つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年8月29日水曜日

第4回クロスロードドッジボール選手権大会

26日(日)に栃木県鹿沼市で行われました、第4回クロスロードドッジボール選手権ドッジボール選手権大会に参加しました。


予選リーグ

vs 大岩田団地ミッキーズJr 8-9 ×
vs 高階イーグルファイターズ 9-5 ○
vs 赤塚RESPECT 9-9 △

1勝1敗1分 2位通過


決勝トーナメント

1回戦 vs 岩瀬ドッジスターズ 10-7 ○
2回戦 vs 三の丸フレンドリーキッズ 7-8 ×



またまた課題の残る一日でした。


お決まりの初戦。

勝てるかな
負けちゃったらどうしよう
キャッチできなかったらどうしよう

そんな不安が顔に書いてあって、相手チームにバレバレです。不安だから声も小さいです。

一日の最初の試合、うまくできるか不安に思うか、「今日もやってやる!」の気持ちで向かっていくのか。何度も言うように、ドッジボールはチームスポーツです。チームの仲間がいるんですから、みんなで励ましあって不安を乗り越えませんか?

6年生も自分のことで精一杯な部分もあるかもしれませんが、、、まずは一言でいい、下級生に声をかけてあげて下さい。キャプテン任せにしてはいけません。下級生を支えるのはキャプテンの仕事ではなく、6年生全員の仕事です。


そんなどんまいな初戦でしたが、最後の三の丸フレンドリーキッズさんとの試合は、負けてしまったけれど(途中まで)よかったと思います。試合開始直後、立て続けに5人アウトになってしまい、みんなの気持ちが折れてしまったかと思いましたが、ここからのみんなの「勝ちたい!」はすごかった!

いつもならこういう試合展開の時には慌ててしまってますますバタバタになるところが、落ち着いてキャッチできるようになり、いいパスもつながって攻撃のリズムができてきました。外野からアウトになった6年生も戻ってきて逆転!

いつもできていることをみんなでちゃんとできれば、こうやっていい試合になるんです。自分たちのプレーにもっと自信を持とう。最後の最後で逆転されて負けてしまいましたが、それだっていつもできてることがちょっとした油断でおろそかになったから。


みんなはこれまで本当によく頑張ってきています。特にこの1年半くらいはすばらしく成長しています。もっと自信をもっていいと思いますよ!うちのプレースタイルと違うスタイルのチームもたくさんありますが、それに流されてはいけません。ブレイズのやり方を貫きましょう。いつも練習でやっていることを試合で実践しよう。みんなはできる、自信を持って!





優勝 岩舟Get's(栃木)
準優勝 三の丸フレンドリーキッズ(茨城)
3位 吉田☆ラッキースターズ(茨城)
3位 GTファイターズ(群馬)

ベスト8
浜田フェニックス(茨城)
大谷ブルーウインズ(埼玉)
河和田ボンバーズ(茨城)
ブルースターズ(埼玉)

2 件のコメント:

  1. 夏休みもついに今日で終わりですね。

    この1か月、たくさんの大会に参加して

    いろんな経験を積んで、

    ブレイズはまた成長していくと思います。

    行き詰ったら心を落ち着けて

    初心に戻って、

    ひとつひとつ、ていねいに練習を積み重ねていきましょう。

    秋の仕上がりが今からとても楽しみです。

    ケガをしないようにみんながんばってね。

    昨日も巨大サウナと化した体育館で

    みんなよく頑張っていました。

    つらくて苦しい練習ですが、みんなには目標がありますよ

    ね。つらいときは思い出してください。

    きっと「あともう一歩!」と踏ん張れると思います。


    ちょっと残念な話題にかわりますが、

    少しでも長く休みたい自分、何とか理由をつけて苦手な練習

    メニューをできればパスしたい自分。

    みんなの中にはそんな自分がいませんか?

    夏休みは終わりますが、残暑はまだしばらく続きそうです。

    せっかく都合をつけて練習に来ているんです、

    体育館の外で「夕涼みの会」を満喫している暇はありませ

    ん。(もちろん無理は禁物です)

    よわっちい、甘ったれた自分を踏んづけて、

    最後までしっかりと練習をこなし切る「カッコいい自分」を

    目指して頑張ってみよう!

    またたくさんの試合や大会が始まるよ、

    それぞれの場所で自分のできること、できるようになりた

    こと、どんどんチャレンジしてください。

    返信削除
  2. よもあーたん2012年8月31日 20:00

    今回は、コーチの言っていた通りアタックの数が少なかったので、もう少し多くなったらいいなあと思います。また、いいプレーをしてチームの流れをよくできたらと思います。

    返信削除