つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年6月6日月曜日

つくタク~・・・(-_-;)第4週目。。

木曜日:2割5分?
金曜日:5割?

つくタク成功率(「無事に」「予定どおり」乗車できた率)
うーーん。ブレイズの勝率より低いか?

さてつくタク挑戦第4週目。
まず木曜日は、なんとうちの息子Yがおいていかれました・・・
確かに、支度に手間取りもたもたしていたらしいのですが、家を出たのは本人曰く「15:55」とのことなので、ダッシュで行けば16:00には間に合ったはず。

松代組4人のうち、3人が乗り込んだところで運転手さんはすぐに車を発車させてしまったとのこと。
キャプテンが慌てて「もう一人乗るから停まってください!!」と声をかけるも運転手さんは「ここでは(危なくて)停車できない」と、大通りを迂回して、また停留所に戻るつもりだったらしい。ぐるっと回ってきたところで必死に駆けるYの姿をつくタクから発見。「あ!あれです!!」と、停留所ではないところで乗せてもらったとのこと。

・・どうして予約の時間よりも早く来てしまうの???
「予約者が指定の時間に停留所に来ていない場合には5分は待つ」というのは???
4人乗るっていう予約内容なのに乗車確認もせずに発車してしまうというのは???

そもそも5分間停車できないところにタクシーの乗降場所を設けること自体無理があったんじゃないか?ということになる。

6時限目まである曜日だと、16:00に停留所というのはほんとにギリギリ。
今のところ木曜日のこの時間帯の利用者はブレイズメンバーだけらしい。
だったらもう少し余裕を持たせて予約させてもらえないものだろうか。。

練習は17:00~なのに、16:15には小野川に着いてしまうため、時間の有効利用のため先々週からは宿題持参で練習前にはみんなで勉強することになった。。
これはこれでよかったのか。。(^^;

木曜日、おいていかれたことについてYは
「おれって運わるいな~」
・・そうじゃなくて、運が良かったのだ。下手したら行き違いになってしまったかもしれないんだから。

金曜日の小野川ツインズはなんとか無事到着。でもやっぱり時間が不規則。。

他の利用者がいる、いないで時間が前後してしまうのは仕方のないことだけれども

4月のつくタク利用の状況を見ると

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/kou011/kasseika_kyougikai/10th-siryou3.pdf

1人で利用する人がほとんど。しかも半数以上はお年寄りのようだ。
病院近くの停留所の移転が行われているところを見ると、やはり医療機関に通うお年寄りの足になっているのが大きいのかなと思う。
当初、予約の際の時間指定はできないという話を聞いたときに、だったら「当日30分前まで予約受付可」
なんて言ってないで前日に締めきって時間調整すればいいのに、と思ったが、この利用状況を見て、おそらく病院での診療が終わってから、帰りのつくタクの予約を入れる人もいるのかも、と思い直した。

我々の中では圧倒的に
つくバス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>つくタク
なのだが、つくタクになって「便利」と感じている人もいるのかも(会ったことも聞いたこともありませんが)

まぁいろいろな意見や苦情は市に上がっているようなので、利用状況を踏まえてもっと利用者に優しいシステムに改善していって欲しい。。

とりあえずブレイズメンバーがとれる当面の対策としては
「全員揃うまでは車に乗らない」
ということくらいだろうか。。
「つくタク-その傾向と対策(攻略法)」を作るしかないですかねー。
ほんで、このHPに掲載する?(^^;)

それにしても、なんでこう毎回毎回スリリングな思いをしながら利用しなければならんのでしょう?

6 件のコメント:

  1. 5分停車できないのに、予約時間よりだいぶ前に来てしまうのは、どう考えてもおかしいですよね。いつも来てくれるタクシー会社の車(たぶん毎週一緒?)の時計が進んでいるのか???
    下級生はいつも5年生に頼りきりで、申しわけないです。ありがとうございます。子どもたちが変なところで余計な神経をつかわずに、練習に専念できるようにしたいですね。

    返信削除
  2. 皆さんお疲れ様です、明日はまたドキドキ木曜日ですね。
    こんなドキドキいやだけど(笑)、
    昨日予約センターから連絡があり、タクシーがある一定時間停車可能な場所で乗車させてくれるということで、一抹の不安は消えないですが、具体的に対応してくださったことはありがたいですね。

    松代組ではうちのKが一番おチビなので、上級生のみんなにはお世話をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

    本人には「とにかく一人にならずにみんなと一緒にいること!」と耳タコで言っていますが、なんせ天然ワールド全開の我が子・・・ある意味つくば市やタクシー会社並みに心配・・・。
    K、たのむぞ~しっかりしろ~。

    返信削除
  3. 昨日Yに聞いたところ、これまで4回の利用の中で、国道408号沿い(ここがほんとの乗降場所だと母は思っていましたが)で乗ったのはつくタクTry3週目、松代組がスルーされて、松代ショッピングセンターから車が戻ってきたときだけだそうです。

    初回、2回目は、今回指定された「『あさひ』と鍛畑公園の間の行き止まりになっている道の部分」で乗ったそうです。
    4週目は408号沿いだったんですよね、きっと。(危なくて停まれなかったんだから)

    Y曰く、「どっちに車が来るか分かんないからー、いつもTとKがこっちの大きな道路(408号沿い)の方を見て、おれとY(キャンプン)がこっち(行き止まりの道)の方を見てる」そうです。
    (下手くそな絵を描いて説明してくれました)
    ・・おいおい、408号沿いの方が危ないじゃないか(-_-;)上級生がそっちを見ないと。。

    手南組が、いつも停留所の反対車線側に車が来てしまうと言っていたけど、つくタクの停留所って、その停留所の看板のところで乗り降りするわけではなく、広~く「停留所一帯」が乗車場所になる、ということなのか?

    まぁ、さすがに毎週利用する小学生集団のことは覚えてくれただろうし、予約センターから連絡もあったので、408号沿いに車が来るということは(おそらく)ないでしょう。。(たぶん)

    さぁて今週は・・無事に乗れるか?(ちゃんと乗れるのがすごいことみたいだよね^^;)

    返信削除
  4. 確かに、どこにつくタクが停車するかを具体的に確認したことはありませんでした。当然、乗降場所マークの設置された道で乗降すると思っていましたから・・・

    「5分待ってくれるというけれど、交通量の多い道や細い道で大丈夫?」と気にはなっていました。でも、道路交通法で5分以内は停車になるので「待ち時間は5分」と市が設定したのだと、勝手に解釈していました。

    実際には、停車場所はタクシー会社の担当者の裁量に任されているのかも知れませんね。もしそうなら、利用者には「停留所の看板以外に停まることもあるので周囲を気をつけて下さい」と予め説明してくれなければ・・・お年寄りなど困るでしょうね。

    「どっちに車が来るかわからないけど、見張っていればいいや」という彼らの発想はすごい・・・

    返信削除
  5. 毎回、スリリングなお話に @皿@
    乗り合いっていっても、今の所、この区間の利用は、ブレイズメンバーだけ?
    移動時間は15分程度でしょうし、バスの時より短い距離の移動、乗車の時刻もつくバスより20〜30分遅い時刻でも良さそうだけど、予約時間はバスに乗ってたときと同じ位なの?
    もう少しこちらの希望時刻にできないのでしょうか?
    乗車場所も、停留所で待っててもあっちだのこっちだの、反対車線だの…
    運転手さんは違っても、統一したものにしてほしいよね

    返信削除
  6. 小学生に見張られる公共タクシーっていったい・・・。

    返信削除