つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年10月2日日曜日

HERO‘Sカップ2011

霞ヶ浦文化体育館(水郷体育館:土浦市)で行われたHERO'S カップ結果!

<2011年10月2日(日)>
優 勝 : 千葉ドラーズ(千葉)
準優勝 : 月越ストーム(埼玉)
3  位 : S・K・Y(東京)、長岡ドリームキャッチ(茨城)

つくばブレイズは健闘し「ベスト16」でした。
予選1回戦 : VS五本松ドッジハンターズ (3-11×)
予選2回戦 : VS吉田☆ラッキースターズ (9-8 ○)
決勝1回戦 : VS見川ソウルウインズ   (8-7 ○)
決勝2回戦 : VS長岡ドリームキャッチ  (6-8 ×)

当日の朝は外にいると肌寒い気温でしたが、体育館の中は丁度良い環境でドッジボールの試合ができたと思います。(スポーツの秋到来)

さてさて、なにわのたこ焼き屋はたまに行く試合は観覧席で静かに応援しておりますが、今回は全4試合ベンチに入らさせて頂くことになりコーチと選手の真剣な姿と緊張感を感じることができました。
(またママさんたちのでっかい声援も聞こえてました。)

1試合目は残念ながらこちらのペースに持って行けないまま終わってしまった感じがしました。
(普段元気な声がなんとなく無かったような・・・) 
夏の全国大会準優勝チームとの試合は良い経験だと思います。
*次は絶対勝ったる!!と皆が同じ気持ちでいてくれることを願いつつ。

他の試合も僅差で観ている方も緊張ましたが、試合をしている選手の5分間体を動かし、頭で考え、コーチの声に耳を傾けながら一生懸命プレーしている姿には感動しました。

最後に毎度ながら私たち親に喜怒哀楽とハラハラ・ドキドキを演出してくれる!?子供を持つ私たち親は幸せ者です  (・0・)v

選手の皆さんはこれからも全力プレーでがんばって下さい。

*試合内容・技術的なことはコメントで記載頂ければと思います。

5 件のコメント:

  1. なにわのたこ焼き屋さん、
    ご報告ありがとうございます。

    朝寒かったですね〜(>_<)
    あっという間にブレイズパーカーの季節に…

    今回もいろいろドラマがありました。
    開会式後、落とし物の案内が…
    しかし、自分のと気が付いたのはお昼近く( ̄◇ ̄;)
    弁当が無い!!中身は母さんの手作り弁当でした。。。

    初戦は五本松さん、
    パスが早いこと〜(汗)
    良い経験でしたね。

    悔しい思いもしました。いろんな感情がありますが(>_<)
    でも、主審の方からの警告もあったし、
    『人のふり見て我がふり直せ』
    我がチームは気をつけましょうね!
    私たち親が、モラルやマナーを間違えないように!!
    全ては結果自分に戻ってきてしまう事ではないかな〜と。。。

    そしてそして、ベンチに見たことある中学生…T君、。
    そしてそして、ブレイズの母Oさんが来てくれたりと嬉しい事も♡
    忙しい中ありがたいです。

    9・10日の茨城新聞社杯も、ワクワク・ハラハラ・ドキドキになる事でしょう。
    楽しく!頑張りましょうね!!
    私もデビュー(汗)頑張ります( ̄▽ ̄)

    返信削除
  2. なにわのたこ焼き屋さん、早々のご報告、ありがとうございました!

    決勝トーナメント3回戦は、なんと言っても4年生の頑張りに拍手!
    試合終盤、両脇のアタッカー二人に挟まれた4年生トリオ。当然相手は狙ってきます。
    でもでも、3人とも素晴らしい集中力でことごとくアタックをキャッチしてくれました。
    3回もヘッドくらっても怯むことなく3本のキャッチをきめてくれたT河は文句なくこの日の敢闘賞でしょう!自信を持って、茨城新聞社杯に臨んでください!
    ジュニア1部は君たちがチームを引っ張ります。期待してますよ~(^^)

    ブレイズはなかなか3回戦の壁を破ることができないけれど、着実に力はつけてきていると思います。(4年生の成長に負うところが大きいかな?(^^;)5年生、もっと頑張ろう!!)
    みんな、この日の悔し涙を忘れないで。

    さてさてビデオカメラを修理中のぶれいず連絡員は、この日ビデオ係をS川さんにお任せし、久々にポイント表係を務めました。

    が、しかし。

    試合に見入ってしまい手はほとんど動かず。カットのポイントをキャッチにつけてしまったり、アタックのポイントをつけ忘れたりとぐちゃぐちゃでした。私はやっぱりビデオ係でいいです。。
    修理終わったそうなので、今日カメラを取りに行ってきます。
    S川さん、ポイントのチェックまでお願いして申し訳ありません。。
    いやー、でも手に汗握る展開の試合が多く、釘付けにしてくれたみんなに拍手!(言い訳)

    管理人さんと話していたのですが、サッカーでよく「ナイスアシスト」ってありますよね。
    ゴールに繋がるいいパス出しができた時など。ドッジボールでもアタック成功に繋がるナイスパスってあるので、これもポイントにできないかと。でもなかなか判断が難しいかな~
    あとでビデオ見ながらでないと分からないかもしれないですね。
    自分の出したパスがちゃんと攻撃に繋がっているのか、アタッカーの取りやすいいい位置に届いているかどうか、また、例えばアウトとれないまでも、相手の陣形を崩したり守備の間を抜いてパスカウントを「0」にすることができれば「ナイスパス」だと思います。
    試合のあとにみんなに配られるDVD、そんなところにも注目して見てもらえたらと思います。

    この日は今年卒業したOBのTがブレイズパーカー着て応援に駆けつけてくれました!
    ありがとう、T~練習もよろしくね!部活も頑張れ~!来年の全国大会は茨城だからみんなで応援に行くよ~!!
    あとO宮さんからもゼリーの差し入れ!ごちそうさまでした!!解散後はゼリー争奪戦になっていました(^^;)
    日曜日の練習、みんなO宮さんを待ってますよ~(^^)/

    アルパカさん、落とし物「ピーターラビットの茶色のバッグ」?でしたっけ?
    はうちのチームのだったんですね・・(^o^;)
    みなさん、来週は落とし物、忘れ物に気をつけましょう。。私も最近忘れ物多いので気をつけます。。

    返信削除
  3. やっぱり試合は会場で観戦するに限りますね!


    連休はいよいよ茨城新聞社杯ですが、

    今回公式戦デビューするメンバーもたくさんいますよね。

    お父さんお母さん、ぜひ我が子の晴れ姿を会場で見て、

    そして一緒に盛り上がってあげてください。

    コートの中で一生懸命プレーをする子ども達、本当にかっこ

    いいですよ!でもフラッシュ撮影はご遠慮くださいね(笑)

    小さくたって公式ルールに乗っ取って、スポーツマンとして

    正々堂々とプレーできるところをばっちり見届けてあげてく

    ださい。


    そんなわけで親ばか全開(笑)の応援、よろしくお願いいたします。

    で、この日。

    大人だってデビューしちゃいます・・・!

    子ども達よ、審判デビューするブレイズパパ&ママをしっかり励ましてあげてね、きっとみんなより緊張してると思いますよ・・・!

    返信削除
  4. なにわのたこ焼き屋さん、ご報告ありがとうございます!

    連絡員さんが書いていましたが、ナイスアタックを引き出したナイスパスを数えることを考えています。うちのチームのアタッカーたちは、パスでつなげてアタックを決めるタイプと思われるので、いいパスを出してもらわないといいアタックができません。

    パスはただ投げればいいってもんじゃないですよね。アタッカーのみんなはどんなパスをもらいたいか、他のメンバーに言ってみましょう。他のメンバーはどんなパスを出したた時、アタッカーが投げやすくなるのか、よく観察したり、アタッカーに聞いてみましょう。

    またまたイナズマイレブンネタですが(^^;)、うちの子は「アルティメットサンダー」ができればいいのではと言っています(分かりますか・・・?^^;)。
    つまり、パスでボールにエネルギーをためていって、最後にエースストライカー(アタッカー)がゴール(アタック)を決める、と。エネルギーをためるにはものすごーくいいパスが必要、だそうです。。。

    うちの子とアルティメットサンダーをやってくれるメンバーを募集中です!

    返信削除
  5. 皆さん、ご報告、コメントご苦労様です。

    ぶれいず連絡員さんやつくばブレイズ公式ブログ管理人が言っているように、ナイスパス大事ですねー。先日も4年のT兄とアタッカーの動きをよく見てしっかりしたパスを出すようにすることを話し合ったばかりです。キャッチ同様、地道な練習が必要ですね。

    そのT兄、HERO’Sカップトーナメント3回戦、ぶれいず連絡員さんが報告してくださったように、2回のヘッドアタック、そして3度目には強烈な顔面アタックをもらいましたが、その直後にナイスキャッチ、なんとか持ち堪え、残念ながら惜しくも負けはしたものの、好試合に貢献することができました。

    試合後、観客席で顔面アタックの感想を聞いたところ、思ったより痛くなかったそうです。試合直後のミーティングでは涙ぐんでいたので、強がっているのかと思ったのですが、あれは悔し涙だと言っておりました。真偽のほどはわかりませんが、もし本当に悔し涙だったとすれば、少しはチームメンバーとしての自覚がでてきたのかもしれません。

    余談ですが、顔面アタックがあまり痛くなかったことについて、隣に居た4年R太が解説してくれました。ボールが真正面にきて、顔のど真ん中に当たったので、ボールの力が顔に均等にかかり痛みが分散したのだろうということです。うん、説得力があるような気がする!

    さあ、今週末は茨城新聞社杯です。トップチームもジュニアチームもキッズチームもよい試合ができるはずです。自信を持って頑張ろう!

    返信削除