つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年1月22日日曜日

1月22日 笠間練習試合

1月22日は笠間小学校での練習試合に参加させて頂きました!

参加チーム

笠間リトルフォックス
大岩田団地ミッキーズJr
パワフルGB
岩槻ファイターズ
千葉ドラーズ
つくばブレイズ


結果

vs 岩槻ファイターズ 7-11 × 5-10 × 5-8 × 8-8 △
vs 千葉ドラーズ 8-10 × 8-10 × 9-8 ○ 5-10 ×
vs 大岩田団地ミッキーズJr 5-8 × 7-8 × 8-6 ○
vs パワフルGB 9-7 ○ 10-7 ○ 6-8 ×
vs 笠間リトルフォックス 8-9 × 8-8 △ 9-5 ○

5勝10敗2分


今日のブレイズはいつもと違いました!

こうして結果を振り返るといつも通り負けが先行してます。

でも一つ一つのプレーが違ってたと思います。だれかがキャッチした後みんなで声かけたり、相手のアタックの勢いに倒れそうになる仲間を支えたり、みんなでプレーする場面がいくつもありました。その辺の補足は後でかーたんさんがしてくれると信じてます☆

みんな先週の練習試合と違って、試合中の一人反省会に没頭してる子はいなかったと思います。 アウトになっても試合に集中し続けていました。だから同じ失敗が続いてしまうことが少なかったと思うんですよね。

ただ一つだけ、気になったこと。それは5年生が二人以上外野にいるときです。

「誰かがアウトをとってくれるだろう」、「自分はアウトはどうせ取れないしともかく内野に戻しておこう」、なんて思ってませんか?

そんな消極的な考えは捨てましょう!
5年生はもはや全員アタッカーです。
ガンガン攻めましょう!
みんな練習の時はすごくいいアタックしてますよ。試合のときだって、いいアタックが決まって「よっしゃー!!!」って思った事、何度もありましたよね。

迷ってしたアタックが決まるわけがありません。「何が何でも戻ってやる」って気持ちと、「自分はこのチームで一番いいボールが投げられる」ってくらいの自信過剰がアタッカー(もちろん5年生全員です)には必要ですよ!

したアタックが全て決まるわけないですよね。相手チームだって必死にキャッチしてるんです。だからアウトが取れないことを恐れてはいけません。ともかく思い切ってアタックする。全身を使って力いっぱい投げる。

どの子もみんなすごい力を持ってます。自信をもってどんどん行きましょう!
今日はいいプレーがいっぱいでした。来週の県大会が楽しみです☆

6 件のコメント:

  1. 管理人さん仕事早いっすね!


    早速「いいパス」が飛んできましたよ(笑)


    ナイスキャッチで繋ぎますから、次の方よろしくです!

    返信削除
  2. 今朝何気なくブログを除いてみましたら、管理人さんから「いいパス」が飛んで来まし

    たので(笑)、なんとかキャッチしましたよ~。

    「補足」というにはもったいない、みんなの姿は

    現在負傷中の4年生N洋君と3年生K太コンビがベンチからコートにいるみんなを

    観察してノートにまとめてくれたものに基づいてお伝えしますね。


    と、今そのノートを見てみたらなんだか2人以外のメンバーらしき書き込みが・・・。

    違うかな?まあそれはまた後でね。

    では早速一人目から見ていきましょう。

    まず、最初に登場したのが4年生R汰君。

    「カバーがよかった」(VS岩槻ファイターズ)

    なるほど、R汰君はいつも誰より大きな声で掛け声をかけてくれてる

    頼もしい存在だよね。

    彼はこのノートに二回登場しましたよ、

    「外野からのパスが正確で速い(すごい!!)」

    だそうです。

    確かに!どうしても狙われるからアウトにもなりやすいけど

    彼のすごいところは外野に行ってもすぐに外野としての役割を果たそうと

    スイッチを切り替えるところだね。

    そしてチャンスと思ったら果敢にアタックをかけるという、

    ちょっと見た目からは想像できない(失礼!でもそのギャップはある意味武器です)

    積極的な顔も最近は見られるようになりました。

    速くて正確なパスは、強烈なアタックをするのに必要不可欠ですよね。

    上級生からの信頼も厚いであろう彼のプレーは、みんなもどんどん見習って、

    よく観察してみるといいですね。

    さてお次は・・・6年生S君!

    「自分のことを書いたら消す!」と叫んでいましたが(あと、漢字の添削ありがとう・

    笑)

    まあまあ、下級生の成長のためにも一役かってあげてください。

    「カバーがよかった」(VS千葉ドラーズさん)

    これちょっと興味深いメモでした。

    S君といえばブレイズになくてはならない豪腕アタッカーですが、

    ベンチの二人は攻撃しながらも味方をカバーするS君の多彩ぶりに

    目が止まったようです。よく気づいたと思います。


    あれだけ激しく動き回っている時でも、S君は一瞬の細かい動きを見逃さない

    鋭い洞察力と観察力で下級生に的確なアドバイスもしてくれているようです。

    他の誰に言ってもらうより説得力があるのは確かですね。

    みんながS君を頼りにしていますから、どんどんみんなに声をかけてあげて下さい。

    保護者を代表して改めてよろしくお願いします(^_^)/


    そして次はMちゃん。

    「残り3秒でアタックを決めた」(vsパワフルGBさん)

    なるほど、この日の積極的なプレーの結果がこれなんですね。

    外野に彼女がいてくれると

    みんなのちょっとミスった(笑)高めのボールでもしっかりとキャッチしてくれます。

    すらりと伸びた長い腕と長身を活かして、いつもジャンプボールを華麗に決めてくれてい

    ますが、同時にアタックも練習してきました。

    ずっと遠慮がちで迷いのあるアタックが続いていたけれど、

    この日は本当に「決めてやる!」と気迫の伝わってくるプレーがいくつもありま

    した。

    そしてまた、彼女の実力もまだまだこんなもんではないと、誰もが思っているはずです。

    管理人さんも書いていたけれど、5年生以上は全員公認アタッカーですから、

    今後は4投目でなくても、

    「チャンス」と思ったら

    「迷わず」「アタック」ですね。


    次は誰かな~、あ!「Y斗君」だ!

    「千葉ドラーズさんからのボールを取った!」

    も~この日のMVPと言っても過言ではありません。

    Y斗君自身もすごく印象に残った1日だったと思うけど、

    彼の頑張る姿にチーム全員が喜びをあらわにして、

    チームをひとつにまとめる役までかってくれた気がします。

    ダントツに光ってました、まったくもって問題ナシ!

    1試合目から回数を重ねるごとに動きはどんどん良くなるし、

    アウトになっても外野で精一杯パスを繋げる姿に

    思わず鼻の奥がツ~ンとしてしまいました。

    メモのとおり、キャッチもすごくできました。

    Y斗君のこの日の感想や思ったこと、すごく聞きたいけど

    よかったらここにコメント入れてね。

    そして、この彼の見事なガッツあふれるプレーを目の当たりにした他のメンバーや

    保護者の方、ぜひ称賛のコメントをお願いします。

    そしてそして、このY斗が強烈なアタックボールをキャッチして吹っ飛びそうになった

    時、両脇から彼を支えた5年生2人!

    Y輔君とY汰君(と書いてあるが合っていますか?)

    これもまたかっこよすぎちゃって、ほんとにいいもの見させていただきました。

    ありがとう、私これが観たかったんですよず~っと。

    これこそがチームスポーツ、ドッジボールの魅力だと思います。


    忘れてはいけないのがうちのムードメーカーS介君。

    これ誰が書いたのかな?

    「コケて盛り上げた~!」

    でも確かに盛り上がったかな。

    君のお母さんは応援席で気を失いそうだったよ。

    今はわき腹と指が心配です。

    大事になっていなければいいんだけど。

    みんなの人気者Wブラザース。こちらも忘れてはいけません。

    「K介君ナイスキャッチかっこいい!」

    だそうです。ほんとにそうですね。

    二人の声ってとてもよく通る声質ですね、

    この日はキャプテンY汰君と共に要所要所でナイスキャッチ。

    こちらの5年生3人は声かけを意識して取り組んでいる印象がありました。

    Y汰君の声かけの影響力はやはり「大」ですね、

    彼の声はこの日(特に後半)とてもよく聞こえてきて、

    みんながその声に元気に返事をして答えているのがちゃんと聞こえてきましたよ。

    常々思っているのですが、アタッカーが1番をつけているチームは多いと思いますが、

    私は1番をつけて後ろの隊列をまとめる1番はとても意義があると思っています。

    要するにうちのキャプテンはカッコいいということです。

    (親じゃないけど親ばか発言、erinekoさんすみません)

    そう思ったそこのあなたも、ぜひコメントをお願いします!


    ノートの内容はまだまだ未熟でこのあたりで終わってしまっていますが、

    今後も続ける価値は十分あると感じましたので、

    もう少し工夫して使いやすくしてみたいと思います。


    私個人的には、最後に試合させていただいた千葉ドラさんとの対戦で、

    K大くんのいつもの綺麗なフォームを見られて、とても安心しました。

    さすがです、彼のフォームはまさにお手本です。

    みんなどんどん観察して真似させてもらおうね。

    いつもは外野を任されているT行君もこの日は内野でも活躍していました。

    アタックもそうですがパスもキレがよくってスピードが速いのが特徴。

    貫禄も存在感もばっちり。その分マークされがちですがその優れた身体能力と

    並外れたスタミナで今度の大会でも威力を発揮してくれると信じています。


    KRRちゃんも明らかに相手のアタッカー陣に狙われていたけれど、

    ガッツリ!キャッチできてました。彼女のキャッチのフォームもとても参考になると思い

    ます、下級生も練習のときよく観察してみてね!


    そしてT河君、ヘッドアタックの連続でどうなることかとハラハラしたけれど

    涙を拭いながら一生懸命パスカウントをして、キャッチしてパスをつなぐ姿には

    本当に心を打たれました。

    いつも練習を黙々と続けて、どんなにしごかれてもへこたれない彼のガッツは

    尊敬に値します。


    そんなわけで大人の皆様、子ども達こんなにがんばって「ブレイズ」を作り上げようとし

    ています。

    個性とユーモアにあふれる愛すべき子ども達を、ぜひ大人も一緒に応援してあげましょ

    う。

    さ~て、2投目は誰につなごうかなあ(笑)。

    大人たちも積極的におねがいしま~す!

    返信削除
  3. 管理人さんとかーたんさん(N洋くんとK太くんメモ)にみんなのカッコいいプレーはほとんど報告されてしまったので、ブレイズがいつもと違っていた点を一つ。

    6年生S君のファインプレーのカバー以外にもカバーが多いのが印象的でした。カバーはキャッチとしてポイントつけているし、ボールを弾いても仲間がカバーしてくれればポイント表には残らないので記録はありませんが、今までになくカバーが多かったと思います。

    「K介のキャッチが多かったのは、僕のカバーが3本入っているからだよ。K介がカバーしやすいところに弾いたんだ」・・って、そもそもボール弾いちゃダメでしょ!カバーしてくれなかったら、君のアウトがさらに増えたってことじゃない!

    母に指摘されるまでもなく、本人が一番わかっているのでしょうね。相手のアタックが集まるラインの中心・守備の要としてキャッチし続けなければいけないのに、まだまだ自分の力が足りないことを。だから、負け惜しみを・・・

    先週の交流会で自信をなくして、気持ちの切り替え方がわからないまま今回の練習試合に臨みました。でも、K介くんのカバーのおかげでふっきれたようです。

    「自分のミスで負けたくない」「自分の役割を果たしてチームの勝利に貢献したい」と、息子に限らずどの子も思っているでしょう。でも、その思いが空回りすると自分のことしか考えられず、仲間が見えなくなってしまいます。

    Y斗くんを支えた時「自分のキャッチの時より必死だったし、Y輔と一緒だったから頑張れた」そうです。自分のことだけ考えるよりも仲間を思う方が強くなれること、一人では無理でも仲間と一緒なら出来ることを、ようやく実感できたようです。

    今回の練習試合では、メンバーのひとりひとりが今までの自分とは違う自分に気がつき始めたと思います。かーたんさんのレポートを参考に、是非おうちでヒーローインタビューして下さい。よかったところをメンバー自身に語らせて実感させてください。

    県大会に向けて必要なのは、今まで練習してきた自分と仲間をひとりひとりが信じることだと思います。

    返信削除
  4. ここのところずっと応援に行っていませんが、いつも報告を楽しみに読んでいます!
    その日その日のチームの様子や、みんなのおうちでの様子なども目に浮かんで、笑ったりうるっときたり、すごーく面白いです。
    お忙しい中、毎週素早いDVDもありがとうございます! 本人よりも父が毎回食い入るようにチェックして、具体的な対策を説明しています。

    この日は、息子がヘッドアタック10回?で、ますますバカになっちゃう、、、と(父が)嘆きながら帰ってきました。
    しかし、何があってもなくても本人のやる気は衰えず。というか、あまり変動せず、常に一定レベルでキープしているように見えます。
    もっとがむしゃらさを求めたいときもありますが、それはそれでいいのかも。。。

    さあ、県大会は生でみるぞー。楽しみ!

    返信削除
  5. 突然ですがお願いです。

    I川さんのおいしいロイヤルミルクティーのレシピが気になってます。

    門外不出でなかったらぜひここで教えていただけないでしょうか?

    昨日も練習後にいただいたのですが、

    一口飲んだらあとは全部子供に飲み干されてしまいました・・・。

    返信削除
  6. この日のメンバーの印象を4年生から

    Y斗
    お休みやケガの子が多くて、思いがけず全試合出ることになり、最初は「聞いてないよ~!!!」状態で、不安も緊張もあったと思うけど、動きはとっても良かったよ!
    慣れないトップチーム、しかも強豪揃い相手で最初は怖かっだろうけど、ちゃんとキャッチもできてたし、みんなにもついていけてた。自信にもなったんじゃないかな?
    アウトになってもミスっても、場数に勝る経験はないと思います。頑張れ、Y斗!

    R汰
    途中、耳のアクシデントでの戦線離脱は残念でしたが、出ていた試合はいつものように大きな声を出してチームを盛り上げてくれました。
    県大会は万全の体調でよろしくです。

    T河
    この日もヘッドアタック多かった~(>_<)
    でもめげずによーく頑張りました!
    もしかして、トップチームの試合にまだ慣れないY斗の手前、
    「ここは踏ん張らないと!」と思ったか?(深読み過ぎ?)
    てか、交代要員はいなかったしね(^^;)
    これからはヘッドアタックも数えた方がいいかなー。
    それだけ頑張ったってことだもんね。拍手!

    KRR
    相変わらずの堅実なキャッチで頑張ってくれました。
    ただ気になったのが、外野に出てからKRRは左サイドにいることが多いのだけど
    そこから、内野へのパスがアタッカーのとりやすい位置にいっていないんだよね。
    内野から外野へのパスはすごくいいボールなんだけど。
    内野アタッカーは前に走り込んでいってパスをキャッチするので、動きをよく見て
    高さ・速さ・方向を考えてパスしてね。

    Mちゃん
    この日は外野を任されることも多く、いろいろと勉強になったんじゃないかな?
    でも、サイドを使ったり、すごくいい動きしていたと思います。
    アタックはもっと思い切って投げていいよ!
    O山家、意外に姉弟喧嘩が激しいと聞きましたが、なんなら相手チーム全員S伍
    だと思って、「ええぇいっっっ!!!ヽ(*`Д´)==○゛」・・っと、打ち込んでみよう!

    っていうのは冗談ですが

    S介みたいにつんのめってばったり前に倒れるくらいの勢いで投げてみてください!
    あと、以前は長身が災いしてどうしても姿勢が高くなるところ足元を狙われることが
    多かったですが、今は低い難しいボールもきれいにキャッチできるようになりましたね!練習の賜と思います(^^)

    今回も魅せてくれましたWツインズ。
    午前中絶好調のS介。キャッチはNo.1だったそうです。
    ただS介はどうも笠間小体育館と相性が悪い(?)のか、ケガが多い。。
    この日は突き指・・でもたいしたことなくて良かったね。
    サイドからのアタックで大コケした瞬間のシーンは残念ながらカメラでは捉えきれず(^^;)
    でもこけたあとに、起き上がって「おっとっと」って後ずさりして線審の人の
    笑いを誘っているシーンはばっちり撮れましたよ(^^)
    ただこの試合、右サイドからの3回のアタック、3回ともオーバーラインだったぞ=3
    コーチも口調は厳しく注意しつつも、その目は笑っていました。
    失敗しても常に笑いをとれるところはさすがS介。天性のものを感じます。

    突き指は終了間際の油断していたところにボールが飛んできての負傷。
    審判が試合を止めるまでは集中しないとね!

    午後↓↓↓のS介に代わって、午後↑↑↑のK介。
    低くて難しいコースのアタックを何本もナイスキャッチ!
    キャッチ後の動作・パスも速いです!アシストもバッチリ!!
    ほんとにこの二人はのってくるとすごくいいプレーをします。
    (ただ落ち込むときはすんごく深~く穴掘っちゃうので・・)
    願わくば、県大会は二人揃って↑↑↑でありますように。

    K大
    キャッチのフォーム、安定していてきれいですねー。
    この日はアウトも少なかったのでは?
    外野へのパスは(カットに気をつけて)もっと低くて早いパスを投げるようにしよう!
    県大会ではK大のアタックにも期待しています!

    T行
    「疲れててあんまり調子良くないかも」ってお母さんは言ってたけど、もともとのポテンシャルが高いのでそれほど気にはならなかったよ。ただアウトになるボールはいつも同じようなコース&高さのボールだったような気がするのでそこを重点的に練習すればいいんじゃないかな?
    まっ、普段外野だしね。T行だって苦手なキャッチはあるわな。

    Y輔
    けっこうアシストキャッチで頑張ってましたね。
    アウトが少なかったのはまぁ良しとして、もうちょっと積極的にカットに入りましょうや。
    この日気になったのは、外野サイドのSくんへのパスの精度の低さ。
    Sくんが走り込んできたところ、パスのタイミングがずれて速攻に繋げられなかったシーンが随分ありました。もったいない。この連携の練習をもっとやった方がいいかなと思いました。

    Y汰
    成田の時はあんまり調子良くなかったと聞きましたが、この日はいつもに増してチームをまとめよう、盛り上げようとする意識が感じられました!声もよく出ていたし、フォローも多かったですね。
    キャッチは気迫が感じられました!県大会もその調子で頼んます!

    Sくん
    この日も大当たり!特に外野からのアタックがよく決まっていたと思います。
    外野にいる時のY輔との連携、練習してやってください。
    Sくんとドッジができるのもあとわずか(泣)。
    持っているものすべて、ブレイズのみんなに伝えていってね。

    K太&N洋
    ベンチでみんなを盛り上げてくれました!
    観察ノートの記録もありがとう(*^_^*)
    チームメイトのいいプレー、県大会は書ききれないほど出るといいね!

    全体に

    今回はフォローやアシストキャッチがすごく多くて、気合いの入ったいいシーンがいっぱい見られました。
    そこだけ切り取って「ファインプレー集」作りたいくらいです(時間があればね^^;)。
    みんなよく集中していたと思います。
    負け試合の方が多かったけど、でもでも内容はそんなに悪くはなかったよ!

    県大会、予選リーグの相手は・・強豪揃いですが・・(^^;)
    でも今年あたったことのあるチームばかりなので、DVDでおさらいしといてねー!

    返信削除