つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年7月19日火曜日

BBQ大会INゆかりの森!

7月18日海の日。
県大会翌日のこの日、つくば市にある「ゆかりの森」にて
ブレイズメンバーが集まってBBQを開催しました。

連休中は酷暑で、この日も熱中症指数よゆ~の100超え!
ってぐらいの暑さで、
大会翌日ということもあり、大人にはある意味罰ゲーム(なんの!?)並みの暑さと、
前日からの疲労との闘いとなりました。
とは言え、子ども以上に大人も盛り上がっちゃいましたけどね!笑

子ども達はここぞとばかりにザリガニ釣り、虫捕り、
水鉄砲にアスレチック!と、汗だくで元気いっぱい遊んでいましたね。
やっぱり子どもはこうでなくちゃ!と思ったのは私だけ・・・かな?

普段体育館でしか会わないメンバーもたくさんいるのですが、
なんだかこの日はみんなユニフォームじゃないし、
誰もドッジファイター履いてないし(笑)、
練習のときちょっとおとなしめのメンバーも日焼けして、
真剣な顔でザリガニ釣りの仕掛け作ったりなんかして、
すぐそばを駆け抜けていく姿は
なんだかとてもたくましく見えました。

さて、そんな彼らの様子を一部ですがレポート。
ここに書ききれない楽しいエピソードは皆さんからの
コメントでぜひレポートしてあげてください。(^^)

ブレイズ唯一の2年生のSくんは
「ザリガニにはさまれた~」と
軽く?流血した指を見せながら大人たちのところへ。
泣き喚くでもなく、絆創膏を貼ってもらうとまたいそいそと森の中へ
消えていきました・・・。
さすがSくん、将来まちがいなくブレイズをしょってたつ人物です。

見事ゲットしたザリガニをおうちに持って帰ったH兄弟。
2匹のザリガニの名前は、
「ザリ」と「ガニ」。
抜群すぎるネーミングに脱帽です。
きっと二人でちゃんと面倒見られるね。

一輪車で小川にかかった細い一枚板の橋を渡るうちの息子に、
「落ちないと面白くない~」とそれを期待しながら嬉しそうに声をかけるブレイズツインズ。
(どっちだったのかなあ?)
君のその発想が面白すぎです。

うちのおチビにいつも声をかけてかわいがってくれるNくん。
この日も手を引いて池に連れて行ってくれました。
彼の返事と笑顔はいつも爽やかで、とっても心が和みます。
その笑顔はある意味ものすごい武器です。
威嚇してくる相手チームもひるむくらいの明るさが
Nくんにはあります。
ジュニア期待の星ですね。

で、ひとしきり遊んだ後はBBQタイム。

まずは、コーチやお父さん・お母さんが汗だくで炭をおこして作ってくれた
野菜たっぷりの美味しい焼きそばをいただきました。
そしてなんと、コーチが焼き鳥の味付けをしてくださいました。
塩の振り方が絶妙だった!と後で聞きました。
写真か動画で記録したかったですね、
これは次回も期待大、です。
コーチまたぜひよろしくお願いします!

その焼き鳥の下の炭火の中では
立派なジャガイモがアルミホイルにくるまれてスタンバイ。
こちらも美味しくいただきました・・・。

その後も皆さんからのお心遣いで、出るわ出るわご馳走のフルコース!

鮮やかな黄色に茹で上がったとうもろこし。
絶妙なつかり具合でつやつや光る緑色のきゅうりのお漬物。
ツートップ幹事のM&Sママが用意してくれた大きなバケツ
(これはまさにオアシスでした)には、
これまた大きな真っ赤なスイカ!
かわいらしいサクランボにこちらも真っ赤なプチトマト。
あと、実はホットケーキも焼きました。
実に実に、美味でした・・・!(自画自賛)
ごめんね、食べられなかったお子たち・・・。

最後のしめはゴロゴロ大きくカットした立派なお肉!
・・・この時点でもうすでにおなかいっぱいでしたが(苦笑)、
どれもこれも贅沢すぎるくらいのステキなご馳走でしたね。
ほんとうに美味しかったです、みなさんごちそうさまでした!

今回の経験を元に、ぜひ次回の企画の参考にしたいと思います。

後半からは草っぱらのほうからジャンプコールやナイスアタック!などの元気な
掛け声が聞こえてきました。
中あてしてたのかな。
それにしてもかなり盛り上がってたみたいですね・・・。

「なんで昨日(県大会)あの盛り上がりができなかったのかねえ・・・」
こっち側で話していた大人ほとんどの意見です。笑
なんでかね~、コートには何かいるのかしらねえ・・・。
まあその辺のお話はまた練習のときにでも、ということで。
でも、上級生の元気な声が聞こえて少し安心しました。

さてさて、こんなカンジでしたがブレイズメンバー、
みんな楽しんでくれたかな、何がいちばん楽しかったかな?

またやってほしい!とか、
今度はこんなのやって!とか、
意見や感想があればおうちの人に頼んで
どんどんコメントしてみてください。

そして最後になりましたが、
いつも子ども達のために練習をつけてくださるコーチ、
細やかな配慮で子ども達をサポートしてくださっているご父兄の皆様、
この企画のために快くご協力いただけましたことを
心より感謝いたします。
本当にありがとうございます。

初めてのイベント企画ということで、至らないところが多々あったかと思います。
一緒にイベント係りをかって出てくださったOさんと二人であれこれ試行錯誤してみました。
そして今回、Oさんとみなさんの素晴らしいチームワークとお心遣いのおかげで
こんなに楽しい企画を実施できました。

また企みます(笑)、今しばらくおまちください。
そのときは皆さんのお知恵をまたぜひお貸しくださいね・・・!

ブレイズイベント係り W・O

*********************************
当日撮影した写真を追加します by 管理人

7 件のコメント:

  1. ダブルO幹事、企画・運営たいへんお疲れさまでした。楽しいイベントありがとうございます!
    子どもたちは、前日の疲れも見られず、とても楽しそうでしたね。ゆかりの森は、いろんな遊びができて良いですよね。
    お料理も盛りだくさんで、おいしかったです。
    そうそう、Mさんの多量の人参をきざむ包丁さばきにも見惚れてしまいました。
    ザリとガニは、今のところ無事に金魚と共生しています。

    返信削除
  2. 元ブレイズ帯同審判員2011年7月21日 9:07

    感じの皆様おつかれさまでした。
    あぁ,参加したかった・・・。
    だって,カミさんより巧い(当社比)自分の華麗な包丁さばきを
    皆に見せられたのに・・・。
    ああ,ソース焼きそばも懐かしい響きだ。

    こっちのBBQもいいのですが,
    やっぱジャパニーズバーベキューの方が自分には合ってます。

    返信削除
  3. ぶれいず連絡員2011年7月21日 12:29

    買い出しのあと家に戻って洗い物を済ませ、そして例によって少し道に迷い、
    Y輔に罵倒されながら小1時間遅れて参加のぶれいず連絡員です。

    I井家Y斗パパが職人のように火おこししている姿が印象的でした☆
    (アウトドア好きなのに家族がついてこない、という悲しいお話も聞きましたが)

    毎度のことながらM本家のお漬け物は絶品ですなぁ。。ごま油でちょっぴり辛く味付けしたやつ、作ってみたいです~またお願いします~(^人^)(作る気なし?)

    専業農家S家のキャベツも立派でしたね~。あんなに立派なのに市場に出せないなんて。
    今度日曜の練習の時に即売会やってください!
    我が家、お好み焼きやることが多いのでけっこうキャベツ使うんです~
    スイカは残念ながら私の口には入りませんでした。。(;_;)

    I川家からの山形の特産さくらんぼ、今年もいっぱいいただきました。
    ごちそうさまでした~。おかげで買わずに済みました~来年も待ってま~す!
    K大パパはずっと子どもたちに付き添ってくれてましたね。ありがとうございました!

    かーたんさんのホットケーキ、おいしかったです~(*^_^*)
    「牛乳を入れてしまうと硬くなる」というのはなるほど、でした。

    暑かったけど、erinekoさんが随所で子どもたちに呼びかけて水分摂らせてくれていたので、みんな最後まで元気いっぱいでしたね。チームにドクターがいるって心強い。ナースもいるしね。
    私は何もできない団体職員ですが。

    驚いたのは、S津家次男坊が恐れ多くもコーチの背中に向かって水鉄砲発射!!という衝撃のシーン。
    これはもう入団するしかないですね。そしてマンツーマンで指導していただきましょう。

    Y輔は「花火もやりたかったー」と、もーしてました(^^;)
    でもあのメンバーに花火を持たせたらえらい騒ぎになりそうです。。
    そして今後の希望を聞いてみたら「遊園地」だそうです。

    私的には「流しそーめん」がやりたいです。誰か腕に覚えのあるお父さん、竹を組んで
    作ってもらえませんか?(笑)

    イベント係のW・Oさん、ほんとにお疲れさまでした!
    楽しかったです!!またこの次も期待していますよ~(^^)/

    P.S.
    元ブレイズ帯同審判員さん、ブレイズメールへの登録完了しました(^_^)v
    遠く離れた異国の地でブレイズの活動を見守ってくださいね。
    華麗な包丁さばきとやら、帰国の際はぜひ!披露していただきましょう(笑)
    奥方からは「異議あり!」の物言いがつきそうですが・・(^^;)

    返信削除
  4. イベント係りさん!今回の企画ありがとうございました♡

    我が家は先に失礼させて頂いいたのですが、息子は帰りの車で『もっと遊びたかった〜』と…
    宿題終わっていれば遊べたのに(♯`∧´)
    母はこの言葉をグッとこらえました‼
    汗ダク真っ黒になって思いっきり遊んでくれました。

    Yパパはと言うと、疲れた〜とこぼすかなと思いきや、火おこしが思うように出来なかったらしく1人反省会をしておりました(^_^;)

    イベント係りさん!また楽しい企画よろしくお願いします!
    お手伝いはいくらでもするので声かけて下さい。
    本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  5. 上げ膳据え膳もいいけど、BBQも楽しそうで…
    お父さんたちの活躍を讃えながら、
    結局、食べるだけになってしまいそうな応援団です(^_^;
    うちの子がいたら、虫採り、ザリガニ釣り、水鉄砲なんてやったら、もう夢中になっちゃって…
    企画・段取り、イベント係さん、お疲れさま
    女子会企画したら誘ってね(^_^)/

    返信削除
  6. 幹事さん、お疲れさまでした。
    わたしはもっぱら食べるばかりで、ちっともお手伝いしなくてすみませんでした(^^;)
    みなさん手慣れていて&準備が行き届いてびっくりしました~。次回もわたしは食べる係でお願いします(^^)/

    華麗な包丁さばき・・・、まあ、そうかもしれませんね。わたしはやはり、食べる係でいいかな(~~;)

    返信削除
  7. 元ブレイズ帯同審判員2011年7月23日 21:09

    ぶれいず連絡員 さん

    MLへの登録,ありがとうございました。
    結構頻繁に来ますね。これだとブレイズのことを忘れたくても忘れられないかもしれませんね(笑)。

    包丁さばきの方は・・・はったりがばれないように練習します(汗)。とりあえず,8割自炊しているので日々練習しているようなものなのです(子どもたち,練習が一番だよ!)。朝作ったサンドイッチを昼も食べてます。

    そういえば,先日初めてこちらでサブウェイに行ったのですが,Footlongと言う30cm近くのものがあったのには驚きました。

    返信削除