つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年10月10日月曜日

10月9日(日)茨城新聞社杯第14回茨城県ドッジボール選手権大会

のりたま さんからのご報告です。 管理人が代理投稿します。
以下、のりたまさんからFAXでいただいた原稿を起こしたものです。

*********************************

<大会結果>
優勝 よつわキッズ ジュニア
準優勝 水戸ビクトリー ジュニア
第3位 岩瀬ドッジスターズ

<予選リーグ>
VS  ちょこっとワイルドキッズ  6-3 ○
VS 吉田☆ラッキースターズJr    6-4 ○
VS  津田フレンドリーキッズJr  8-0 ○
VS  乙戸ブルーサンダースJr   8-2 ○

<決勝トーナメント>
VS  よつわキッズ ジュニア  6-7 ×

当日は朝早くからの出発にもかかわらず、バスの中では子ども達は元気な様子で現地に向かいました(親は眠い…(笑))。
外はさわやかなよい天気で、室内にいるのがもったいないくらいの秋晴れな1日でした。

さて、私事ではありますが、試合の感想を書かせて頂きます。

今回、ジュニア1部では、3、4年生のメンバー13名が参加し、10人で試合に出場しました。ふだん、多くは試合をベンチで応援している子たちの出場でしたが、全員がコートの中で試合に出る事が出来て、よい経験になったと思います(Tくんが練習時で手首をケガしてしまい、午前中にお医者さんに行かれました。残念。)。

私も試合の時には上の応援席から見る事が多いのですが、当日の朝ブログ管理人さんからお願いされ、ドキドキワクワクしながら1日ベンチで応援させてもらいました。

試合を間近で見て思った事は、やはり声が出ていない。聞こえない・・・。1試合目から「元気がない」「声を出して盛り上げろ」と言うコーチの言葉を、子どもたちは分かっているんでしょうが、コートの外ではまだまだ声が足りないと実感しました。自分たちは出しているつもりでも、1人1人がもっともっと声を出して気持ちを盛り上げていかないと、勝利にはつながらないと思います。

このメンバーでの試合は初めてと言っていいほど経験がありません。これから少しずつでも練習試合などでやらせて頂けると、チームの一体感も出来るのではないかと思います。それにはなんと言っても練習を休まず参加して、体で覚えていくこ事が大事なのではないかな。

ジュニアのみんなガンバレ!!みんななら必ず出来るよ!


息子N洋も、前日、庭でキャッチや外野の練習、声を出して練習してテンションUpしてましたが、当日は良い結果が出ず残念でした。今後の練習に期待してます。

最後に、子ども達の為に1日審判を頑張ってくれたS川父、I 井母、ご苦労さまでした。決勝でお二人の名前が呼ばれて、ブレイズファミリーは大拍手でした!
ありがとうございました。

それから5、6年生。1、2年生のお世話、練習に付き合ってくれて1日ご苦労様でした。ありがとうね。さすがブレイズの兄貴たち!母たちはただただ感謝です。

だらだらとまとまらない文章で申し訳ありませんが大会報告とさせて頂きます。

*********************************

以上、のりたま さんからのご報告でした。

6 件のコメント:

  1. のりたまさん、ご報告ありがとうございます。

    1日ベンチも気を張って疲れたのではないですか?

    子供達の様子が全くわからず、
    風の便りで予選全勝!と聞き正直ビックリ(゚o゚;;
    トーナメントはすぐ敗れてしまいましたが、
    勝つ喜びと負ける(1人差だから惜し)悔しさ、
    少しは実感しましたかね…

    まだまだ試合経験の少ないメンバーもいる中で、
    レギュラーメンバーとの経験がある子はどう感じたでしょうか?

    チームなので良くなって行くのは時間がかかると思います。
    このメンバーでの練習もこれからたくさんできると良いですね。
    みんなのやる気次第ですが!

    普段の練習で、上の子達の動きやコーチの言っていることを
    素直に聞き入れるのも大事では…と思っています。

    追伸
    T君がケガをしたのを、ブログを読んではじめて知りビックリ(゚o゚;;
    大したケガでないと良いですね。。。。

    返信削除
  2. 外野からも声をかけましたが、内野ももっと声を出したほうがいいと思う。だから練習でも、声をだすといいと思いました。
    動きがバラバラだったので、きれいに並べるようにみんなで練習できるといいと思いました。

    返信削除
  3. R弥くんやKらちゃん、トップチームで揉まれているメンバーを含め、4年生以下みんなでジュニアチームとして、試合に出てみたいね、となんとなく思っていましたよね。そして、今回念願をかなえていただき、エントリーすることができました。みんなとても楽しみにしていたし、自分たちが主役として頑張らなくちゃ、と張り切っていましたよね。でも、実際試合をしてみると、考えていたようにはいかなかったかな?
    エースアタッカーR弥くんは、ひざの故障にも関わらず、アウトをバシバシとってくれました。さすがです!予選はR弥くんはじめ、外野キャプテンK琉くん、アタッカーS伍くんのがんばりで、参加チーム中唯一の全勝。K太くんも守備の真ん中で、しっかりキャッチで役目を果たしました。でも、結果とは裏腹に、実際の内容は元気のない盛り上がりの足りないものだったように思います。R汰くんとT河は、守備の両脇で、こぼれ球拾いに徹しすぎたかな。普段、5,6年生に引っ張ってもらってチームの盛り上げ方を間近で見てわかっているはずで、もっとみんな声をかけあって、それに応えあって、盛り上げていけるはず、と思って見ていましたが、自分たちが引っ張るのは難しかった?
    5,6年生だって、チームをまとめて盛り上げられるようになるには、これまで並大抵の努力ではなかったはずですよね。どうしたらよいか?たくさんの話もしてきました。公式戦の緊張感の中で、そんなに簡単にできるものではないでしょう。でも、その5,6年生を間近で見てきて、大きな声で応えられるようになったみんななら、きっとできるはずです。
    R弥くんの膝がいつまで大丈夫か、ひやひやしながら見ていましたが、午前中の後半はもう痛そうでしたよね。それでもみんなの期待に応えて頑張っていました。運動大好きなR弥くんは、自分でも動きたくなっちゃうし、みんなにも期待されて大変だけれど、しっかり早く治してね。他のメンバーは、R弥くんに頼り過ぎなくても、もっとみんなでアウトをとれるように、力と連携を身につけないとね。
    ジュニアの試合に出場するにあたってみんな「自分が」どう頑張ろうか、とイメージしていたのではないかと思うけれど、「チームが」どう頑張るか、のイメージはできていなかったのではないかな? コーチや先輩たちの指導を受けながら、これから練習を重ねて、良いチームにしていきたいね。みんなならできる!

    返信削除
  4. 今回、急遽帯同できなくなったR汰くんママの代打で、試合の記録を撮影したのですが、私のぼやき・しつげん・暴言があまりにうるさくて、編集していただいたDVDを見て思わず出家したくなりました・・・。

    みんな一生懸命がんばってたし、観戦できなかったご父兄の方も楽しみにされていたでしょうに・・・。これではうるさくておちおち検証もできないですよね。は~あ。

    ブレイズの品格に関わる由々しき事態、大変申し訳なかったです。

    やはり次回からは冷静なR汰くんママや、他に適任な方がいらっしゃっいましたら、ぜひお願いいたします。

    子どものプレーをああだこうだコメントする以前のレベルの自分の言動を、改めて見直し検証したいと心底反省したこの数日間でした。あ~ほんとに穴があったら入りたい!(T-T)

    あと、今日体育館に水筒を忘れました、わが息子。

    K山さん、水筒預かっていただいてありがとうございます。


    一家そろって特技は忘れ物です・・・。

    こんな私達ですが、今後とも皆様どうぞ温かい目で見守ってやってくださいませね。

    返信削除
  5. ジュニアメンバーのみんな、つくばブレイズJr.2011の初めての公式戦、お疲れさまでした。

    今回は「3、4年生が連日でも頑張る気持ちがあるならジュニアの部に出ましょう」とコーチがおっしゃったので出欠をとり、みんなの返事をコーチにお伝えしました。

    2日連続で大変なのがわかっていても両方出席の返事をくれたメンバー、日程が急に逆になっても出席の返事をくれたメンバー、みんなジュニアの部で頑張りたいと思ったよね。

    コーチはメンバー表を決めながら、メンバーひとりひとりの姿を頭に浮かべ、チームとしてどんなふうに戦えるかを考えられたと思います。

    たたさんが書いたように、みんなひとりひとりは頑張っていたけれど、『チームがどう頑張るか』まで考える余裕がなかったように見えました。『チームがどう頑張るか』って上級生だってまだ充分出来ないくらい大変だけれど、一番大切なことだと思います。

    つくばブレイズJr.2011が出られる公式戦は、あとは県内では来年3月のジュニア大会だけです。来年度、4年生はジュニアではありません。3年生は来年度もジュニアだけれど、「つくばブレイズJr.2011」としてプレーできるのは、3月までです。

    それは、ジュニアだけでなく「つくばブレイズ2011」として今のメンバーでプレーできるのは3月まで。だからこそ、今できることを精一杯頑張ろうよ!!

    返信削除
  6. のりたまさん、ご報告ありがとうございます。

    2日間、帯同してくださった保護者のみなさま、お疲れ様でしたm(__)m

    そして、当日に急にビデオ撮影をお願いしたにもかかわらず快く引き受けてくださったかーたんさん、どうもありがとうございました。
    かーたんさんが撮ってくださっておかげで、当日観戦できなくてもDVDをみることができました。

    ジュニアのメンバーでの練習がなかなか出来ていない中での試合でしたので、きっとみんな自分が頑張る事にいっぱいいっぱいだったんだと思います。

    ジュニアのメンバーでもっと練習をしてチームとして頑張ってほしいと思います!!

    返信削除