つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年8月20日月曜日

第14回北関東ドッジボール選手権大会

19日(日)は埼玉県川越市で行われた、第14回北関東ドッジボール選手権大会に参加しました。ブレイズが北関東大会に参加するのは3年ぶりです。入賞目指して張り切って参加しました。


予選リーグ

vs 磯部KIDS 11-5 ○
vs 南ファイターズ 11-5 ○
vs 大谷ブルーウインズ 10-8 ○

予選1位通過


決勝トーナメント

1回戦 vs 西飯田ドッジボールクラブ 6-11 ×



残念な結果でした・・・。

またまた決勝トーナメントで早々に西飯田ドッジボールクラブさんとあたってしまいました!7月の県大会では奇跡の?集中力を見せて見事な勝利を収めたブレイズでしたが、この日は全く逆でした。

予選リーグ終了後の決勝トーナメント組み合わせ抽選の結果、相手が西飯田さんと分かった時のメンバーのどんよりムードは、試合前から自ら敗戦を決定づけるものだったのでしょう。

西飯田さんは県大会のリベンジで気合を入れてくることは容易に想像できます。それに対して「今度も絶対勝ってやる!」という気持ちが欲しかったですねー。 西飯田さんに勝たない限り、茨城県、関東ブロックでの上位入賞は難しいのですから、西飯田さんに追い付け追い越せの気持ちで、常に立ち向かってほしいなと思います。みんなに必要なのは「勝ちたい!勝てる!」の気持ちですよ!

6年生が弱気な気持ちになったら4年生5年生はよりどころをなくしてしまいます。6年生は強い気持ちとリーダーシップをもって下級生を引っ張ってほしいです。一つ一つのプレーや普段の練習に対しては謙虚な気持ちで取り組んでいくことが必要です。でも試合に立ち向かう時には、「自分はこのチームで一番いいアタックができる!」「ブレイズのチームワークは茨城で一番!」くらいの自信過剰がうちのチームには必要です。そういう強い精神力が勝敗の別れ目で勝利を引き寄せるんですね。



優勝 岩槻ファイターズ(埼玉)
準優勝 西飯田ドッジボールクラブ(茨城)
3位 月越ストーム(埼玉)
4位 仙波小ファイターズ(埼玉)

ベスト8
高階イーグルファイターズ(埼玉)
ブルースターズ(埼玉)
岩舟Get's(栃木)
プニーズ☆TERAO(群馬)


入賞したチームの皆さま、おめでとうございます!なんとベスト8のうち5チームが埼玉県のチームさんでした。しかもベスト4のうち3つも埼玉が占めています。すごいですねー。どのチームもレベルが高くて目が離せない試合ばかりでした。それと埼玉のチームさんはみんな声がすごいですねー。ぜひ見習いたいですね!


準々決勝、準決勝、決勝ではみんなで西飯田さんを応援しました~。惜しくも決勝で岩槻ファイターズさんに負けてしまいましたが、西飯田さんの機動力あふれる攻撃や、素晴らしいチームワークが冴えわたっていました。西飯田さんに次こそ勝てるよう、みんなで元気に楽しくしっかり練習に励みましょう!


2 件のコメント:

  1. よもあーたん2012年8月20日 13:36

    午前中の試合は全部の試合で内野に帰ることができたのでよかったです。ただ、西飯田さんとの試合では帰ってこれなかったので、また対戦できる時は、しっかりアウトを取って勝ちたいです。

    返信削除
  2. いちふけい2012年8月22日 12:16

    西飯田さんと良い関係が築けたようで何よりです。

    以前にも書きましたが,みんながドッジボールを通じて得られる財産のうち,たくさんのチームと繋がり世界が広がるという感覚は非常に価値あるものだと思います。

    自分が小学生だった時の事を思い出すと,そんな事を感じられる機会は全くと言っていいほどなかった。せいぜい隣の学校の子どもとすれ違うくらい。

    正直言って,みんながうらやましいです。

    練習に励み,強くなり,良い試合をして得られるものは「勝利」だけではありません。むしろ,それまで知らなかった人たちと繋がって世界が広がるという実感の方が,これからのみんなにはもっと価値があるかもしれません。

    おそらく,ここに書いた事を実感は出来ないとは思いますが,練習試合や合同練習の時にちらっと思い出して,他の参加チームのメンバーと一言二言でもはなせると良いですね。

    これら全てがこれからのみんなの財産になると思います。

    返信削除