つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年5月17日火曜日

つくタク

5/12から夜間の練習が再開し、今までつくバスを使用して小野川→手南、手南→小野川に通っていたメンバーたちは、今年度より始まったつくば市の予約制乗り合いタクシー『つくタク』に挑戦!

・・しかーし。。トラブル続発。。

まず5/12の木曜日は車が予定よりも随分早くに停留所に着いてしまったらしく、なんと松代メンバーの一人を積み残して出発予定時間よりも前に出発してしまった。。おいおい、一緒に行く5年生~。。しっかりしろよ~。。(-_-)
可哀想に、残された4年生メンバーは5kmの道のりをてくてく歩いて小野川小に・・。
雨も降っていたのに、、ホントにごめんよ~(>_<)!

そして翌5/13の金曜日。
この日は小野川から兄弟2名が手南に向かう予定だが、前日の反省を踏まえ、早めに学校脇の停留所に待機したものの、なかなか車は来ない。。
そこで二人は、「二人で」おかーさんに「つくタクが来ない」と電話をかけに学校に戻ってしまった。。
どうもその間に車は行ってしまったらしい。。
そこで一人は停留所に残る、という選択肢は彼らにはなかったのか?(-_-;)

何しろ市としても初めての試みで、どうも利用者にそのシステムがうまく伝えられていないらしい。
車は停留所に着いて、お客がいない場合は5分は待つけど、お客が来ないようならそのまま行ってしまうらしい。その際電話連絡してくれると言うのだが5/12はそんな連絡はなかった。
そして他の利用者がいる場合は最大で20分遅れるとのこと。
でも自分の他に利用者がいるかどうかなど、知る由もない。
まして子どもだけで乗るのだから、連絡のしようもない。

いろいろと不幸な偶然が重なった結果とはいえ、初日から大失敗の連続で、「ほんとに大丈夫なのか・・?」と、不安材料の多い「つくタク」だが、なんとか今週はリベンジしたい。

「つくタク」攻略。今年度の目標がまたひとつできた。。

4 件のコメント:

  1. 今日はトラブルなくつくタクで小野川小に行けましたね。よかったです。

    でもやっぱり到着が早すぎてしまいます。もうちょっとつくタクの使い勝手がよくなるといいのですが。。。

    待っている間に自主練?でつき指してしまった子がいました。

    来週からは宿題でもして待っててもらいたいものです(^_^;

    返信削除
  2. 最初からトラブルがないのが一番ですが、練習したい一心で「つくタク」攻略に再挑戦したことで、彼らの経験値はアップしたと思います。

    震災後に体育館で練習出来なかった間、当たり前だと思っていた週3回練習できる環境がとても恵まれていることに気がついたと思います。

    今回のトラブルでも、練習に参加するには周囲のサポートや自分たちの努力が必要なことを再認識して、真剣に今後の練習に臨んでくれるといいですね。

    返信削除
  3. 三兄弟の母2011年5月21日 21:34

    つくタクリベンジの二人。朝、登校前に前回の反省を確認!「万が一、つくタクが来なくて母に連絡する場合は必ず一人は停留所に残ること」(笑)
    4:10・・4:20・・4:30・・よし!連絡が来ないから乗車できただろうと時計ばかり気になりながら仕事をしてました^^;
    あまり待たずに乗車できたようで、4:30には手南に到着したようです。早めの到着で退屈だったとか。
    もう少し利用しやすいといいですね。

    返信削除
  4. 5km歩き&練習開始前突き指(結局全治3-4週間)の2週連続トラブルはうちの息子です。。。
    でも練習に行きたい気持ちはいっぱいです。
    バスが苦手なので、長時間乗るつくバスより良いみたいだし。
    だんだんつくタクの傾向と対策もわかってきて、無事利用できるようになることでしょう。

    返信削除