つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年7月11日月曜日

7月10日(日)県南チャレンジカップ 新治

ひまわり(*^o^*) さんからのご報告です。 管理人が代理投稿します。
以下、ひまわり(*^o^*) さんからFAXでいただいた原稿を起こしたものです。

*********************************
参加チーム
 岩瀬ドッジスターズ
 西飯田ドッジボールクラブ
 笠間リトルフォックス
 牛久ソウルアタッカーズ
 大岩田団地ミッキーズJr
 乙戸ブルーサンダース
 土浦ラッキーズ
 牛久トライズ
 つくばブレイズ

午前中からじわじわと暑く、午後は猛暑。つくば市の最高気温は34.1℃だったそうです。その気温の中体育館も暑く、子供達良くがんばりました。途中体調悪くなった子が出なかった事だけでも"ホッ"としました。

試合結果で良かった所、ミスした所は子供達1人1人が一番良くわかってると思うので、今後の課題としてがんばってほしいと思います。今日の試合の中で、5分間最後まで諦めなかった午後2試合目の試合は印象的でした。印象に残る程がんばった結果かと思います。

後は、、、やっぱり声が段々出なくなってしまう。「暑い、疲れてる」はどのチームも同じ。かけ声の大小で気持ちも違うはず、、、なので、盛り上げたり、かけ声も元気印を心がけ、来週の県大会では体育館に響きわたるような元気な声で挑みましょう~


予選リーグ結果
vs岩瀬ドッジスターズ     6-7 ×
  牛久トライズ        10-7 ○
  笠間リトルフォックス    7-10 ×
  土浦ラッキーズ       11-3 ○
  乙戸ブルーサンダース    7-9 ×
  西飯田ドッジボールクラブ  10-10 △
  牛久ソウルアタッカーズ   11-7 ○
  大岩田団地ミッキーズJr  6-8 ×

決勝トーナメント
 2回戦 vs牛久トライズ        10-9 ○
 3回戦   大岩田団地ミッキーズJr  5-9 ×

優勝  笠間リトルフォックス
準優勝 大岩田団地ミッキーズJr


追伸
猛暑の中、一日中審判をして頂きましたSさん、ありがとうございました。
そして、ちびっこちゃん達も一日ご苦労様でした。

*********************************

以上、ひまわり(*^o^*) さんからのご報告でした。

4 件のコメント:

  1. 暑かったですねー。ほんとによくがんばりました。
    息子に「お母さんのコメントはプライバシーの侵害だから、書いちゃダメ」と言われましたが、やっぱり書いてしまう(どうしたって親ばかだから)。。。
    いいとこナシだった息子は、以前ほど目立ってみんなより動きが遅れていたというほどでもなく、足元の難しい球ばかりだったわけでもなく、なんだか普通に、はじいてしまっていました。なんで取れなかったんだろう、と反省会をしていて、「取りたい」と思っていたけれど、「取れないかも…」とも思っていた、と後から話していました。
    寝る前に、「コーチが教えてくれたことを思い出して、どうやったらキャッチできるかイメージしてごらん。○○の○番がアタック!」と言うと、「(目をつぶって)ん~…。ナイスカバー!!」「えっ、取れなかったの!?」
    まずは、みんなの練習に最後までしっかりついていけるようになって、気持ちで負けないように、絶対取る!良いパスするぞ!という向かっていく気持ちで、がんばるんだー。5,6年生が一生懸命チームを良くしようと考えて実行して、頑張っているのだから、4年生がそれに応えていかないとね。

    上級生は、最後まであきらめずに、残り時間が少なくなって、ますます早いパス回して外野から積極的にアタックしたり、絶対勝つぞ!という気迫が伝わってきました。感動しました。その気持ちで、来週も全力で頑張りましょう!

    返信削除
  2. 「ブログど~やって書いたらいいの~っ!」

    と、大会当日叫んでいた(笑)ひまわりさん。
    素早い対応に感謝です、人間いつでもチャレンジですね。

    この日ひまわり娘のKRRちゃんはお誕生日だったそうです、オメデト~KRRちゃん!

    この日はたたさんのTもうちのKも、キャッチミスがありましたが、試合後のコーチからのアドバイスを忘れずに、
    今週は「意識」してキャッチの練習してみよう!

    そして「返事」。
    キャプテンが声かけてるのにノーリアクションはキツいっしょ・・・。
    おんなじコトバを大きな声で繰り返して言うのも
    効果絶大!
    最初から最後まで、あきらめないでみんなで
    続けてみよう、必ずできるよ。

    そうそう、ひまわりKRRちゃんの
    キャッチする直前、瞬間、直後。

    みんなじっくりと見たことありますか?
    とってもきれいなフォームで安定感があります。
    基礎がしっかりしているんでしょうね。

    あと、彼女はとってもタフ!
    足腰がすごく鍛えられてる気がします。
    大会でもこの理想的なフォームでどんなアタックにも
    柔軟に対応できるはず、
    「KRRキャッチ」ガンガン決めてね!

    みんなコートの外にいる時も、チームメイトのプレーを
    まるでライバルチームを偵察するかのように(笑)、
    ひとりひとりをじっくり、がっつり!観察してみてください。

    メンバーのいいところを見つけたら、
    自分がコートに入ったとき
    ひとつでもいいから、真似してみる。
    できたらオッケー!
    できなかったらまたよ~くよ~く、しつこく(笑)
    観察して、できるまで続ける!

    できてるかどうか、ほかのメンバーに頼んで
    自分のプレーをチェックしてもらうのもいいかもしれないよ。

    「どうだった?できてた?」

    チェックする子もちゃんと見ててあげないと
    答えられないしね。

    コートの外でうっかり休憩なんかしてらんないぞ。笑

    どんなことでもいいとこ見つけたら
    さっそくチャレンジ。
    大きな声を出してる子のマネはどうかな、
    これなら小さいメンバーにだってできちゃうよね!

    今週はまだ2回も練習できるよ。
    みんなでできることを
    みんなでやってみようか。

    暑いから、怪我と体調に気をつけて、
    日曜日はみんなで早起きしよう!

    返信削除
  3. 元帯同審判員2011年7月13日 4:14

    みんな,来週気合入れていけ!
    やれることは一球一球のボールを丁寧にかつ素早く扱うこと。
    しっかりボールに集中してキャッチ。
    相手の陣形やカットマンの位置,味方の位置をちゃんと観察してパス。
    相手の弱点を素早く見抜き,容赦せず,そこを確実に落としていくアタック。

    特にアタッカーと外野は君らの一球一球にチーム全員の思いがかかっているんだから,それを考えて無駄にしないように。このプレッシャーに耐えて実績を上げられるからこそ,みんながあこがれるポジションをできるんだよ。

    遠い国から検討を祈っています。

    追伸 この国の宅配便は一体・・・時間どおりに来やしない(ぷんぷん)。仕事に行けず,すでに6時間が経過しようとしている…。

    返信削除
  4. ひまわり(*^o^*) さん、報告ありがとうございました。

    攻撃の時や声だしやチームメイトへの声かけは、本当によく出来るようになりましたね。

    大きな進歩です。その調子で、守備の時、特に構えている時にも声が出せるといいですね。

    守備の時も、キャッチ後の「ナイスキャッチ」やキャッチミス後の「ドンマイ」「外野で頑張って」「戻ってこい」はよく聞こえるようになりました。

    次の課題は、相手チームがボールを保持していて、低いパスをよけるか捕るか瞬時に判断しなければいけない時、アタックがいつ来るかわからない時、集中力を持続させながら構えて動くために、いかに声を出すか。

    声を出していれば集中力が途切れることなく、守備力アップ間違いなし!!

    ただ、構えながらどんな声をだせばいいかわからないのかな。

    息子が「みんなが返事してくれるなら、『来るぞ』『集中』『気を抜くな』っ叫び続けるよ。でも返事してくれなかったら、僕ひとりバカみたいじゃん・・・」と・・・

    かーたんさんのコメントにもありましたが、キャプテンの声かけに『おう!』でも『はい』でも返事するだけで声だしになるんだよ。

    県大会当日までに、みんなで守備陣の声だしを考えよう!!

    返信削除