つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年10月29日月曜日

第6回牛久フレンドリーカップ小学生ドッジボール大会

KVA杯の翌日、28日は、牛久市で行われた牛久フレンドリーカップに参加しました。急遽?開催が決定されたジュニアリーグには、ジュニアさんとキッズさんたちもエントリーし、ちびっこたちもはりきって参加しました。ちびっこたちの活躍について報告したいという方、管理人までご連絡くださ~い!

予選リーグ
vs 河和田ボンバーズ 9-7 ○
vs 川越小ハリケーンズ 6-5 ○
vs 真壁WING'S 8-2 ○
vs 水戸ビクトリー 8-8 △

3勝0敗1分

予選2位通過


決勝トーナメント
1回戦 vs 大岩田団地ミッキーズJr 9-7 ○
2回戦 vs 茨城KOSMO 11-4 ○
準々決勝 vs 笠間リトルフォクス 7(7)-7(6) ○
準決勝 vs 浜田フェニックス 8-7 9-6 ○
決勝 vs 河和田ボンバーズ 7-8 10-6 7-10 ×

準優勝! 


もうとにかく冷や冷やの試合の連続でした。予選リーグから前日に引き続きバタバタ感満載で、かろうじて勝っている状態でした。みんなー、最後の最後まで集中して全力で試合に向きあわないと、勝利は遠のいてしまうよ。集中力を高めるためには、もっと声をださないといけないです。大きな声をだしてボールをしっかり見ることで試合への集中力をチームの一体感が高まると思います。しっかり最後までみんなで声を出していこう!

どのチームもパスの返しが速くて速くて・・・。守備のときのみんな、よくがんばったね。足がもつれそうになることもいっぱいあったけど、よくキャッチしてました。特に5年生、よく耐えたね。偉かったよ!

そしてこの日のMVPはツインズかな。一人がアタック賞。もう一人がキャッチ賞。二人で大活躍でした。二人とも特に6年生になってからすごい成長ですね!二人がノリノリだとチーム全体が盛り上がるので、これからも期待してるよ~。

そしてうちの頼れるエースアタッカーくん、ここぞっていう時にしっかりアウトをとってくれました。本当に頼りになるエースです。

個々の試合と各メンバーの活躍を、連絡員さん、コメントしてもらえますかー?
よろしくです(^^)/

決勝戦では河和田さんに負けてしまったけど、みんなよくがんばってたよ~。後は3セット目の壁だね。みんなならできる!もう一歩の集中力と、チームワーク。みんなで励ましあってもっともっとドッジボールを楽しもうね。


準優勝おめでとう!


 
優勝 河和田ボンバーズ
準優勝 つくばブレイズ
3位 浜田フェニックス
3位 水戸ワイルドキッズ

ベスト8
水戸ビクトリー
笠間リトルフォックス
見川ソウルウインズ
柳河レインボースターズ

 

入賞したチームのみなさま、おめでとうございます!


最初に書くべきだったのに大変失礼してしまったのですが・・・、今回、準決勝、決勝の際に応援してくださった他チームのみなさま、本当にありがとうございました。メンバーもとても心強かったと思います。これからもつくばブレイズをどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

11 件のコメント:

  1. よもあーたん2012年10月29日 20:52

    決勝戦の河和田さんとの試合。1セット目は、最後に自分が当たってしまい負けてしまったので悔しかったです。2セット目は気持ちを切り替えてプレーをし勝てました。いつもなかなか勝てない3セット目は、今回も勝てなかったので、もっと集中力を高め優勝できるようにしていきたいです。

    返信削除
  2. 『個々の試合と各メンバーの活躍を、連絡員さん、コメントしてもらえますかー?
    よろしくです(^^)/』

    個々の試合って・・・・管理人さん、何試合やったと思っとんねん。。(-_-;)
    まぁいいですよ。やりますよ。みんな頑張ったもんね!
    でも一度には無理なのでまずは予選リーグから~実況風に~。


    ★予選1試合目 河和田ボンバーズ戦

    河和田さんとは、つい前週練習試合させていただきました。
    ジャンプボールMちゃん取ってくれて、最初の攻撃、うわー早速パスが繋がりません。カバーに入ったS介の苦し紛れのアタックがなんとか決まった!ラッキー!!今日はついてるかも!?
    でもその後の河和田さんのパス回し速い速い!Y輔カット入らんかい!!
    ・・ビクっているのが分かります。。
    河和田さんの高速パスは伝統ですね。すごいなぁ。
    やっとこさキャッチしてT行が外野サイドからアタック!ブレイズの攻撃陣も頑張ってます。
     でも直後K介がアウト。。手、下がってるからだよ、K介!
     Y輔カットミスでアウト。おいおーい~ヾ(- -;)、
     T行せっかくのナイスカットも、Y輔と息が合わずノータッチ、相手ボール。おいおーい~ヾ(- -;)。
     Mちゃんがサイドからのアタックでアウト、Y汰もこぼれ球の処理を誤ってアウト。「・・・・(声も出ません)」

    6年生がこんなにアウトになってどーすんだーっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡
    K介至近距離のアタックを決められず。。うああ、内野のみんな、頑張ってくれー!!
    T行カットで走り回って外野から狙われてヘッドアタック。身を挺してボールを捕ってくれました。。ナイスガッツだ。
    さぁ、このボール大事にしないと!やっとこさK介が戻って同点、Y輔が戻ってきて逆転、K琉のナイスキャッチで相手の猛攻を凌いでなんとか勝てました~。
    冷や汗。。

    ★予選2試合目 川越小ハリケーンズ戦

    序盤、アタックがよく決まって、「やっと波に乗ってきたか!?」と思ったのも束の間、3分過ぎてまた雪崩のように崩れ始めました。。
    一時は相手内野を3人にしたのに、そこから油断したのか、攻撃が雑になります。5パス。。ノータッチ。。案の定守備も崩れ始めました。

    きみらはウルトラ星人か?攻撃力・守備力とも3分しか持たないのか?
    外野から次々アウトとられて同点です。終了間際なんとか内野から1本決まって6-5。
    川越さん一人少なかったんですよね。だからほんとは負けてたんです。まさに辛勝。

    ★予選3試合目 真壁WING'S戦

    夏の県大会、真壁さんには予選で負けてますからね~気合い入れていかないと。
    序盤からK介が飛ばしてます。
    しかーし。中盤から次々外野からのアタックでやられてしまい、バタバタし始めました。。しかもアウトになるのはまーた6年生です。5年生はいいキャッチで頑張っているというのに。外野から3本も取られてしまいました。夏の予選のいや~な負け方が頭をよぎります。。
    内野からなんとか取り返して2勝目。やれやれ・・
    K介大当たり。アタック7本でした。

    ★予選4試合目 水戸ビクトリー戦

    茨城新聞社杯でも苦杯を喫し、夏の県大会のリベンジを果たせなかったビクトリーさんとの対戦。でもまだ予選なんだから「あたって砕けろ!」の気持ちで、ぶつかっていって欲しい。
    滑り出しは良かったのですが、K介サイドからのアタックでアウトになっちゃいました。うーん、ワンバウンドだったんだけどなー。アンラッキーです、どんまいどんまい。。
    その後Y斗のナイスキャッチ!Y斗、ナイスカバーもありました。よく集中してますね!
    でもS介、R汰がアウト。うーん、R汰、最近前に弾いてしまうアウトの多いのが気になります。アウトになっても、ボールが止まるといいんだけど、全部外か相手コートに行ってしまうので・・コーチがよく言う「ボール迎えに行ってしまっている」「胸を張ってしまっている」状態なんでしょうね。練習でしっかり修正しよう。
    残り数秒で一人差ビハインド。こちらのボール。おそらくこれが最後の攻撃。助走をいっぱいにとって、Y輔渾身のアタックが相手選手の胸を弾いて決まった!8-8の引き分けでした。よっしゃー!意地を見せました!

    というわけで3勝1分けという結果だけみると「まずまずかな」と錯覚してしまいそうですが、内容はけして褒められたものではありません。。午後のトーナメントどうなりますか(-_-;)

    返信削除
  3. ジュニアの試合があったので、トップが気になりつつも詳しいことはわからないまま午後のトーナメントの途中からの観戦・応援となりました。

    みんなよくがんばったね!
    準優勝おめでとう!

    午前中から危なっかしかったとちらりと聞いていましたが、
    管理人さんと連絡員さんの記事と投稿を読んで合点がいきました・・・。
    なるほどなるほど。
    みんな緊張しちゃうのかなー、何とか手に入れたいね「平常心」。

    試合の様子をDVDで観させていただくのを楽しみにしています。

    決勝戦がいよいよ始まるときは、観客席では負傷中のS伍が
    「ああ~っぼくも出たかったあああっ!!」と叫んでいました(笑)。
    なんだかS伍なら骨折しててもイケそうな気がしてくるのは私だけ・・・?

    ジュニアさんたちがあんなに興奮しているのを初めて見て、
    これにもびっくり。応援のかけ声も息ぴったり。
    こちらも素晴らしいチームワークでした。

    表彰式では張り切ってカメラを構える私に
    牛久協会の方が「せっかくですからもっと近くでどうぞ」と
    お声をかけてくださって、
    恐縮しつつも(図々しくの間違い?)
    整列しているみんなのかなり近くまで行くことができました。

    そして、突然挙動不審になった私に
    気づいたメンバーもいたかもしれませんが、
    「K太のかーちゃんなにやってんだよ」というみんなの声が
    聞こえた気がしてちょっと気が遠くなりかけました。

    なんと。
    まさかのレンズがきちんとはまっておらず、
    シャッターチャンスを逃しましてん・・・。

    お詫びの言葉もございません。

    なので、次の大会でもう一度、表彰式の撮影をするチャンスを
    ぜひ!このわたくしめにいただきたいと思います!

    よろしくねー。


    返信削除
  4. 二日連続での大会参加、お疲れ様でした。準優勝おめでとう!!
    きっちり順位を上げてきたのはさすがです!あとは優勝しかないね!
    あらためて全試合をビデオで観戦しました。
    お互いの声の掛け合い、「おちついて~」要員の増加!コート内でのチームワークがさらによくなっていますね。攻撃のバリエーションも増えていて、見ごたえのある試合ばかりでした。これからもいい試合いっぱい見せてくださいね。

    返信削除
  5. うわー、もう1週間経ってしまった。。早くしないと次の記事がーーー(汗)

    決勝トーナメント~

    1回戦 大岩田ミッキーズJr戦

    課題の決勝トーナメント1回戦。序盤、硬さが目立ちます。。やっぱりパスがうまく繋がらない・・
    でもパスミスでボールを失ったあと、K琉のナイスキャッチで凌ぎ、K介がキャッチしてそのまま豪快なアタックで膠着状態を抜け出しました!K琉、今日は大事な場面でのキャッチが光ります!
    途中相手アタックを弾いて「うわっ(>_<)!!」っと思ったのですが、そのボールをS介ダイビングしてのナイスカバー!!S介のスーパーアシストキャッチで盛り上がります!
    K大が外野サイドからうまくコースをついてアウト取って戻ってきてくれました!
    後半(ブレイズにしては珍しく?)集中して、失いかけた流れを引き寄せることができました。全員ドッジのナイスプレーで1回戦突破!

    2回戦 茨城KOSMO戦
    KOSMOさん、鮮やかなブルーの公式ユニフォームです。前のユニフォームとだいぶイメージ違いますね。
    接戦の1回戦を制して少し落ち着きを取り戻したか? 相手守備の隙間をうまくついてボールをキープできています。この試合はみんな落ち着いてキャッチ出来ていたと思います。内野からいいアタックが決まって、最後はT行とK大も外野から戻って来れました!

    準々決勝 笠間リトルフォックス戦
    ジュニア時代からのライバル(ブレイズは勝手にそう思っているわけですが)・笠間さんと久しぶりの対戦です。思えば、笠間さんとは勝っても負けてもいっつも接戦でしたね~。。

    序盤、KRRの弾いたボールをY輔ナイスカバー!でもKRR、口のあたりにボールがあたっちゃったのかな、なんだか痛そう。。Mちゃんが「大丈夫?」って声をかけています。Y斗とK琉も心配そう。でも仲間を気遣う姿、いいですねー。タイムがかかって安全確認。KRR頑張れ~!

     この試合もアウトの取り合いです。6年生がアウトになる中、5年生が勝負所のナイスキャッチ連発でチームを盛り上げてくれてます!こちらは外野からなんとかアタックが決まって必死に追いすがります。7-7のサドンデス!うっわー、この局面でMちゃんたら外野です。。やはりというかジャンプボールはとれず・・(笠間さんの7番の選手、背が伸びましたね~^^;)でも最初の攻撃はK大のナイスキャッチでなんとか凌ぎます。ほ~っ。。
    外野からのパスに走り込んだY輔が、すっ転んで後頭部強打。念のためタイムがかかります。
    ・・よく転ぶやっちゃな~・・(でも本人曰くこの日は床が滑りやすかったそう)
    しかしこれでまた多少おバカになったとしても最後まで頑張らねばなりません。
    タイムが解けたあと、外野S介のナイスパスから、足を滑らせてターンの遅れた選手を狙ってY輔のアタックが決まりました!久々のサドンでドキドキしましたが、なんとかとれた~!!

    準決勝 浜田フェニックス戦
    浜田さんとも大会での対戦は今年度は初めてでしょうか。ジャンプボール直後のK介のアタック、この試合まではよく決まってましたがさすが浜田さん、がっちりキャッチされて返り討ちにあってしまいました。。(-_-;)そして立て続けにアウトとられてしまいます。でもT行が外野からアウトとって戻ってきて9-9。序盤で離されないことが大事ですね(それでなくても焦っちゃうから)。
    外野ではR汰がよく集中して、難しいボールも飛び込んでワンタッチを取ってくれてました。そしてMちゃんも外野サイドからアタック決めて帰ってきました!でもこちらも外野からのアタックにやられてしまい、またまた8-8。T河、強烈なヘッドアタックくらってしまいますが、これでマイボールになってY輔のアタックがきまりなんとか1セット目とることができました~\(^▽^\)(/^▽^)/

    お互い気合いの入った2セット目。序盤から双方譲らず接戦です。
    Mちゃん、またまた外野から戻ってきてくれました~!!取られたら取り返す!今日は気持ちが前向きです!なかなか決まらなかったT行のサイドからのアタックがここで(!)決まって抜け出すことができました!K介のダメ押しのアタックも決まって2セット連取(珍しい!)\(*^▽^*)/(拍手!)
    この試合、外野からのアタックがポイントだったと思います。やっと準決勝の壁を破れたね~良かった良かった。

    決勝戦 河和田ボンバーズ戦

    憧れの選手コール!やっと、やっと辿り着いた決勝戦です。うーん、何年ぶりのベンチだろう。。

    1セット目
    河和田さんの内野-外野のパスの応酬、速い速い!!パスだかアタックだか、主審も大変です。真横で見ていて、「こっ、こわい・・」ベンチで見ていてこんなに速く感じるんだからコートの中にいるみんなはすごいな~・・・Mちゃんアウトのあと、T行がすぐに外野から戻ってきてなんとか食らいついてる感じです。K琉の弾いたボールは、あれはカバーしなければいけないよ~みんな足が止まってる。Mちゃんが外野サイドからアタック決めて帰ってきた!でもY斗の肩にボールがあたって・・上に上がったのにカバーできなかった。。カットの位置に入っていればカバーできたのに~。反対に河和田さんはカバーがすごい。
    残り30秒でリードしていたのに、Mちゃんがアウトで同点、T行がカットで足を滑らせて体勢を崩したところ狙われて逆転。。惜しかった~(>_<)どっちが取ってもおかしくないセットだったけど、最後集中力がなかったなー。Y輔のクロス、外野ノータッチが2本ありました。これはもったいない。外野複数いるのであれば、サイドにずーっといるのではなく、タイミングを見て誰かクロスに入った方がいいと思いました。

    2セット目
    開始直後の攻防がすごかった(^_^;)最初の攻撃、Y輔のアタック、決まったかと思われましたが、河和田さん内野陣ナイスカバー!そのままアタック返されますが、今度はこちらもMちゃんがナイスカバー!そのままアタックに行ってキャッチされアタックが返ってきたけどうまくかわしてノータッチ。いやー最初の30秒でドキドキしちゃいました(^^;)双方気合いが入りまくり。内野からのアタックきまり、KRRが外野からの返しの速いアタックにもしっかり対応、みんな落ち着いてます。
    外野KRRがサイドに回り込んで、Y輔にパス、相手守備の間を抜いて、外野センターからT行がナイスアタック!KRRが相手内野の陣形をうまく崩してくれました。今日は5年生が外野に出てもしっかりいい仕事をしてくれてます。そういえば、KRRはまだ速いパスは返せないけど、ただ内野に戻すのではなくて、こうやって動き回って工夫してますよね。攻守うまくかみあって、このセット取り返しました!

    3セット目
    ブレイズは攻撃陣が焦っているのか、パスが繋がらず、ワンバウンドや真ん中にボールがいってしまってます。。対する河和田さんは、守備陣が集中して、ナイスカバーの連続、なかなか攻めきれません。逆にこちらは河和田さん外野エースがサイドに回り込んでの攻撃にやられました。。最後はやっぱり集中力の差かな。みんな余裕がなかったね。お互い声をかけることができなかった。
    やっぱり3セット目の壁は・・厚かったか・・
    がっくりと肩を落とすみんなの姿に思わず涙・・でもよく頑張ったよ。決勝戦という独特な雰囲気の中でフルセットの試合をすることができた。大きな経験になったはずです。
    そして、ジュニアさんたちにもちょっといいところ見てもらえたかな?
    11月にも大きな大会があります。そこに向けてまた頑張って練習していきましょう!

    番外編~表彰式

    S川パパさんと二人、横から表彰式の様子を見ていましたが、カメラ担いでベストポジションに陣取ったかーたんさんの動きがおかしい。。
    S川さん「なんか、(かーたんさん)焦ってますね」「レンズはまってないみたいですよ」連絡員「!?かーたんさん、(表彰)終わっちゃうよ!(汗)」
    戻ってきたかーたんさん。
    「ごめ~ん、撮れなかった~(^o^;)」
    「・・・・あんたね~・・・(-_-;)」
    まぁ私も前日のKVA杯で準々決勝、録画ボタン押し忘れという失態を演じているのでこれ以上は責められず・・・うっかり者の多いブレイズファミリーでした。

    牛久フレンドリーカップは全チーム、優秀選手が選ばれて表彰されます。ブレイズトップチームからは最多アタックのK介、ジュニアチームからは安定したキャッチが光ったN佳ちゃん、キッズチームからはキャプテンとしてチームを引っ張ったS哉が選ばれました。みんなおめでとー(*^_^*)。3人の写真はかーたんさんがちゃんとカメラにレンズをはめて撮ってくれたよーたぶん。

    返信削除
  6. 連絡員さん、実況中継をありがとうございました!
    とっても臨場感あって、よかったです(^^)/

    決勝戦での選手コールはドキドキでした。でもみんなの堂々とした声はとても立派でしたよね。

    河和田さんのパスは本当に速くて、それでも何とかついていくみんなに成長を感じますね。負けてしまったけれど、あの「どっじやろうぜ!BBS」でも「正確なパスからの崩しのつくばブレイズ」とお褒めのコメントを頂けたので、これを実践できるようみんなでこれからも練習を重ねましょう!

    6年生は卒業まであと数カ月です。チームのみんなでドッジボールができる楽しさと喜びを満喫しましょう!

    返信削除
  7. 準優勝おめでとうございます。
    見事に勝ち進むことができました。
    この経験は絶対今後の大会に生かせるはずです。

    「勝ちたい」とは考えます。
    けど「勝てるかどうか」とは考えてはいけません。
    可能性がゼロになるとすればそれは諦めたときです。

    どんなに無意味と思われても自分からゼロにするのはだめです。
    だから諦めるのだけは絶対だめです。

    味方のナイスキャッチに見事こたえて、
    限界を超えて何度もアタックを決めてくれたアタッカー陣
    味方もアタックを決めてくれると絶対信じてキャッチし続けてくれました。
    みんなの想いを背負って決めるのがエースです。
    それができていました。

    チームがあって一人一人がそれを支えてるわけじゃなく
    一人一人がお互い支え合って初めてできるもの
    それがチームというものです。

    返信削除
  8. 一つ前の投稿はY汰父のコメントです。

    返信削除
  9. 表彰式、優秀選手賞のところからはレンズもばっちりでした!
    みんなごめんよ!(あっさり反省の色無し)

    6年生S介君が呼ばれたところからバシバシッと撮らせていただきました~。

    さっきやっとPCに取り込んだので、近日中にこの写真と
    最近の試合の様子を少しですが共有フォトにアップしますね。

    他の業務に追われて写真の整理がつい後回しになってしまい、
    気にはなりつつ月日だけがあっという間に過ぎてしまう今日この頃。

    私の場合「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」方式なので、
    吟味するとかいう以前の話で、ほとんどが使えないピンボケばかり。

    それでもほぼ毎週のように
    みんなの激しい動きについていくべく
    シャッターを押しまくっていたせいか、
    素人なりに少しは上達もしたようです。

    で、先日職場の写真コンテストで
    なんと入賞しちゃいました。

    びっくり。

    これもみんなのおかげだね、ありがとうございます。

    やっぱり練習とか継続って大事だね。

    みんなから教わりました。




    返信削除
    返信
    1. かーたんさ~ん。。S介じゃなくて、K介だよーん。おしい。

      写真コンテスト最優秀賞受賞、おめでとうございます(*^_^*)

      これからもつくばブレイズ専属カメラマンとして、日々腕を磨き
      ナイスショットでチームを盛り上げてください!!

      そしていつかカピオあたりで写真展を(笑)!
      受付お手伝いに行きますので(^^)

      削除
    2. あーバレちゃった!
      削除しようと思ってPC開いたら
      連絡員さんからの鋭いツッコミコメントが・・・。
      時すでに遅し。

      ごめんよツインズ。
      いまだに区別が出来なくて。
      双子検定たぶん受かんないね。

      写真は最優秀賞なのかな、

      「病院長賞」と通知にあったけど・・・。

      まあでも、関係者誰も見てないからここではお子たちの手前、

      最優秀ってことで(笑)。

      連絡員さん写真展ですか!これまた大きく出ましたね!

      夢は~でかくな-けりゃあ♪つーまーらーないだろ~♪

      って感じですかね。笑

      ヘイヘイ!

      (続きは各自で歌ってください)



      削除