つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年10月10日水曜日

茨城新聞社杯 ジュニア1部

みなさん、HERO'Sカップ、茨城新聞社杯とお疲れ様でした。
 今回はメンバーの帯同というだけでなくジュニアの監督という大役を
 任され、子供以上に緊張した一日でもありましたが、皆様のご協力の
 おかげで無事務めることができました。
 本当にありがとうございました。

 【予選リーグ】
 vs 三の丸フレンドリーJr 1-9 ×
 vs ミラクルファイターズSP 7-5 ○
 vs サクラドリームJr 6-2 ○
 vs 岩瀬ドッジスターズJr 6-7 ×

 【決勝トーナメント】
 vs 茨城KOSMO Jr 6-5 ○
 vs 水戸ビクトリー 1 3-8 ×

 結果は惜しくも2回戦敗退でしたが、殆どの子が初めての大舞台。
 キャッチもできたし、カバーもなかなかのもんでしたよ。
 ただし、緊張のためか声があまり出ていなかったのが反省点ですね。
 でも、これからたくさん練習をして、試合の経験も積めば
 きっと勝てるはずです!
 頑張ろうね。

【J1の部 結果】
優勝:乙戸ブルーサンダースJr
準優勝:水戸ビクトリー1
第3位:よつわキッズJr
第4位:玉里北小 天下無敵Jr

入賞されたチームの皆様、おめでとうございました!

3 件のコメント:

  1. 監督Oさん、お疲れ様でした。
    気持ちはよく分かります・・・^^;

    ジュニアさん、公式試合はどうでしたか?
    10人ぴったりの人数で大変でした。
    普段なかなかこのメンバーでの練習が
    できなかったので、連携をとるのは難しかった
    でしょうか。

    でも、声があまり出ていなかったのはちょっと
    残念。
    声がでないと、チーム全体が盛り上がりません。
    よい雰囲気づくりは困難だと思います。
    プレイにもひびきますね。

    まずは声を出しましょう!決して難しいことでは
    ないと思いますよ^^
    バスの中を思い出してみてください(笑)
    とっても元気なみんながいます!

    ジュニア・キッズメンバーともトップチームの背中を
    見ながら学び、元気よく楽しく練習していきましょう。。。

    返信削除
  2. ジュニアのみんな、今年初の大きな大会への参加はどうでしたか?
    ベンチから見た君たちについてそれぞれコメントしてみました。

    S伍、怪我をしながらも懸命にみんなを引っ張ろうと声をかけていましたね。チームの中心として、アタッカーに外野にと忙しかったでしょうが、のびのびとしたプレーが出来ていました。何より楽しそうでしたね。
    T志、コートに入るとき大きな声で挨拶できてましたよ。コートの中では緊張のためかなかなか声が出せなかったようですが、遅れることなく動けていたのでもっと自身を持ってプレーしましょう!
    K佑、アタックが決まったときの笑顔は最高でした!試合中にみんなをリードできるくらい声を出せるといいですね。
    M菜、試合中に一生懸命みんなに声をかけていましたね。さすがは4年生。キャッチも安定していて安心してみていられました。声も良く出ていましたよ。
    S琉、全体に目を配りながら声をかけることが出来ていました。アタックを焦りすぎることがあるのでメンバーを信用して今度は華麗なパス回しを実践してみよう!
    T毅、ジャンプボール大分タイミングが合ってきましたね。キャッチもしっかり膝を使って取れてます。週3日の練習頑張って参加している甲斐がありますね。
    S哉、外野で、よくボールを追いかけて取ってくれましたね。いつも常にボールから目を離すことなくプレーしている姿、みんなのお手本だね。
    S介、いつも大きな声でみんなに声をかけてくれていますが今回はさすがに緊張した?決勝トーナメントの1回戦、サドンデスの場面で外野として落ち着いて、パスをつなぐことが出来ました。ブレイズはサドンに強いなぁ。
    N佳、自分の役目は静かにきっちり果たしましたね!キャッチ数も多かったですがその後のパスが正確でした。外野から内野へのパスも良かったですよ!
    Y弘、一番経験の浅いY弘でしたが、何本もキャッチしてくれました!そしていきなりの外野抜擢にも落ち着いて対応できました。これからに期待大ですね。
    K太、君の声が一番大きかった!特に守備の時に途切れがちな内野の声を代弁するかのように大きな声でみんなを励ましてくれましたね。今回とても悔しい思いをしたと思います。早く治して、今度はコートの中で思いっきり声を出してプレーしようね。

    ジュニアのみんな、2月のジュニア大会では上位入賞目指そうね!まとまっての練習が出来なくてもそれぞれの練習の成果があげればチームの力も必ず上がります!みんな練習頑張ろうね。

    返信削除
  3. この日はトップでもベテランの貫禄十分なS伍を筆頭に
    ジュニアも大会に参加することが出来ました。

    公式の大会自体が初めてのメンバーも多く、
    人数もギリギリ、練習量もバラバラ、ついでに気持ちもバラバラ!?
    一応年数だけは長いK太はケガでベンチ・・・。

    決して有利とはいえない状況での大会参加となりました。

    技術とか、チームプレーとかいう以前の話だなあ・・・と、
    辛口で申し訳ありませんが
    この日のジュニアの個人的な印象は
    そんなところでしょうか。

    もちろんいいところ、たくさんありましたよ。

    K太もノートにひとりずつのプレーのよかったところ、
    書き出していました。

    みんなのそんなひとつひとつのいいプレーが
    目立たなくなる理由や原因はなんだと思いますか?
    なにがいいプレーのジャマをしていると思いますか?

    あえて書きませんので
    みんながそれぞれ考えてみてください。
    まだまだ経験不足・練習不足のジュニアです。
    みんなこれからです、ここからです。

    「ドッジボールは一人でやるスポーツじゃない」

    早く気づいたモン勝ちかもしれません。

    今年のジュニアはツイてます、

    また近日中に大会に参加できそうですよ。

    普段はオラオラで練習してるのに、

    大会になったとたん借りてきたネコみたいに

    なるのだけは、もう見たくないな~。笑



    返信削除