つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年1月30日月曜日

第21回春の全国小学生ドッジボール選手権茨城県大会

春小県大会が終わりました。

結果は

優勝 バイオレンス国田
準優勝 三の丸フレンドリーキッズ
3位 茨城KOSMO
4位 大岩田団地ミッキーズJr

でした。みなさま、関東大会でのご活躍、全国大会出場を応援してます!

ちなみに、

ベスト8
河和田ボンバーズ
笠間リトルフォックス
水戸ビクトリー
つくばブレイズ

でした。

そうです。つくばブレイズはベスト8まで勝ち上がることができました。後もう一歩でベスト4、関東大会出場でした。残念でした。みんな精一杯頑張ったのですが、ほんのちょっと力及ばず、ここまででした。

予選リーグ
vs 大岩田団地ミッキーズJr 10-5 ○
vs 見川ソウルウインズ 11-5 ○
vs 赤塚RESPECT 10-7 ○
vs 茨城KOSMO 11-2 ○

リーグ1位通過

決勝トーナメント
2回戦 vs 笠間ピュアスターズ 11-4 ○
準々決勝 vs 三の丸フレンドリーキッズ 6-11 11-9 6-10 ×

ベスト8


とても立派な戦績の一日でした。内容もよかったと思います。

多くの課題を感じたクリスマスカップからひと月。みんなたったひと月でものすごく成長しました。試合前にみんなで輪になって話し合ったり、試合中に声かけあったり、これまでのブレイズの歴史にはなかったことがたくさんありました(おおげさ?)。声もよく出てましたよ~。

残念ながらSくんを関東大会に連れていくことは出来なくなってしまいましたが、まだ大会は残ってます。2月5日笠間市長杯、3月20日トヨペット杯です。みんな今回ここまで頑張れたので、残りの大会も入賞を目指していこう!みんなならきっとできるよ~。

今回とってもキラキラしていたつくばブレイズのみんなですが、残りの2大会で入賞し、そしてSくんのいない4月以降にさらなる飛躍を遂げるために必要なことは何でしょう。みんなそれぞれ考えてみるといいと思います。

私が必要だと思ったのは、「勇気」です。
怖くても頑張って試合に出る勇気
ものすごいアタックに立ち向かってキャッチする勇気
めちゃくちゃ速いパス回しの中にパスカットに入る勇気
アタック決まらないかもという不安を捨てて思いっきりアタックしてみる勇気

みんな確実に力をつけてます。あとは自分の力、仲間の力、チームの力を信じてプレーする勇気だけです。みんななら絶対できますよ!

8 件のコメント:

  1. ぜったいSくんと関東大会に行こう!と家でも話してきましたが、ほんとに残念でしたね。
    でも、みんなの頑張っているところを見られて、くやしいときも一緒に感じられて、途中からでも母も観に行って本当に良かったです。
    小学生のうちから、たくさんの大切な経験をさせてもらえるドッジボールとブレイズに感謝です。(まだまだこれからですが)

    間にきて一緒にキャッチしたボールを、Y汰くんが譲ってくれた、と息子は話していました。必死のときにも、個人の成績よりチームの結束。してもらったことは、ちゃんと覚えてます。

    このチームワークで、来週もがんばってください!

    返信削除
  2. この日の試合結果は、ブレイズ全員の確実な成長を表しています。

    対戦相手も強豪ばかりでしたが、

    今までとは明らかに違う、みんなの試合に対する姿勢が

    この結果を導き出したのではないでしょうか。


    人間が成長していく過程を

    こんな風に感動させてもらいながら

    眺めさせてもらえる贅沢。

    「今日1日応援してくださってありがとうございました!」

    と、みんなはいつも私たちに言ってくれますが、

    お礼を言いたいのはこちらのほうです。

    みんなのあの一生懸命なプレーから

    大切なことを学ばせてもらっているのは

    むしろ大人の私です。

    みんな本当にありがとうございます!

    ブレイズはここからですよ、

    まだまだイケます!

    だってあんなに立派にプレーできたんですから、

    自分たちが選択してきた道が

    間違っていなかったことを

    また次の試合で証明してください。

    楽しみにしています。

    返信削除
  3. コーチ、ブレイズのみんな、帯同のご父兄のみなさん、お疲れさまでした。

    練習試合が続き、帯同のご父兄の方は子供たち以上に疲れがたまっているのでは?と心配していましたがベスト8の結果に少しは癒されたかしらと勝手に思っております。ブレイズ連絡員さんから携帯メールで速報が届くたびにつくばから「がんばれ〜」と念じていました。ブレイズで一番我が子のプレーを見ていないダメ親で、、、すみません。

    話は変わりますが
    以前かーたんさんからご質問のミルクティーの作り方をこの場を借りて紹介します。少量の水と茶葉(またはティーパック)を鍋にいれ火にかけて沸騰させます。牛乳と砂糖を加え再沸騰したら出来上がり!ポイントは牛乳を入れる前にお湯で紅茶をしっかりと煮出すことでしょうか。沸騰させるので高級な茶葉は使わない方がいいかと。もったいないです。いつも目分量で作っているので毎回味が違いますが、次回もみなさんを温かくしてあげられたらいいなあ。

    笠間市長杯でもブレイズの頑張りを期待しています。

    返信削除
  4. みなさま、お疲れさまでした。

    ブレイズ連絡員さんのお心遣いで、審判で観戦出来なかったパパに一足早くDVDを頂きました。Y輔くん、届けてくれてありがとう(^o^)

    それぞれのカッコいいプレー、みんなで頑張ったプレー、チームワーク、みんなの頑張りを再び観ることが出来ました。ブレイズ連絡員さんに感謝m(__)m。

    みんなもおうちの人と一緒に頑張った自分と仲間を観て、自分や仲間の良かったところをたくさん探して下さい。

    そして、今年度残り少ない大会でチームとしてどんな試合をしたいか、そのために自分が何をしなければいけないか、考えて下さい。

    頭の中で考えるだけじゃなくて、言葉にすることが大事です。ノートに書いたり、おうちの人に聞いてもらうといいですね。

    さらに、自分の胸にしまっておかないで、考えたことをメンバーみんなで話して下さい。

    乗り越えるべき最大のライバルは『昨日の自分』。君たちはもっともっと進化出来ると信じています。
     
    勝利を強く信じる者にしか、勝利の女神は微笑んでくれません。

    返信削除
  5. ドッジもバスケもハンドも大好き2012年2月1日 22:03

    勝ちたかった…

    でもよくやった。
    決して関東大会出場はアンタッチャブルではなく、タッチャブルでした。

    Aコートで審判をしていたのでブレイズの試合は遠めにしか見れず、歯がゆい思いでした。DVDを拝見して強くなったと思いました。連絡員様ありがとうございました。

    技術も身についてきた、声も出るようになった、あと足りないものは?

    さらなるステップアップのためには、初戦から決勝まで戦いぬく体力と集中力。それと一番大事な勝ちたいと思う気持ち! 一人でなくみんなが持てれば、疲れて思うように動かなくても、声が出なくなっても、新たな力がわいてきます。

    次の大会は、全力で自分たちの力を思いっきり発揮して下さい!

    ドッチボールはバスケと違って5分間しかありませんが、名言があります。
     
    『最後まで…希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ』

    次の大会も楽しみにしています。

    返信削除
  6. 今朝、K大君ママのレシピにならってミルクティーにチャレンジしてみました!

    が、煮出しすぎるわミルクを入れた後も吹きこぼしかけるわで、

    えらいことになってしまいした。

    が、そんなでもなんとかおいしく飲めました。

    次は落ち着いて、手際よく、できればカップもあっためといて

    上手になるまでしつこく(笑)、作り続けようと思います。

    でもやっぱりI川さんの煎れてくれたのがいいなあ~。

    さむ~い試合会場では温かいミルクティーはまさにオアシスなのです。

    いつもありがとうございます。

    応援に行けなくてもこのお茶にママの思いはこもっています。

    また一緒に観戦したいですね(^-^)

    返信削除
  7. 念願のベスト8。でも試合後のみんなに笑顔はありませんでした。

    関東への切符は・・見えていたけど・・届かなかった。。。

    練習試合三昧だった1月。

    うまくいかなくて落ち込んだり、悩んだり、でも直前の練習試合ではすごくいいプレーも随所に見られるようになって、負け試合の中にもなにか得るものがあったというか、この1ヶ月間のみんなの成長は目を見張るものがあったと思います。
    予選リーグの快進撃は素晴らしかった。

    VS大岩田団地ミッキーズJr

    今年度たーくさん、対戦させていただいたチーム。
    つい前週も練習試合させていただきました。
    いつも立ち上がりが悪い、悪いと言われているところに、波に乗るのがちょ~上手なミッキーズさん。ここで惨敗したら、このあと全敗かも。ブレイズ、初戦の試練が続きます。。
    しかーし!この日は違ってました!
    6年間の思いをぶつけるように、外野からガンガンアタックをきめるSくん。
    そのSくんにパスを繋ぐY輔とT行。二人ともSくんのアタックを引き出す、いいパスができていたと思います。
    内野のみんなもよく集中してました。内野外野からのアタックをことごとくキャッチ!キャッチ!
    K介のナイスカバーもありました!最後はR汰が外野からのアタックを冷静にナイスキャッチして終了!
    近年まれに見るいい立ち上がりです(^^)

    VS見川ソウルウインズ

    今年度、よく当たりますね~・・(^^;)きっと見川さんもそう思ってますね。
    序盤Y輔が高めのボールに手を出してカットミスでアウト。。
    ・・まぁ、いいよ。積極的に取りに行った結果ということでお咎めなしにしよう。。
    ただ外野に出たからにはアウト取って戻ってこいよ!
    K琉とY汰の間で弾かれたボール、Sくんが飛び込んでアシストキャッチ!ナイスカバー!!
    終了間際、外野からMちゃんがアタックきめて内野に戻りました!ナイスアタック~!

    VS赤塚RESPECT

    関係ない話ですが、私、赤塚さんのユニフォーム好きなんです~(^o^)かっこいいので。
    パス回しの速い赤塚さん。序盤から飛ばしてきます。
    でも内野のみんなはよくボールを見てました。K大が落ち着いてキャッチ!
    赤塚5番の女の子も鋭いアタックですがKRRも負けじとキャッチ!
    S介、K介ナイスキャッチ!外野のSくんにボールを繋いで、おもしろいようにアタックが決まります。
    途中T行がアウトになっちゃったけど、録画見ても、ちゃんと捕れてたよ~。どんまい。
    終了間際の相手外野からのアタック、これもT河がナイスキャッチで試合終了~

    VS茨城KOSMO

    大砲の1番くんを擁するKOSMOさん。1番くんにボールを渡さないように・・カットされないように・・
    牛久の大会の時のようにできるか?
    Sくんが外野を走り回って相手の陣形を崩していきます。
    途中、R汰がアウトになってしまったのだけど、外野でSくんをフォローする、いい動きをしてくれました。
    1番くんの剛速球をKRRがナイスキャッチ!KRRはほんとに豪腕アタッカーに強いですね~
    外野が2人になったことで、攻撃を組み立てやすくなったように思います。
    K琉が1番くんの強烈なアタックを顔に食らってタイム。
    うわー・・。脳しんとう起こさないかな~。。でもK琉、頑張って立ち上がりました!立派!
    攻守がうまくかみあって、この試合も快勝!!

    決勝トーナメント2回戦

    VS笠間ピュアスターズ

    序盤Y汰の弾いた難しいボールをKRRナイスカバー!
    その後みんな落ち着いてキャッチできてます!
    終盤、K介が外野からのアタックでアウト!(>_<)でもオーバーラインでセーフ!!
    K介、ラッキーじゃん!!Mちゃんアウトになっちゃったけど、Sくんが外野から戻ってきた!その後Mちゃんが外野から2本アタックきめてくれました!すごーい!!

    準々決勝

    VS三の丸フレンドリーキッズ

    1セット目
    序盤、三の丸さんの速いパスの応酬についていくのがやっとなブレイズ。。
    次々アウト取られてしまいます。でもR汰のヘッドで、マイボールになり、その後、S介がナイスアタックで外野から戻ってきました!
    ところが・・・ごめんよ~(>_<)(泣)
    ぶれいず連絡員はあろうことかこのナイスなシーンに録画ボタンを押すのを忘れ、貴重なS介アタックの瞬間を撮り逃してしまいました。。
    もーしわけない。。というわけで、DVDではR汰ヘッドのタイムの後、いきなりS介内野にいますが、そういうわけです。
    予選、よくきまっていたサイドからのアタックが、三の丸さん相手ではほとんどきまりません。うんと練習してるんだろうなぁ。
    このセット、捕ろうとしたのか、よけようとしたのか、中途半端なアウトが多かったような気がします。

    2セット目
    ここで気持ちを切り替えられるか?
    正念場の第2セット。
    この試合、この日一番!の試合だったと私は思います。
    KRR,R汰のナイスキャッチが光りました!4年生頑張りましたね!
    すごい集中力で一人もアウトにならず。要所要所でいいアタックがきまりました!
    取り返してセットカウント1-1!

    3セット目
    中盤まで接戦です。
    でも終盤守りに乱れが出てしまいました。
    外野からのアタックがなかなかきまらない。
    疲れもあったのかな。集中力が切れちゃいましたね。外野のみんな、足が止まってしまった。
    さすが三の丸さん。地力の差を感じました。

    結果セットカウント1-2で敗戦。。

    この試合、乙戸ブルーサンダースの選手・コーチのみなさんが一緒に応援してくださいました。
    真壁ウイングスさんも声をかけてくださっていたとのこと。
    ありがとうございました。その声援に応えることはできなかったけど、みんなは本当にいい試合を見せてくれました。
    今年度、たくさんのチームと試合をさせていただいてブレイズは強く逞しくなったと思います。
    対戦いただいたすべてのチームに感謝!
    まだ試合は残っています。更に強くなって上を目指しましょう!

    『最後まで…希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ』

    安西先生ですね(^^)私も大好きですよ~《スラムダンク》。
    以前大人買いした全巻持ってますので、読みたい方は声をかけてね!

    Kaoriさん、私も気になっていた極旨ロイヤルミルクティーのレシピありがとうございます(^^)
    ・・意外にアバウトな作り方だったんすね^^;
    でも毎回おいしくいただいてます(*^_^*)ポイント押さえて私もトライしてみます!

    返信削除
  8. いちふけい2012年2月4日 16:24

    このエントリは涙なくしては読めません・・・

    ほんと,彼らに勝たせてあげたかった・・・ウウウッ��( ;_; )

    返信削除