つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年5月30日月曜日

つくタク(第3週目)

つくタク挑戦第2週目がなんとかうまくいったので、油断していたところに
3週目はまたまたトラブル発生。。(-_-;)

今度は松代組の待つ停留所をスルーして手南組の停留所に先に車が
着いてしまった。。たまたま手南組停留所にお母さんが一人ついていて
くれたので「あれ?松代4人組は?」ということになり、タクシー運転手さんに
説明・確認したりと大変だったらしい。。運転手さんはいい方で、気持ちよく
その後松代組の停留所に戻ってくれて、全員を乗せて車は小野川に向かったのだが・・・

今回は

つくタク予約受付のオペレーターが、タクシー会社に「○○停留所で○人乗車」という情報をちゃんと伝えていなかった(間違って伝えていた?)のが原因。
こちらはわざわざFAXと電話で申し込んでいるのに。

・・・やれやれ。。どうしてこう毎回毎回何か起こるんだろう。。

翌日の金曜日は、小野川ツインズが辛抱強く車を待つも、今回は30分近く待たされたらしい。。
(最大で20分じゃなかったんですか!?)
これからの梅雨の時期、雨の中で30分も待たされたのではたまらない。。

・・なんとかしてくださいよ~(>_<)
まぁ利用できる環境にいるだけありがたいと言えばありがたいんですけどね。
でもこれじゃあ、多少遠回りではあったけれども、ほぼ時間通りに来てくれる
つくバスの方がよっぽど安心でした。。

さぁ今週第4週は・・・何が起きるか・・
母たちは時計を見ながら「ちゃんと乗れたかな?」「大丈夫かな?」と心配する日々が続きそうです。。
メンバーのみんな!めげずに頑張るんだよ~!!

4 件のコメント:

  1. つくタクの予約、いつもありがとうございます。

    そーなんです、つくタク曜日は仕事中でも子どもが停留所へ出発する時間になると気になっちゃって・・・。
    当日の昼あたりに予約内容確認の電話して予防線張りますか?

    150円で安心は提供できませんということなんですかね。
    こちらはありとあらゆる事態を想定して万全の態勢で挑んで(?)いるというのに・・。

    オペレータは電話でスマートな対応してなんぼですから、もうちょっと職業人としての意識持っていただかないとクレーム殺到しないんですかね。
    もし、自分が雨の中30分待たされても小言ひとつ言わずに利用するんでしょうか?

    私がオペレータならどうするかな~と考えてみました。
    毎週ほぼ同じ内容の予約が入ってきていると気づいた時点でとりあえず常連リストを作成して活用するかな。
    そんで、今回は内容に変更ございますか?って先に聞いちゃうとかね。
    予約するほうとしてみれば覚えていて貰えるだけで安心ですよね。
    って、人の仕事のやり方にケチつけても仕方ないですけどミスやクレームを未然に防ぐのは地道な努力とちょっとした工夫を重ねていくしかないのでは・・・と自分の仕事っぷりは棚にあげて(笑)、つらつらと書いてしまいました。

    なんにせよ、利用するのは子どもたちなので、安全・安心第一で信頼できるシステムを1日も早く確立していただきたいです、がんばっぺ、つくば市。

    返信削除
  2. かーたんさん、実は毎週木曜の午後にタクシー会社に電話して確認しているんですよ~。
    先週は「ああ、先週も予約していた小学生さんですね」と言われて、油断して二つのバス停でそれぞれ子供が乗ると確認しなかった私のミスです。。。
    今週の分のつくば市宛ての予約FAXは、バス停のところと日時のところをでっかく書いて、つくば市のオペレーターに口頭でもしつこく言っておきました。さらにまた木曜にタクシー会社にも電話しようと思います。

    返信削除
  3. 三兄弟の母2011年5月31日 12:03

    今のつくタクは子ども達にはやさしくないシステムですね^^;

    先週の木曜日、30分も乗車場に待ってた息子たち。申し訳ない気持ちでいっぱいな母です。フルで仕事をしてしまっているので、仕方がないとはいえ・・・。
    いつか「待つのはもうやだな」なんて言われる日がくるのではと思ってしまいます。

    少しでも改善されるような対策考えてくれるのですかね~。

    なんていっても、オペレーターさんは言葉足らず。案内は統一してほしいものだ。
    今週のつくタクは果たして何時着かしら?!

    返信削除
  4. 「つくタク」なるものが始まるらしいと聞いた2月初めに「習い事に行くために小学生7-8人がつくバスを利用していたけれど廃止になるので困っている」「今後はつくタク利用を考えている」と電話で相談しました。

    交通政策課の○○さんから「矢田部地区では9人乗りバンの運用を予定しているし、2台に分乗するなど予約センターで臨機応変に対応するので大丈夫」「他に利用者がいなければ習い事の開始時間に合わせて時間指定も可能」とお返事頂きました。

    それを聞いて「4月以降もみんなそろって練習に行ける!」「つくバスより時間に余裕ができる!」と喜んだのを覚えています。

    第1回目の予約の際に時間指定できないと言われて「??」でしたが、「小学生だけなので運転手さんによろしくお伝えください」とフルネームで全員の名前を伝えて、大丈夫だと信じて当日を迎えました。

    それなのに・・・乗り遅れたTくんの第一発見者になってしまい、「ごめんね、もっとしっかり確認すればよかった」と後悔しました。

    でも、予約をバトンタッチして抜かりなく確認してもらっても、なかなかうまくいきませんね。

    明日は大丈夫かな・・

    返信削除