つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年10月30日火曜日

~牛久フレンドリーカップ ジュニアの部~

毎年参加させていただいているこの
「牛久フレンドリーカップ」。
秋に開催される大会の中でもブレイズが毎年楽しみにしている大会のひとつです。

そして今年はなんと、ジュニアも参加できるということで、
ブレイズジュニアとブレイズキッズも参加することになりました。

みんな大会に出られると聞いて、大喜び。
ほとんどのメンバーが参加希望してくれて、
みんなのやる気がとっても嬉しかったし、
後押ししてくださったお父さんやお母さん達に感謝の気持ちで
いっぱいになりました。

・・・が。

元々10人ギリギリのところを負傷者と体調不良者の続出で、
本来10人制であるところにまさかの7人での参加となったのでした・・・。
出られなかったメンバーは残念だったけど、早く良くなって
また練習で会いましょうね。

しかしここで、たいへん心強い助っ人が登場してくれました。

つくばブレイズがいつもお世話になっている真壁WING'Sさんから
4人のジュニアさんが一緒に試合に出ていただけることになりました。
真壁さん、本当にいつもありがとうございます。
真壁さんのお子さん達が少しでも試合を楽しんでもらえたらよかったのですが、
今回、コーチの代わりにベンチに入ったのが素人以下の私ということで、
真壁さんのご父兄の方もきっとご心配だったと思います。
至らない点が多々あったと思いますが、最後まで温かく見守っていただき、
本当にありがとうございました。

ブレイズジュニアも真壁さんとまた一緒に試合していただけるようにがんばりますので、
今後とも何卒宜しくお願い致します。

そしてそして・・・。

試合前にまずはお互いに自己紹介から!
なんてやってはみたものの、
みんな恥ずかしくて、声もちっさくて結局そこではお互い名前わかんなかったですね。(笑)
大人がしっかりと控えておいたので、
次に会えたときはぜひ大きな声で名前呼び合えるといいですね(^-^)

でもいざコートに入ったらそんなはにかむ姿から一変、
真剣な表情でみんな一緒に試合に取り組むことが出来ました。

ナイスキャッチにナイスパス!
アタッカーでなくても「チャンス!」と思えばすかさず攻めに行く場面もありました。

外野センターだけとの単調なやり取りが続くも、
時にはサイドを使ってパスのコースに変化をつけてみたりして、
思い切ってサイドからアタック!なんていうトップ顔負けのプレーもありました。

失敗したり、ミスもあったけど構わないでしょう。
失敗なくして成功も成長もありませんから。

「ジュニアは元気に楽しく!」

トップの試合の途中でみんなの様子を見に来てくださった
コーチもおっしゃってましたもんね。

課題の「声だし」「声かけ」も
よく聞こえていい感じでできている時もありました。

どうしてそんな大きな声を出さなくちゃならないのか、
声を掛け合わなくちゃならないのか。

分からないうちは出し続けることはできないかもしれませんね。

でも、理由は分からなくてもまずは言われたことを
素直にやってみることはできますよね。
みんながひとつずつ、自分のやっていることの意味や理由が
分かったとき、トッププレイヤーへとまた1歩、
近づけるのかもしれません。


さて、ジュニアの試合結果です。

~予選リーグ~

牛久トライズJr 6-2 ○

長二フロンティアJr 4-8 ×

つくばブレイズKids 8-3 ○

見川ソウルウインズ ジュニア 4-6 ×

~決勝トーナメント~

つくばブレイズKids 8-1 ○

見川ソウルウインズ ジュニア 1-8 ×


優勝

見川ソウルウインズ ジュニア

優勝された見川ソウルウインズ ジュニアさん、おめでとうございます!

そしてジュニアチームの皆様、一緒に試合をさせていただいて

大変光栄でした、ありがとうございました。


***********************************

管理人より追記です。

この日はキッズのみんなもジュニアの部に参加していました!
結果のみですが、掲載します。

予選リーグ
vs 見川ソウルウインズ ジュニア 0-10 ×
vs 牛久トライズ Jr 6-4 ○
vs つくばブレイズJr 3-8 ×
vs 長二フロンティアJr 2-9 ×

決勝トーナメント
1回戦 vs つくばブレイズJr 1-8 ×




3 件のコメント:

  1. かーたんの息子2012年10月31日 21:20

    試合に出られたのはうれしかったし楽しかったけど、
    ケガでずっと練習不足だったから、内容はあまりよくなかったです。
    外野はもっと動かないとだめだと反省しました。
    練習をもっとがんばりたいと思います。

    返信削除
  2. ちびっ子たちの活躍を間近で見てましたが、審判デビューの自分でいっぱいいっぱいでした...なのであらためて、ビデオで観戦しなおしたところです。
    みんな良く動いていました。新聞社杯のときと比べても棒立ちになっている子は少なかったように思います。お互いに声を掛け合ってボールを追ってましたね。
    結果に納得いかなかったら練習あるのみ!君たちはやればやるほどうまくなります!
    すばらしいお手本が目の前にある君たちはとっても恵まれていると思いますよ。
    次のジュニア大会目指して頑張ろうね!

    返信削除
  3. U本さん、この日は審判大変お疲れ様でした。

    黄色のユニフォーム姿、とってもサマになっていてステキでした!

    いつもとまったく違う立場から試合を見なくてはならないから、

    きっと大変だったと思います。

    これからも子供たちをよろしくお願いします、

    励ましのコメントありがとうございます、私も書いた甲斐がありました(笑)。

    返信削除