つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2013年3月12日火曜日

3月10日 卒業記念交流会

10日は県内外のチームさんをお招きして、交流会を行いました。6年生のメンバーの卒業まで残り少しということで、「卒業記念交流会」と銘打って、お楽しみ企画ももうけました☆


参加してくださったチームの皆様、当日は受付時刻よりもとっても早く集まってくださり、コート作成や準備をお手伝いいただきありがとうございました。皆様のおかげで子供たちの練習時間までに準備を終えることができました<(_ _)>

ブレイズがコート2面をフルに使って朝から夕方迄の交流会を運営するのは初めてでした。そのためバタバタした進行となってしまい、皆様にはいろいろご迷惑をおかけしました…。それでも、どのチームさんからもたくさんの審判さんの協力をしていただきまして、試合の方はスムーズに行われ、子供たちも元気いっぱいプレーできたと思います。本当にありがとうございます。


お昼休みには、お楽しみ企画で6年生を対象にビンゴ大会、その後はチームシャッフルで6年生女子の試合、6年生男子の試合をそれぞれ行いました。みんな楽しんでもらえたかな。男の子たちの試合は元気が良すぎてハチャメチャでしたが、さすがは6年生ばかりなので、強烈なアタックとナイスキャッチの応酬もあり目を奪われました。残念だったのは、、、私は男子の試合担当だったので女の子たちの試合が見れず、、、うーん、後でビデオで見せてもらいます!女の子たちは合同チームでの試合をとても楽しみにしてくれていたそうですが、思い出に残る試合となっていたら嬉しいです☆


*************************************


さて、ブレイズメンバーのこの日のプレーはどうだったでしょう???午前中はやっぱり立ち上がりの元気がなかなか出ませんね。それでもだんだんとみんなの表情も柔らかくなってきて、声も出てきたかな。試合中の笑顔もよかったと思います。

ただ気になったのは、「楽しむ」ことと「ふざける」ことは違うってことです。試合を楽しむためには真剣にプレーすることが大前提です。勝つためにみんなで積み上げる練習や、一つ一つのプレーだったり声掛けだったり、、、そういうことをして得られる達成感やチームの一体感が「楽しい」って感情につながると思うんですよね。みんなは、なかなか得難いこういう本当の楽しさを感じる下地ができているのだから、それをふざけて茶化しちゃもったいないです。残りの2大会はもう上につながる大会ではないけれど、真剣に取り組んでほしいなと思います。


*************************************


交流会に参加してくださったチームのみなさま、審判にご協力いただいたみなさま、応援に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
これからもつくばブレイズをよろしくお願いします(^^)/



4 件のコメント:

  1. よもあーたん2013年3月12日 20:06

    西飯田ドッジボールクラブさんなどたくさんのチームのよいプレーを参考にし、これからの2大会頑張りたいと思いました。

    返信削除
  2. 10日の交流会、大変お疲れさまでした!

    ブレイズとしてはコート2面を使用しての交流会開催は初めてで、不安もありましたが、選手のケガもなく、大きな混乱もなく、無事に全日程を終えることができましたのは各チームの監督さんたちはじめ保護者のみなさまのご協力のおかげです。ありがとうございました。

    特に、ほとんど休む間もなく審判を務めていただいた審判のみなさまは、翌日疲れが残っておられたのではないかと思います。本当にありがとうございました。

    管理人さんも、何度もスケジュールを練り直し、訂正し、徹夜で仕上げてくれました。
    ほぼ予定時間どおり!バッチリだったね(o^-')bお疲れさまでした!

    ラインテープは私の見込みが甘く、足りなくなるという事態になってしまい(・・∑( ̄◇ ̄|||))
    みなさまにご迷惑をおかけしてしまいました。。申し訳ありませんでした<(_ _;)>
    書類の準備不足もたたさんがフォローしてくれました。
    ビンゴゲームのマシンも、O津さんがわざわざS井さんと職場まで取りに行ってくれたりと、
    いくつかあったハプニングも、みなさんの連携でカバーいただいて
    ブレイズは実は子どもたちよりも保護者の方が、アシストがうまいのかも、と思ったりしました。
    (「ナイスカバー!」ってやつです(^^;)
    私はカバーされてばかりですが・・・)

    トップメンバー中心の交流会だったにもかかわらず、キッズのお母さんたちにもお忙しい中、たくさんご協力いただいて、本当に助かりました。

    ブレイズはちまきの「一致団結」の言葉どおり、まさにみんなの「一致団結」で乗り切れた交流会だったと思います!
    ※反省点は多々ありますが・・・(^^;)

    来年度もきっとこうして練習試合や交流会を主催する場面があるかと思いますが
    「一致団結!」で頑張ってください!声をかけていただければ、お手伝いに参ります。
    (でもその時は「打ち上げ付き」でお願いします。)

    私が担当した6年生女子の試合は・・・
    さすがに女の子たちはもともとチームを超えての仲良しさんも多く、
    試合が始まる前は和気あいあい(/^▽^)/o(^▽^o)といった雰囲気で
    「ジャンプ行きなよ~」「アタック出なよ~」
    「いやいや、あたしはいいよ~」
    ってな感じで譲り合っているところも微笑ましく(*^_^*)
    でも、試合が始まるとちゃんと守備のラインを作って、攻撃も組み立てて、にわか作りのチームとは思えないくらいナイスゲームを見せてくれました。
    管理人さん、大丈夫、ちゃんとS井さんが録画してくれたから(^_^)v
    Mちゃんから「もっとやりたかったー」って言ってもらえて嬉しかったです☆

    6年生のみんなには最後の交流会、楽しんでもらえたかな?
    大会はあと2つ。練習できる日も数えるほどになってきました。
    残り少ない時間を大切にしようね。


    返信削除
  3. 以前はドッジボール教室の有志が「NPOキッズ」というチーム名で大会に出場していたそうです。2006年に当時のメンバーたちが投票で「つくばブレイズ」に決めたとして聞いています。現6年生が入学した2007年に新チームが新ユニフォーム(今の練習用ユニフォーム)で活動を始めました。

    当時はH間さん、O宮さんなど数名のお母さんがチームをサポートして下さっていましたが、現6年生が3年生の時から保護者会として活動するようになったと記憶しています。

    その頃から他チームと交流が始まって、練習試合に呼んで頂いたりお招きしたり、何もかもが初めてでした。当時のドタバタぶりを思い出すと、ブレイズが朝から夕方まで2面の交流会を運営出来るようになったなんて、本当に感慨深いです。

    子どもたちの成長とともに、親も成長させてもらいました。

    子どもの成長が止まらないのと同じように、保護者会も進歩し続けることを願っています。

    返信削除
  4. Y汰父のコメントです。
    ・・・・・・・・・・・・・
    ジュニア時代からライバルとしてお互いに切磋琢磨してきたチームの方々やお世話になったチームの方々をお招きして交流会を企画することができて嬉しかったです。

    コート設営から試合進行まで皆様ご協力ありがとうございました。

    参加されたチームの子供達に楽しかった!、と声をかけてもらえただけで疲れが吹っ飛びました。

    返信削除