つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年6月22日水曜日

6/19 小野川練習試合

  6/19(日)、小野川小学校に乙戸ブルーサンダースさん、よつわキッズさんをお迎えして、練習試合を行いました。先週は、真壁での練習試合で思うような動きができず、「みんなで円堂守になろうキャンペーン」が始まり、声だしや声かけに新しい方法を取り入れたりしたこともあり、どんな試合になるか注目の半日でした。
  まずはAチームからスタート。1試合目、エンジンがかかるのが遅いのは時々(よく?)ありますが、この日もホワンとした感じのスタートで、よつわさんのパワーと勢いに押され、あれよあれよという間に終わってしまった印象でした。このままズルズルいってしまうのかと心配しましたが、だんだん動きもよくなり、攻撃陣、守備陣ともよく頑張り圧勝する試合も何試合かありましたね。
  試合内容に関して、素人目にですが感じたことを少し書いて見ます。攻撃に関しては、リズムよく早いパス回しが続くときは我がブレイズなかなか強いなあと感心しました。逆に、パスのタイミングなどが少しずつずれてリズムが崩れると強敵相手にはなかなかアウトが取れませんね。上級生はもうわかっていることだと思うので言うまでも無いことですが、ひとつひとつの動きの精度を上げるよう頑張りましょう。
  次に守備ですが、誰もが気がついているとおり、背中に当たったアウトが多すぎましたね。確かに、体勢を低くしてボールを避けるか、キャッチしにいくかの判断は難しいと思います。しかし、それほど強くないボールが上から落ちてきて背中に当たるのはどう考えてももったいない。ボールをよく見てないからだと言えばそうなのですが、何かよい対策を思いついたらコメント下さい。やはり、集中して恐れずにボールを見るしかないですかね?もちろんよいプレーもたくさんありました。ある試合ではひとりで何度もナイスキャッチして目立っていた5年生もいましたね。
  それから、アウトになった4年生が外野からいいタイミングでアタックするシーンが2回、また、終了間際に時間をよく見て内野からアタックするシーンも見られました。アウトを取れた人はおめでとう。これからも自信を持って積極的にプレーして下さい。
  次にジュニアチーム。先週に引き続き、何試合もさせてもらい、よい経験をしたと思います。中でも、入団後間もないメンバーのナイスキャッチが何度も見られたのは大きな収穫だったと思います。特に1年生のY君、K君、ナイスキャッチでした。よく頑張りました。攻撃はまだまだ勉強することがたくさんあると思いますが、まずは基本をしっかり身に付けましょう。そして元気よく、思い切ってやりましょう。我が息子もAチームキャプテンのY君同様、怪我からの復帰第一戦、課題はたくさんありましたが、楽しそうに動き回っていたのでまずは一安心でした。Y君は大丈夫でしたか?
  最後に、「みんなで円堂守になろうキャンペーン」の効果は出ていたでしょうか?出ていたと思いますよ。上級生が下級生に声をかけたり、指導する姿が何度も見られました。大きな声は出ていたでしょうか?これまでよりはずいぶん出ていたと思いますが、これはもう少し頑張る必要がありそうですね。いつものことながら乙戸さんの大きな声と盛り上がりには感心させられます。あんなふうにできたらいいなと思います。来週の練習試合も頑張りましょう。

P.S. 我が息子、試合前のキャッチボールを5年生のT君としていました。こんなことは今まで無かったので、どうしたのか様子を訊ねたところ、T君が「キャッチボールやろう。」と声をかけてくれたそうです。さすが5年生、すばらしいですね。ついつい気の利いた答えを期待して、「T君とキャッチボールしてどうだった?」と聞いたところ、まじめな顔をして「使ったボールが跳ね過ぎてすごくやり難かった。」との答え。う~ん。まあいいか。上級生の皆、これからも指導よろしく。

試合結果
よつわキッズ     6-8 負け
乙戸ブルーサンダース 7-7 引き分け
よつわキッズ     9-6 勝ち
乙戸ブルーサンダース 9-9 サドンデス 10-8 勝ち
よつわキッズ     9-7 勝ち
乙戸ブルーサンダース 9-8 勝ち
よつわキッズ     9-7 勝ち
乙戸ブルーサンダース 7-7 サドンデス 6-7 負け
よつわキッズ     8-5 勝ち

6勝2敗1分

5 件のコメント:

  1. T&T Dadさん、報告ありがとうございました。

    Tくん、コートの中で本当に楽しそうでしたね。「ドッジボールが出来て嬉しい!」って気持ちが全身からあふれているようで、見ている方も嬉しくなりました。怪我をしてからも練習は休まず体を動かしていたとはいえ、疲れたかな?

    息子Yは夕食の時に「今日は疲れた。太ももの筋肉痛で眠れないかも」と言っていましたが、布団に入って数分で爆睡(笑)。久しぶりに、その日の試合について笑顔で熱く語る姿を見ることが出来て、安心しました。

    1年生のY君、K君のナイスキャッチの話が出た時に、「昔は僕もキャッチ出来ただけで誉めてもらえたよね」とボソッと呟きました。

    確かに、最近は無条件で誉めることが足りなかったかも・・・

    ジュニア時代、同級生がアタッカーや外野で活躍する姿を見ながら焦っていた時期に、コツコツ練習することが取り柄の彼のモチベーションを保つため「キャッチしまくって誰もアウトにならなければ負けることはない」と究極の必勝法(笑)を伝授しました。

    バカ正直な彼はそれを信じて「守備の要」という自分の立ち位置を見つけて頑張ってきました。ただ、それが通用したジュニア時代から一歩進んだステージに自分たちがいることに気が付いているでしょうか・・・

    「チャンピオンシップの部で誰もアウトにならないでいられる?」「アウトにならないだけで勝てる?」

    彼の答えは「・・・誰もアウトにならないのは無理だし、アウトにならないだけじゃ勝てない」

    それなら、どうしたら勝てるか、チームメイトと考えていこうね。それぞれのいいところを生かした戦い方を探していこうね。

    返信削除
  2. T&T Dadさん、報告ありがとうございました。

    いつも通り?スロースターターなうちのチームですが、キャンペーンの効果が感じられたのはとても嬉しかったです。

    まだまだキャンペーンは続きます!相手の名前をちゃんと言ってあげてくださいね。名前を言うとアドバイスといっしょに気持ちも伝わります。

    ジュニアのみんなもたくさん試合できて楽しかったと思います。次の試合も楽しみですね!

    さっそく日曜日はまた練習試合です。しかも今度はアウェーです。アウェーではいつもよりもーっと声を出して、声をかけあわないと気持ちが縮こまってしまいます。

    一人ひとりが円堂守になったつもりでチームのみんなを盛り上げようね。

    返信削除
  3. T&T Dadさん、報告ありがとうございます。父の目で冷静に試合を応援してくれていたんだろうな〜と感心しました。私用のため最後の2試合しか応援できませんでしたが、報告を読んでブレイズの試合ぶりがよくわかりました。ありがとうございました。

    erinekoさんと同様、我が家でも息子Kに伝授した策は「当たるな!」。でもこれではもう通用しませんね。次のステップとして「当たってもいい、外野から戻ってくる!」と伝えてはいるのですが、本人にとっては大きな壁のようです。

    外野からアタックして戻ってこられる自信がついたら、ボールに当たることが怖くなくなりボールに向かう姿勢も前向きになって、結果としてアウトが減りナイスキャッチが生まれるように思いますがどうでしょう?

    暑さの中、練習試合が続いて子供たちも大人も疲れが出てきているかなと感じています。体調を崩すことなくやっていけたらいいですね。

    返信削除
  4. T&T DAdさん、ご報告ありがとうございます。

    日曜の練習試合は暑い中みんなでよく声を掛け合って、ひとりひとりが最後まで集中力を切らさず頑張っている姿が印象的でした。
    的確で思い切った判断でばっちり決めたプレーもいくつもありましたね。
    それもこれもみんなの気持ち次第。
    もちろん気持ちだけですべてがまかなえるということではないですけど、やるかやらないかで何がどんな風にちがうかは、結局やった人にしかわからない、ということですね。

    怪我をしても休まず練習に参加してベンチから声をかける、やった人にしかわからない辛さや悔しさがあります。
    そして晴れてコートに戻ったときの嬉しさを誰よりも深く味わうことができるんでしょうね。
    コートに入ると怖くて動けなくなる、歯を食いしばって怖さを克服したからこそ、またドッジーボールが前より楽しくて好きになる。

    黙々と練習を続けてできなかったことができるようになる、やっと手に入れた力は紛れもなくその子のモノです。

    暑さが厳しくなってきました、麦茶にお塩をひとつまみ。みんなで元気に乗り切って、楽しい夏にしていきましょう!
    ではまた体育館で!

    返信削除
  5. キャンペーン実施中!
    いい感じに言ってるみたいですね^▽^
    みんなの気持ちをひとつにして盛り上げよう!

    親は吠えるが、子は余り声を出さずに終わってしまった、応援団です

    歌好きとしては、声でないんだったら、練習前に歌っちゃう? テーマ曲決めて、なんて思ってしまいました

    去年のワールドカップNHKのテーマ曲「タマシイレボリューション」に気持ちを奮い立たせてもらいたかったが、興奮したのは母だけ?

    最近、また、聞こえてくる、テレ朝の世界水泳テーマ曲「ultra soul」
    歌詞をあらためてみると

    夢じゃないあれもこれも
    その手でドアを開けましょう
    祝福がほしいのなら
    悲しみを知り 一人で泣きましょう
    そして輝くウルトラソウル

    一番大事な人がホラ
    いつでもあなたを見てる

    夢じゃないあれもこれも
    今こそ胸をはりましょう
    祝福がほしいのなら
    底なしのペイン 迎えてあげましょう
    そして戦うウルトラソウル

    希望と失望に遊ばれて
    鍛え抜かれる 

    夢じゃないあれもこれも
    今こそ胸をはりましょう
    祝福がほしいのなら
    歓びを知り パーッと ばらまけ
    ホントだらけあれもこれも
    その真っただ中 暴れてやりましょう
    そして羽ばたくウルトラソウル

    超超超超超超超超超超超超超超超超ー
    みんなの心は熱いはず

    ガンバ!!

    返信削除