つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年10月22日月曜日

10月21日 水戸練習試合

21日は河和田ボンバーズさんにお誘いいただいての練習試合でした。

ブレイズはメンバーの都合で午後から参加させていただきました。なのに・・・、ここのところケガ人続出で11人での参加となってしまい、他チームの皆さまにはいつも以上に物足りない試合ばかりしてしまい、申し訳ありませんでした。

河和田小学校体育館に到着すると、ボンバーズさんをはじめ、どのチームの選手のみなさんももう午前中の熱戦で気合十分といった感じで、立ち上がりのいま一つなブレイズメンバーにちょっと不安がよぎりました・・・。

みんなの声が小さくて元気がないので、コーチからも「何をしに来たのか」と喝を入れられてしまいました。試合中の声だけでなく返事まで小さくなってしまい、残念でした(>_<)

試合をすでに2順した熱気あふれる中に遅れて入って行って、すぐに同じテンションでプレーするのは大変でしょう。でもそこで「よーし自分たちもやってやろう!」って前向きにならないといけませんよね。会場の雰囲気に気押されそうなのはみんな同じ。こういう時もお互いに声をかけあいましょう!

一人で心の中で自分だけを励まそうとしたり、反省会をしたり、、、そんなの全部終わってからおうちですることです。大会や練習試合や普段の練習の時にやることではありません。ちょっとみんなの顔を見て元気ないなって思ったら、「思いっきりいこう!」「いつも通りで大丈夫だよ」「ちゃんとキャッチできるよ」「みんなで声出そう!」って声かけよう。声かけると、その子だけじゃなくて 自分も元気が湧いてくるもんです。

チームスポーツの楽しさってそういうことだよね。
みんなで積み重ねた努力と、その結果得られる勝ち負けに無関係の本当の楽しさを共有できる、すごーく素敵な仲間がそろっているんだから、もっともっとみんなでドッジボールを楽しめるように大きな声を出して励ましあっていこう!


河和田ボンバーズさん、参加チームの皆さま、半日とは思えないくらい充実した練習試合をさせていただきました。ありがとうございました!

ボンバーズさんからはおいしい豚汁までいただきました。とっても美味しかったです☆
ありがとうございました!

これからもつくばブレイズをよろしくお願いします(^^)/

1 件のコメント:

  1. よもあーたん2012年10月22日 21:35

    午後からだったので少し物足りなかったし、午前からやっているほかのチームに押されていましたが、少しずつ慣れてくるといつも通りプレーができてよかったです。

    返信削除