つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年7月11日月曜日

カピオアリーナ キャンセルしました

3/11の震災後、『もしかしてこのままずっと体育館が使用できないかも!?』と、焦ってつくば市とその周辺の使用可能な体育施設を探し、管理人さんが「カピオのアリーナが使えるかも!」との情報をGet、とりあえず5月の時点で8月までの予約を取れるところだけ取りました。
(管理人さん、5/1は朝早くから予約のために並んでいただいてありがとうございました<(_ _)>)

その間、公園やM家のお庭で屋外練習したり、乙戸さんに声をかけていただいて、土日の練習に参加させていただいたりしました。

その後、学校の体育館が昼間だけはなんとか使用できるようになり、GW連休明けの頃には夜間使用もできるようになりました。

当たり前のように使っていた体育館がこんなにもありがたいものだったなんて。

夏の節電対策で、また夜間の利用が制限されるかも、と念のため予約をキープしていましたが、先日、すべてキャンセルしてきました。
たとえ夜間使用が制限されることになっても、昼間は使用させていただけるであろうという見込みからです。
何割かのキャンセル料は取られてしまいましたが、無駄ではなかったと思っています。
カピオの窓口の方はどなたも対応がすごく丁寧で、夜遅くに訪ねても気持ちよく、にこやかに対応してくださいました。ありがとうございました。

いつかカピオのアリーナで交流試合を開催したいです。

震災の影響で中止になってしまった大会もあったけれど、5月6月はいろいろなチームのみなさんに誘っていただいてたくさんの練習試合ができ、たくさんの貴重な経験ができました。

きっと他のチームのみなさんも練習場所の確保とか、年度明けてのメンバーの募集とか様々な苦労をされてきたんであろうと思います。

県大会まであと少し。
ケガのないように、集中して練習していきましょう!
どうか、すべてのチームが、そして選手が、ベストコンディションで臨めますように!

2 件のコメント:

  1. ご連絡ありがとうございます、カピオは利用したことがありませんが、きれいな施設ですよね。
    ぜひ、交流試合実現したいですね!

    お世話役の皆さんには本当に頭が上がりません、いつも行き届いた細やかなお世話振りには見習うところが満載です。

    なるべく積極的にお手伝いして
    (足引っ張ってたらすみません・・・!)
    1日も早く使える(笑)お母さんになりたいです(^-^)

    返信削除
  2. 管理人さん、ぶれいず連絡員さん、カピオの予約からキャンセルまでお疲れさまでした。本当にありがとうございました。

    カピオのキャンセルを聞いて「これで一区切り」とホッとする反面、この4ヶ月間のことを忘れてはいけないと思いました。

    練習再開の目処が立たない中、「制限を我慢しながら、今の自分に出来ることをする」と息子に話しました。

    地域によっては一日の生活さえままならず、ましてスポーツ活動などできない事実を知り、恵まれた状況の自分は我慢しなければいけない、と子供なりに理解したようでした。

    ただ、身近な地域の生活が元に戻るにつれ、「ゲームセンターやパチンコ、スイミングスクールやカピオでも電気を使っているのに、なんで僕たちの練習はダメなの?」と毎日のように聞かれました。

    商業施設・使用料の掛かる施設と学校のような公共施設との違いを説明しましたが、どこまでわかったのやら・・・

    一番大事なものは我慢しなくていいよ!と言ってあげたかったです。

    一方で、まだ日常に戻れない方々がいらっしゃる現実を思うと、何とか練習させてあげたい思いと、スポーツの悩みは贅沢だという思いが入り乱れていました。

    そんな4カ月を過ごしながら、震災前と同じように活動できるようになりました。

    ドッジボールが出来ることに感謝して、全力で県大会に臨みましょう。

    返信削除