つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2013年1月8日火曜日

☆初合宿☆

5,6日はみずほボンバーズさんにお誘いいただいて、合同合宿に参加させていただきました。ブレイズは初めての合宿参加でしたが、とても楽しく参加させていただきました。みずほボンバーズのみなさま、参加チームのみなさま、ありがとうございました!


一日目、朝9時に練習場所に集合して元気に挨拶。合同練習では各チームの練習メニューを体験したり、お互いのアタッカーでの中当て練習をしたりしました。ブレイスメンバーはちょっと緊張していたのかなかなか声が出なくて、他チームのみなさんの元気に押され気味(>_<)

それでもレギュラーメンバーについて来てくれたちびっこたちの元気な声に後押しされて 、だんだんと調子が出てきたかなと思います。


練習終了後、宿舎に移動して部屋割り発表。参加チーム入り乱れての部屋割りに、みんなドキドキです。あっという間に荷物の整理とベッドメイクが終わった部屋もあれば、ぐちゃぐちゃのまま遊びに突入した部屋もあり(^o^;)、ランダムな部屋割りでも、すぐになんとなく各部屋のカラーが決まったのはおもしろかったです☆


夕食後はセミナー室でちょっと真面目な話。

各チームのコーチさんや保護者代表のみなさんのドッジボールに対する熱い思い語りを伺いました。

ブレイズからもパパさん代表のSさん、ママさん代表のかーたんさんがお話ししてくれました。お二人とも緊張された面持ちでしたが、 立派に大役を果たしてくれました。お疲れさまでした!


二日目の朝食の時には、他チームの選手のみんなともすっかり打ち解けていて、さすが子どもは仲良くなるのが早い!

みんなで宿舎をお掃除して、体育館に移動、練習開始です。
二日目だけ参加の日帰りメンバーも無事に到着しました(^^)/
午前中は基礎練習を中心に、午後は練習試合をたくさんさせてもらいました。 

でも、ブレイズメンバーは相変わらず朝に弱い~(>_<)
全然声が出ないし、動きも悪いし…。もしかしてお昼で帰ることになったりして…と心配になってしまいました。だんだんと調子がよくなってきていいパスがつながるようになると、いいリズムで試合を運べました。最初からこういう試合がしたかった!と思うようないい試合も出来てたので、春小県予選までのあと3週間で朝から調子を上げられるようになってほしいです(時間ないですがっ)。


最後にみんなで元気に挨拶して、合宿を締めくくりました。とっても充実していたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。終わりのころにはみんな疲れていたはずですが、達成感のあるいい顔をしていたと思います。



みずほボンバーズのみなさま、楽しい合宿にお誘いいただいてありがとうございました!

参加チームのみなさま、練習や試合だけでなく宿舎でもとってもお世話になりました。ブレイズはちびっこもたくさん参加したのですが、中には「夜はママと一緒の部屋がいい」と言っていた子もいました。でもたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに支えてもらって、子どもだけの部屋で眠ることができました。みなさまのおかげでちびっこたちも合宿を楽しむことができ、また自信をもつことも出来たと思います。
ありがとうございました!


********************************

春小県大会まであと3週間です。
その前に練習試合の予定も入っています。
みんなで元気に集中して練習・試合に取り組みましょう!

これまで何度も考えてきた、

本当のチームワークってどんなことか考える
仲間と支えあう大切さとありがたさを忘れない
自分のできる事を全部やる
いつもよりほんのちょっと勇気をだしてみる
「勝ちたい!」って気持ちを持ち続ける
何より、仲間とのドッジボールを楽しむ!

こんなことをよーく思いだして残りの大切な時間を充実して過ごしましょう!
みんなの努力の先にある本当の楽しさと喜びを、お父さんお母さんも共有させてもらえるように、一生懸命応援します!


1 件のコメント:

  1. Y汰父のコメントです。

    ブレイズ初の合宿で、実は父兄の方が緊張していました。

    参加チームの保護者の方々との交流で、子供たちへの思いは同じなんだと共感いたしました。

    初日の夕食後のセミナーでは、なんと急きょ話をするように言われ、ブログ管理人さんが適任と思いつつ、準備もままならず、つたない話をさせていただきました。言いたいことを携帯にメモしていましたが、話し忘れていたことがありました。

    今の6年生がジュニア大会2部で優勝して強くなりたいと思ってから、練習日数が増えて、練習試合や大会にもどんどん参加するようになりました。でも、ドッジボールができるのが当たり前ではありません。

    その裏でお母さん、お父さんは一生懸命に準備や様々なことのやりくり、審判の資格までとったりしてるのです。

    「人という字は支えあっているのではない。支えるものがいて、その上に立つ者がいる」

    お母さん、お父さんは、君たちを支えるもの。
    君たちはお母さんたちの支えの上に立ち、試合へ臨むのです。

    お母さん、お父さんはそれを支える発射台にすぎませんが、君たちを万全の態勢で送り出すためならば、全力で支える覚悟です。

    そのことを少しでも心の片隅にでも覚えていてほしいです。

    それと、合宿での経験を今後のドッジボールに生かして欲しいです。

    強いチームは、練習の声はどこよりも大きかったですね。それよりもチーム一丸となって同じ目標を持っているので、きちんとした団体行動、マナーもよかったですね。プレーも大事ですが、そういうところも是非ブレイズも真似て実行してほしいです。

    合宿に参加したジュニア、キッズのみんな、お疲れ様でした。

    寒い中、ずっと見学ばかりでつまらなかったかもしれませんが、合宿は楽しめましたか?

    トップチームの試合を見て、将来あんなすごい選手になりたい、というのはありましたか?そう思えたのなら、とてもいい経験ができたと思います。

    返信削除