つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2012年10月9日火曜日

茨城新聞社杯 ジュニア2部レポート


三兄弟の母さんが、茨城新聞社杯・ジュニア2部への参加について寄稿してくれましたので、掲載します。

*********************************

 10/7(日)に茨城新聞社杯・ジュニア2部に参加しました。
 今回はHEROSカップと重なり、コーチ不在のもと保護者のみなさんと協力しての参加となりました。保護者の皆さん、お疲れ様でした!

 3年生以下の部ですが、我がブレイズは1・2年生のみでチャレンジしてきました。一番早い時間帯の練習時間でのアップでしたが、早速ハプニング発生!ボールが行方不明に・・・慌てる初心者監督。すると、この状況を察した津田フレンドリーキッズ Jrの監督さん?!コーチ?!保護者の方かな。
 「うちのボールを使いますか?(2階の応援席に向かい)ボール1つとって!」
 とボールを快く貸してくださいました。
 本当にありがとうございました。助かりました。そして、ご迷惑をおかけいたしました。
 我がブレイズも見習わなければならないことですね。(しばらくして、ボールは戻ってきました^^ほっ!)

 さてさて、試合結果です。
 
予選リーグ
 vs.上大野スーパーアタッカーズキッズ 0-5 ×
 vs.見川ソウルウインズ キッズ 4-2 ○
 vs.ミラクルキッズ 4-2 ○
 vs.千波ブラッカーズ・キッズ 2-3 ×
 vs.バイオレンス国田JrⅡ 3-4 ×
 vs.水戸ビクトリー 2 2-4 ×
 
 決勝トーナメント
 vs.水戸ビクトリー 2 5-3 ○(4-4サドンデス)
 vs.バイオレンス国田Jr 2-4 ×
 
 3位決定戦
 vs.千波ブラッカーズ・キッズ 5-2 ○

 今日のキッズのメンバーのモットーは、『元気よく、楽しく!!』でした。
 今日がデビューのメンバーも数名いました。きっと、心の中はいつもよりもとっても大きな体育館でたくさんのチームがいて、たくさんのドッジボーラーがいて、はじめての公式戦でどきどき緊張したかなと思います。(初心者監督の私が一番緊張していたかもしれません^^;(苦笑))

 そのせいもあったのでしょうか。初戦、1分5秒残しで0・・・2試合目からどうなってしまうかなぁとちょっぴり頭の中を不安が横切りました。そんな、初心者監督の気持ちを見事覆してくれました。元気いっぱい、声を出してコートの中を走り回っていました。まだいまいちルールが分からないメンバーもいる中、分かるメンバーは教えてあげたり、サイドにまわって「こっちだよー!」と手をあげたりとがんばっている小さなメンバー達。微笑ましかったです。

 結果、予選は2勝4敗でした。
 さあ・・・どのチームと対戦かななんて思いながら、どきどきの昼食タイムでした。

そして、決勝トーナメント戦です。予選は総当たり戦だったので、どのチームと当たってもリベンジです。

ここで、コーチが到着です!
初心者監督から安心ベテランのコーチへチェンジです。

決勝トーナメント1回戦は、まさかの4-4。サドンデスです。応援していた保護者み~んな、超心臓バクバクでした。そんな中、ジャンプは見事成功。そして、上手に外野へパス、そして外野からのアタック・・・見事決めてくれましたぁ^^v みんなで大事に繋いだボール。。。
 鳥肌が立ちました。嬉し涙がでました。 by.応援保護者
 
 2回戦目は惜しくも負けてしまいましたが、3位決定戦へ。
 最後の試合です。今日はたくさんの試合をさせていただいたので、きっと疲れもピークだったと思います。
 でも、疲れも感じさないくらい最後まで元気に勝負に挑んでいました。
 結果、勝利を手にすることができました。すごいよ~、がんばったよ~!
 第2段、鳥肌が立ちました。嬉し涙がでました。 by.応援保護者

 いよいよ閉会式です。
 返事ができるかな、前にでれるかな・・・なんてひやひやで見ていましたが、自分達の前の入賞チームの表彰をしっかりと見ていたのか、立派に返事ができ、前に出ることができました。最後の「ありがとうございました」のあいさつ、じ~んとしちゃいました。

 9人みんなで勝ち取った3位です。
 この経験した気持ちを忘れず、これからもみんなで元気よく楽しくそして仲良くドッジボールをしていきましょう!

 子ども達へ
 素敵な感動と結果をありがとう。
 

*******************************

以上、三兄弟の母さんからの報告でした。
1,2年生のみんな、3位入賞おめでとう!!!
そして何より、みんなとっても楽しかったみたいでよかったです!
これからもみんなで元気にドッジボールを楽しみましょう!

*******************************

10月13日追記
かーたんさんより写真を頂きましたので、掲載します。
みんないい顔してるね☆


6 件のコメント:

  1. 初心者監督さん、お疲れさまでした!コートの中でも、かっこよくきまってましたよ!
    1,2年生チームで3位!ほんとに立派ですね!何より、みんな楽しそうにプレイしていたのが本当に良かったです。
    1試合目は、もうあわあわ、ばらばらで、どうなることやら、、、と思いましたが、試合を重ねる毎に、どんどん試合らしくなってきて、子どもたちの吸収力はすごい!と驚かされました。メンバーそれぞれの良いところを十分に発揮していました。

    頼りになるキャプテンY和くんは、もうベテランキャプテンの貫録で、外野でも内野でも、みんなに声をかけ、ここぞ!というときに、しっかりアタック決めてました。さすが!トーナメント1回戦のサドンデスでのアタック!安定感抜群です。
    R央くんも、アタックにキャッチに大活躍でした!劣勢でもあきらめずに、力強く走り回り、俺が取り返してやる!という気迫が感じられました。これからがますます楽しみです。
    息子T樹は、いいパスつなぐぞーとがんばって投げました。カットされてしまった次は、カットされないように考えて進歩していました(Y和、走ってくれて、ありがとー)。「内野ばらばらだよ!後ろ下がりすぎ!」と試合の合間に母に何度も言われても、コートに入るとやっぱり忘れてしまうよう。。。でも、だんだん声をかけあって、構えができるようになりました。キャッチもたくさんできて、良かったね!たくさん試合ができて、入賞もできて、とっても楽しかったようです。
    S生くん、ジャンプボールの真剣な表情が、ビデオのファインダーでアップにしてるとよく見えました。オーバーラインで惜しかったアタックがたくさんあったね!力強くて、すごく楽しみになりました。Aちゃんが投げたボール、外野に届かなかったのを見て、次にAちゃんがボールを持ったとき、すかさずサイドで手を上げて呼んでいたね。いい動きがたくさんありました。
    K介くんは、キャッチがほんとに良かったです!くるんと身体で包み込むKKRちゃんキャッチ。なんと13キャッチです!キャッチの後すぐに、だーっとセンターに走っていって、その勢いを止めずにパスをするのが素晴らしい!
    T成くんは、練習試合も含めて、初試合かな?でも、しっかりキャッチできたね!すごいです。これから、一緒にたくさん練習がんばろう!
    1年A乃ちゃん、準決勝国田JrIIさんの強いアタックを連続キャッチです!こぼれ球にも真っ先にかけよって、すごいファイトです。コーチも、兄ちゃんよりうまいよ~(笑)とおっしゃってましたよ。
    T圓くんとY菜ちゃんは、ベンチが多かったけれど、コートの中と一緒に、とても大きな声を出していて、びっくりしました。立派です!こんなに小さいけれど、みんなでひとつのチームになれていて、感動しました。

    キャッチやアタックが決まった時、勝ったとき、喜び合ったり、声をかけあったりしている姿がたくさんみえました。これが楽しく試合をしているときの、素直な姿だなーと思いました。みんな、それぞれ良いところがあって、これからみんなで頑張って練習していけば、ほんとに良いチームになりそうだあ~と思いました。
    これからが楽しみなキッズチームです。

    S田さん、Y汰くんの雄姿も見られず、2日連続の審判をしてくださって、本当にありがとうございました!

    返信削除
  2. キッズのみんな、3位入賞おめでとう!
    花松コーチ、ご指導ありがとうございました。
    引率保護者の皆さま、お疲れさまでした。

    キッズの保護者でもないのにDVDを頂いて早速観ました。茨城新聞社杯ジュニア2部には特別な思い入れがあって、どうしてもみんなの活躍が観たかったので、DVDをお願いしていました。Hさん、疲れていたのにこんなに早く作って下さってありがとうございました。

    声を出す、盛り上げる、声をかける、ナイスプレーを喜び合う・・・所々でトップチームと同じ仕草をしているキッズを観て泣きそうになるほど嬉しかったです。トップチームが散々言われ続けてようやく出来るようになってきたことを、キッズが出来たってスゴイことです。「ドッジボールが好き」「試合が楽しい」って素直な気持ちを外に表現出来たのは、トップチームが練習試合をしている間、なかなか回ってこない自分たちの番を待ちながら、飽きずに見ていたからだと思います。

    トップチームのメンバーたち、キッズは君たちの姿をみながら一生懸命に練習して、大会でも精一杯頑張りました。これからも良いお手本になりたいよね。ジュニアだって君たちをみているはずです。

    今の5.6年生はジュニア時代から技術的なことは勿論、練習や試合に臨む気持ちや態度までコーチから直接ご指導いただいてきました。今はトップチームの練習中はジュニアやキッズは直接コーチから指導を受けることができません。技術的なことを指導出来るのはコーチだけですが、気持ちや態度は上級生にも伝えることが出来ます。特別なことを言わなくても、自分たちがそれぞれの行動に責任をもって自分のすべきことをしていれば、その姿はジュニアとキッズに伝わるはずです。

    1年生から6年生まで今のメンバーで活動できる時間は限られています。全員ドッジで前に進みましょう。

    返信削除
  3. ちょうど3位決定戦に負けて、どーんより反省会しているところに
    「キッズ、3位入賞!!」の吉報が飛び込んできました(^^)
    トップのみんなは試合に負けた悔しさをにじませながらも、
    キッズのみんなの活躍を「すげぇなぁ!!」って喜んでましたよ~

    3年生がジュニアの部の方に行ってしまったので、2年生と1年生だけで臨んだ今大会。
    体格でも経験でも他のチームにかなわないことは分かっていたので、とにかくケガのないように楽しく元気に試合してくれれば、と、当日現地で応援できなかったトップのお母さんたちは思ってました。

    予選リーグは総当たり。こんなにいっぱい試合したことなかったよね~(^^;)
    体力持つかな~・・・最後まで集中できるかな~・・・

    Y輔は早くみんなの試合が観たくて、昨日H家に押しかけて、できたてほやほやのDVDをゲットしてきました。。
    そして宿題そっちのけで食い入るように観てました。

    ・外野Y和の安定したプレー、素晴らしい!双子のあんちゃんたちよりも数段落ち着いてます。。
    サイドを使った攻撃なんて、このクラスではなかなか観られないプレーですが、Y和、よく走ってましたねーえらいえらい!

    ・R央、内野でアタッカー、頑張ってたね!もっと踏み込んで助走をうまく使えるようになれば、すごいボールが投げられるようになると思います。

    ・S生、オーバーライン惜しかったね~(^^;)コートの広さを身体で覚えていく
    しかないけど、キャッチやアタックも決まっていたし、これからの練習次第だね!

    ・Aちゃん、キャッチすんばらしい(≧∇≦)!
    Y輔はリプレイで何度もAちゃんキャッチの場面を観ていたよ!
    めざせ、KRR2世!まずはお兄ちゃんに追いつけ追い越せでこれからも頑張って!

    ・T成、思うように動けなくてもどかしかったかな?でもいいキャッチもあったよ!
    まずはいっぱいボールに触ること。家でもお兄ちゃんといっしょにキャッチボールしよう!どんどんうまくなるよo(^o^)o

    ・K介、キャッチすごいすごい!正面に来たボールはがっちりしっかりキャッチできていたね!
    お父さんとこれからもおうちで自主練、頑張ってね。K介のキャッチはこれからのブレイズの大きな武器になると思います。守備の要になれるよ!頑張れ!

    ・たっちゃん、集中力の高さはお兄ちゃん譲りだね。キャッチはさすがです(^^)
    スローは、たっちゃんならもうコースを考えて投げられるんじゃないかな。
    間を抜くボールとか、いろいろなパスを覚えよう!

    ・Y菜ちゃん、T圓はまだ入ったばかりでベンチで応援が多かったけど、一生懸命カウントや声援で、コートのみんなを盛り上げてくれました(^^)
    「声を出す」のは基本中の基本だからね!
    ルールを覚えて、みんなと練習頑張っていこう!

    初めて大会に臨んだメンバーが多い中、引率のお父さん、お母さんはほんとに朝早くからお疲れさまでした。
    DVD、ぜひ親子で観ながら、いっぱいいっぱい褒めてあげてください!

    返信削除
  4. 大会の様子をやっと共有フォトにアップできて一安心。

    ~茨城新聞社杯、キッズ珍道中!?の巻き~
    無事に済んでほっとしました。

    しかも3位入賞というすばらしい結果まで
    出してくれて、本当にびっくりです。
    キッズのみんなおめでとう!
    みんなとってもカッコよかったです!

    大会どうだったかな?
    またみんなの感想も聞かせてね。
    お父さんやお母さんにお願いして、
    ここで発表してくれたら
    ブレイズのおとうさんやおかあさん、
    トップメンバーのお兄さんやお姉さんも
    きっと喜んでくれると思います。(^-^)

    そして、
    子ども達のやる気を引き出しながら励まし、
    ご指導に当たってくださったコーチ、
    盛り上げ、支えててくださっ父兄の皆様、
    2日間連続で帯同審判を引き受けてくださった
    S田さん、皆様のお力で子ども達最後まで
    元気に楽しくプレーをすることができました。

    本当にありがとうございます!

    これからも子ども達を温かく見守り、
    時には愛情を持って厳しく、
    励まし支えてあげていきたいものです。

    この日のキッズは
    「伊達に普段トップチームの練習見てないね」
    と、感心するほどのカッコいいプレーや
    ナイス判断、大きなかけ声やみんなで盛り上がる姿が
    随所で見られました。

    この日大活躍だったR央くんは、
    ある時まで自分が試合や大会に出ることに
    それほど関心がなかったそうです。

    でも、夏の県大会でトップの試合を観た後、
    「ぼく茨城新聞社杯で優勝したい」
    と、お母さんに言ったそうです。

    キッズが必死でボールを追いかけながら
    コートを走り回る姿は、
    まんま、トップの姿なんですね。

    トップのみんながキッズのやる気や勇気を
    引き出しているということです。

    これは本当に素晴らしいことで、
    このお話を聞いたとき、
    私はとっても感動しました。

    トップメンバーの日頃からの頑張りは、
    ちゃんと、ジュニア・キッズの目に映っていて
    確実に憧れ・目標となっていますよ!

    うちの娘はDVDでY輔くんが何度も自分のキャッチを
    見てくれたという連絡員さんのコメントを読んであげたら
    照れくさそうに、でもほんとに嬉しそうに笑っていました。
    こうして熱心にキッズのことも気にかけてくれる
    最上級生がいてくれる幸せ、キッズは本当に恵まれています。


    そのあとも負傷中の兄にはDVDを見ながら
    細かいルールのレクチャーを受けて、
    いつもならぶーたれてもおかしくない場面なのですが
    珍しく(笑)素直に聞いていました。

    でも兄ちゃんよ、妹のやる気はいつか君の先輩としての
    立場を脅かすものになるかもしれないよ(笑)。

    早くケガ治して、Aちゃんとキャッチボールしてあげてね。

    キッズのみんな、ドッジボール始めた時期や練習量は
    それぞれ違うけれど、この大会に参加したことをきっかけに、
    ドッジボールをもっともっと好きになって、
    誰よりもたくさん楽しんでほしいと願っています。





    返信削除
  5. Y汰父のコメントを代理投稿します。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Cコートで審判をしていたので、ジュニア2部の試合を見ることができました。

    ・・・確かにドッジボールを好きなだけでは勝てないかもしれないです。

    けどやっぱり好きだからがんばれるし、勝ったとき心の底からうれしいんだと思います。
    がんばればがんばるほど、ドッジボールはうまくなります。これからの活躍に期待します。

    返信削除
  6. R央ママからのコメントを代理投稿します!
    *************************
    監督代行を務めて頂いたW辺さんを始め、同行して頂いた保護者の皆様、大変お疲れ様でした。
    会場に着くまでのバスの中はとてもリラックスモードでしたが、いざ体育館の中に入るとかなり緊張した様子の息子R央・・・・朝ご飯もあまり喉を通らず、お腹が痛いと言い出し『今日は一体どうなることやら・・』と心配していたら、やはり初戦は顔がひきつっていて動きもガチガチ・・・。皆と楽しくプレイする所ではありませんでした。
    2試合目以降は少し緊張もほぐれてきたのか、声も出るようになり皆と楽しく試合をしている姿がみられました。
    決勝トーナメントの時、『絶対トロフィー貰いたい(本当はタテでしたが・・・)』と皆で話している姿をみて、成長したなと感じました(親バカですが)。
    3階席から“頑張れ!”とハラハラドキドキしながらの応援。手に汗を握るとはこの事ですね!とても感動し、とても疲れました。
    今回初めて大会に出場した子も沢山いる中で、3位入賞は本当に奇跡で、夢のようです。日頃から練習に参加できる時に、上級生のプレイをしっかり見ていた結果、入賞出来たと感じました。やはり『継続は力なり』ですね。
    Y和くん、キャプテンとして皆を引っ張ってくれて本当にアリガトウ。“ここぞっ”という時にアタックをしっかり決めてくれてとても頼もしかったです。これからも宜しくね!
    T樹くん、キャッチはもちろん、皆に気を遣ってくれてアリガトウ。『後ろに下がり過ぎだよ!』と皆に教えてくれました。T樹くんのおかげで内野の動きが変わりました。これからも宜しくね!
    S生くん、ジャンプボール緊張したよね?S生くんよりも大きい子を相手に始めのボール本当に頑張ってくれました。アタックは何本もオーバーラインで惜しい、悔しい思いをしたけど、これからも一緒に色々と覚えていきましょう。宜しくね!
    T成くん、とてもいいキャッチがあり、頑張って動いていたね。初めての大会で緊張したはずなのに、あまり顔に出さず、“すごい!”と思いました。これからも一緒に色々と覚えていきましょう。宜しくね!
    お母さんもマネージャーとしてベンチから沢山声をかけて頂き、有難うございました。お疲れ様でした。
    K介くん、本当に“キャッチ”すごかったです。皆のお手本です。大きな声をだして一緒に頑張っている姿に感動しました。これからも一緒に沢山練習して、色々と覚えていきましょう。宜しくね!
    T圓くん、あまり試合に出場できなかったけど、コートの中の皆と一緒に大きな声を出す事が出来て、本当に素晴らしいと思いました。これからも一緒に沢山練習して、色々と覚えていきましょう。宜しくね!
    A乃ちゃん、国田さんとリベンジ戦でのキャッチ!本当に素晴らしいです。くるんと身体で包み込む姿に何度感動したか分かりません。A乃ちゃんがあの時キャッチしていなかったら、バタバタと負けていたかもしれません。R央は「A乃ちゃんがキャッチしてくれて本当にうれしかった!」と話していました。これからも宜しくお願いします!
    Y菜ちゃん、あまり試合に出場出来なかったけど、会場の中で一番声が出ていたと思います。喉の調子はいかがですか?これからも一緒に沢山練習して、色々と覚えていきましょう。宜しくね!
    お父さん、コーチとして子どもたちの練習やベンチに入って頂きまして、有難うございました。お疲れ様でした。
    最後に、上級生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達、いつも優しくしてくれて本当にアリガトウ!これからもちびっ子達を宜しくお願いします。

    返信削除