができました。最後まであきらめちゃだめですね。

こんどこそ勝ちたい3試合目でしたが、またまた始まって早々のパスミスとファイブパス…。せっかく取ったジャンプボールが台無しです。この日は(も?)本当にミスが多い…。6年生のミスを4,5年生のナイスキャッチでよくカバーしてくれました。アタッカーくんたちも随分ボールが走るようになってきた感じ。ミスはありながらもこちらのペースでなんとか試合をしていたと思いましたが、最後の最後で外野からアタックを決められて、結局同点。このアウトもカバーできそうなボールだっただけに、集中力がほんのちょっと足りなかったことが悔やまれます。でも、「上り調子になっているよね!」とお母さんたちで確認しあい、次の試合での勝利を信じます。

これで負けると予選敗退…、たぶん…、ということで絶対勝ちたい4試合目。 今度は(^^;)無難な立ち上がり。パスもつながり始めて外野からのいいアタックが決まり、やっとブレイズらしい試合ができました。最後の最後でまたまた外野から決められた~(>_<)と思ったらオーバーラインに救われ、お母さんたちみんなで「今日はついてるよ~ヽ(^o^)丿」と大盛り上がり。

1勝0敗3分け
予選2位通過

1個しか勝てなかったですが内野人数で2位。あんまり2位の実感がなかったですが(^^ゞ、「負けない」って大切だなあと感じました。


決勝トーナメント前に交流の時間。自己紹介カードの交換です。ブレイズはおとなしい感じの子が多いですがみんなたくさん交換できたかな。









さあいよいよ!と思ったのですが、大雪のために大会はここで中止になってしまいました。本当に残念でしたが、遠方から来ているチームさんもたくさんありみんなの安全を考えれば仕方なかったですね。

ブレイズも3時過ぎにバスで会場を後にしたのですが、みんなが帰宅したのは9時ごろでした…。
行きは2時間かからなかったのですが…。
お疲れさまでした。。。










途中で中止になってしまいましたが、いろいろな企画がとても楽しく、どの試合もレベルが高くて素晴らしい大会でした。また来年もぜひ参加したいですね!
大会関係者のみなさま、本当にありがとうございました。そして悪天候の中お疲れさまでした。大雪の降り続く中、駐車場で交通整理をしてくださっていて、とても助かりました。
ありがとうございました。


***********************************

県大会までもうちょっと。。。
みんなでブレイズらしいいいプレーといいチームワークに磨きをかけていこう!

***********************************

2013年6月29日追記

「ドッジやろうぜ!杯」で撮っていただいた集合写真が届きました。みんなとってもいい顔をしているいい写真だったので遅ればせながら掲載します。

1 件のコメント:

  1. Y汰父のコメントです。

    審判として参加させていただきました。

    正直、こんな素晴らしい大会、素晴らしいチームの中で審判ができるなんで、本当にうれしかったです。
    他の審判の方々とも交流もできました。大会は途中で中断となってしまいましたが、貴重な経験をさせていただきました。

    大会関係者の皆様、ありがとうございました。

    ブレイズの試合の方は・・・

    負けはなかったとはいえ、自分たちの試合ができていたかな?

    最近、気になる言葉として、
    Keep calm and carry on
    直訳すると、「冷静さを保ち、そのまま(いつも通りに)続けよう」。 落ち着いて、今自分のすべきことをしよう

    県大会では、是非、落ち着いて自分たちのプレーをしてほしいと思います。

    体調管理にも十分注意してください。

    6年生はあと2ヶ月ちょっと、というのではなく、全メンバーにとって「このチーム」でいられるのはあと2か月。

    出来るだけ長くこのチームを見続けていたいです。

    返信削除