つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年8月7日火曜日

第8回真夏のドッジボール選手権

5日(日)に福島県白河市で行われました、真夏のドッジボール選手権に参加しました。
大会を運営してくださいました、白二ビクトリーのみなさま、ありがとうございました。

つくばブレイズ、初めての宿泊を伴う遠征でした。各家庭の事情もあり、一泊したメンバー、二泊したメンバーなどいろいろでしたが、皆様それぞれに準備や仕事の調整など大変だったと思います。特に車を出してくださった方は長距離の運転、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様のご協力により、子供たちも大会で力を発揮し、また、遠征を楽しむこともできたと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。


大会会場の体育館に到着すると、白二ビクトリーの選手のみなさんが玄関で元気に出迎えてくださいました。「元気で、大きな声が出せる子」という参加資格を改めて思いだし、うれしい気持ちになるとともに、「ブレイズメンバーも今日一日思いっきりプレーしてほしい」と感じました。

そして体育館の中に入って初めに目を引いたのは、ステージ上に飾られた大小のダルマ。

「もしや今日の入賞トロフィーはあのダルマでは???これは何としても入賞してもらって帰らねば!」と必勝の決意を新たにしました。






大会は、予選1次リーグの結果をもとに予選2次リーグを行い、さらにその結果をもとに決勝トーナメントを行うという方式でした。


予選1次リーグ

vs 吉田☆ラッキースターズ 10-7 ○
vs WANOドリームズ 10-7 ○
vs 笠間ピュアスターズ 11-6 ○

3勝0敗 1位通過


予選2次リーグ

vs バイオレンス国田 9-9 △
vs 新里フェニックス 10-2 ○
vs 須賀川ゴジラキッズ 12-0 ○

2勝0敗1分 1位通過

バイオレンス国田さんはさすがのキャッチ力で、なかなかアウトを取ることができませんでした。せっかく決まったアタック×3もオーバーラインで無効・・・。残念~。でも5年生のナイスキャッチでこちらもがっちり守って引き分けました。

そしてこの2次リーグ3試合目から、つくばブレイズのJDBA公式ユニフォームに着替えて 試合に臨みました。本当は全国大会に出場して着用したかったのですが、、、残念ながらそうはならなかったので、県外の大会で初めて袖を通しました。真新しいユニフォームに恥ずかしくないいいチームワークを見せる事ができ、予選を1位で決勝トーナメントに進むことができました。


決勝トーナメント

1回戦 vs 新鶴ファイターズ 12-0 ○
2回戦 vs 吉田☆ラッキースターズ 11-7 ○
準決勝 vs WANOドリームズ 7-10 ×

準決勝では予選でもあたったWANOドリームズさんと再び対戦しました。予選では5年生のナイスキャッチとアタッカーたちのいい攻撃で勝つことができたのですが、、、2度目の対戦ではこちらのパスがほとんどつながらず、攻撃のリズムを作ることが全くできませんでした。5年生が次々とアウトになり、劣勢を取り返そうと焦れば焦るほどパスがつながらなくなってしまいました。

先行された試合を逆転するためには、いつも以上に自分達の持ち味を出していかなければならないですよね。
まずはお互いに声を掛け合う。そして落ち着いていいパスを出す。
焦らず体全体を使って思いっきりアタックする。焦ると腕の振りが小さくなってしまい、ワンバウンドになったり相手の取りやすい高さにばかりボールがいってしまいます。腕を大きく振ってしっかり投げ切りましょう!

みんながいつもできていることです。ピンチの時にも忘れずにね!


この日は一日を通してアウトになることが少なく、たくさんキャッチできてみんな立派でした!攻撃についても、6年生みんなが攻撃に参加して多彩な攻撃ができたと思います。チームワークもよかったよ~。

この後の練習試合や大会でもみんなでチームワークの楽しさと喜びを満喫しよう!


3位!(3位決定戦なし)


優勝 三の丸フレンドリーキッズ
準優勝 WANOドリームズ
3位 笠間ピュアスターズ
3位 つくばブレイズ


5 件のコメント:

  1. よもあーたん2012年8月8日 8:01

    今回の大会はあまり調子が出なくいつもよりアタックが決まりませんでしたが、午後から内野になり、相手のアタックをキャッチでき、チームに貢献できたのでよかったと思います。

    返信削除
  2. 最後の試合、当たってとてもくやしかったです。間に来たボールが取れなかったので、これからはみんなで間をあけないようにしていきたいです。

    返信削除
  3. 今回の準決勝でみんな焦ってしまいました。ぼくは予選はアタッカーをしていましたが、決勝トーナメントはアタッカーではなくてコーチに「みんなに指示しろ」と言われました。しかし、ぼくはみんなが焦っているときに落ち着かせることが出来なかったので、今度みんなが焦ってしまっているときはみんなを落ち着かせるようにしたいです。

    返信削除
  4. ひとつ前はY汰が入力したコメントです。

    返信削除
  5. 真新しい公式ユニフォーム、みんなとてもよく似合っていてカッコよかったですね!

    このユニフォームにふさわしいプレーが出来るように、

    またこれからもひとつひとつ、課題をクリアしながら

    みんなで一緒にがんばりましょう!

    手作りの心のこもった大会を開催してくださった白二ビクトリーの皆様、そして

    この大会に参加されたたくさんのドッジボール仲間に心より感謝いたします・・・!

    またこの大会にふさわしいプレーが出来るようにブレイズも頑張ります。


    個人的には、アリーナ入り口に飾ってあった白二さんのメンバーが描いてくれた

    のでしょうか、とてもステキな数々のイラストに心を奪われました・・・!

    (大会パンフレットの表紙もすごく可愛くて大事に保管してます)

    作品は思わず全部カメラに収めてしまいました!

    かわいいダルマや躍動感あふれるドッジボールプレーヤーのイラスト、

    子ども達のドッジボールだけに留まらない、溢れる才能やセンスになんだか勝手に

    (笑)希望が湧いてきました。

    まだまだ暑さは続きますが、この暑さの中でどれだけ頑張れるかで秋の仕上がりが

    変わってくると思います。皆様どうぞ体調に気をつけて、ドッジボールを満喫してま

    いりましょう!

    返信削除