つくばブレイズのブログにおいでいただき、ありがとうございます。
主に活動報告をしたいと思います。
みんなで楽しく交流し、一緒に全国大会をめざしてがんばりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたコメントが表示されるまでに時間がかかることがあります。どうかご了承下さい。

2011年5月29日日曜日

行ってきましたぁ!

本日の霞ヶ浦カップも皆様お疲れ様でした。

そんななか、私はといえばC級審判員の講習会に行ってきました。

前日から緊張でお腹の調子が・・・
(お食事中の方ごめんなさい)
以外に小心者でした・・・

参加しての感想!
*その1 指導講師の方、厳しいのかなぁとビクビク
ところが和やかムードで親切に教えてくださいました☆ 
*その2 主審・副審・線審とそれぞれ見ている所が違うんだなぁと感心
当たり前なのですが改めて納得☆
*その3 声の大きさ・肺活量・運動量がすごいかも
何気な~く目にしていたけど、SさんKさんパパに感謝☆
*その4 女性の方が以外に多かったような
参加理由はいろいろでしたが、お一人の方はチームで審判ができる方がいなくて、
できるのかなぁと前日まで迷っていたとか
実は私も、私でいいのかなぁと思っていました・・・
*その5 土浦と笠間のジュニアが試合をしてくれ、審判の実践
とにかく選手の声が出ていたのにびっくり!(審判とははずれますが)
パスカウントや仲間がキャッチした時の盛り上げ、活気のある試合でした☆
やっぱり声って大事!!!と確信!


今回参加して、いろんな方とお話もしました。
水戸の方は、地震後の練習が昨日からだったそうです。
人数が少なく、増やすのに苦労しているというチームもいくつか。。。

ブレイズはそこそこ練習もできていたし、最近体験に来てくれる子もいて幸せなんだなと感じました。

いろんな意味で、充実した良い一日でした。(お弁当もボリューム満点(笑)でしたよ!)

8 件のコメント:

  1. 元ブレイズ帯同審判員2011年5月30日 0:03

    審判講習会,おつかれさまでした!
    これであなたも審判の妖しい魅力の,ト・リ・コ♡

    子どもが卒業しても審判を続けて
    B級そして全国でも十数人しかいないA級へと
    更なる高みへと上っていっちゃってください。

    返信削除
  2. あるぱかさん、そしてRくんのパパさん、昨日は講習会お疲れ様でした。
    お二人にはいつもブレイズメンバーではない娘まで練習中・大会時に遊び相手になっていただいており、本当にいつもありがとうございます。

    講習会どうだったかな~と思っていましたが、(試合会場ではゆっくりお話聞けなかったもんね)報告を読んで充実していたようで良かったと思いました。
    また直接いろいろ教えてください、よろしくお願いします。m(__)m

    ブレイズのお子たちよ!
    大人もこうして緊張しながら、お腹イタイ・・・(笑)なんて不安に思いながらも「やってみます!」と勇気を出して
    新しいことにチャレンジして頑張ってます。
    自分らも気張ってけ~。
    大人に負けるなよ~。(笑)

    お二人の審判デビューをみんなで楽しみ(これってプレッシャー!?)に、待っています。

    そうそう、昨日お弁当のときに「合宿やりたい~」と言ってくれたメンバーがいました。
    いいですね~、その心意気!
    またみんなでいろいろ考えてみようね。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます(^з^)-☆

    ト・リ・コ♡になれるように、楽しんで実践して行きますね

    ところで、うちの子達は【合宿】の意味がわかっているのかしら…
    お泊りして楽しそ〜♪───O(≧∇≦)O────♪
    なーんて思ってないよね…

    返信削除
  4. アルパカさん、審判講習お疲れさまでした。そしてC級審判取得おめでとうございます。

    さっそく今週の練習から、お願いしますね(^^)/

    来月には練習試合が控えています。デビューはすぐですよ~。

    返信削除
  5. アルパカさん、S川さん、昨日は審判講習会、大変お疲れさまでした~
    他のチームの方ともお話しできたようで(^^)有意義な講習だったようですね。
    これから普段の練習の中で、少しずつ動作とかルールを身につけていってくださいね。

    秋にもC級審判の講習はあると思うので、みなさんどしどしご応募ください(^^)/

    審判になると、試合の見方とか随分変わると思います。
    また、審判の立場だからこそできる子どもたちへのアドバイスもあると思うので、よろしくお願いします!

    返信削除
  6. アルパカさん、講習会お疲れさまでした!アルパカさんを見習って線審くらいは出来るようになりたいと思います。

    アルパカさんが書いていた「声って大事!!」私も同感です。

    アルパカさんが講習を頑張っていたあの日も息子の悪い癖が出てしまいました(みなさんをモヤモヤした気分にしてしまってスミマセン)。ブレイズ七不思議の1つ(?)<外野でパスに専念...>が。観戦席からいくら大声でさけんでも念じても届かない思い。一緒にプレーしているメンバーのみんな、相手にバレバレでも「アタックしろ〜!」と声を掛けてはもらえませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

    あの夜、眠っている枕元で「外野に行くとアタックしたくなる」と呪文を唱えてみたりしました。こんなことをしても何も変わらないことは分かっているのですが。いつの日か七不思議を克服できる日を夢見て応援に足を運びたいと思います。

    返信削除
  7. アルパカさん、Sさん、お疲れさまでした。

    先日の交流会で先輩審判さんからタイムインの時に指が曲がっていると指導を受けた我が夫。息子にも「いつも僕がかっこ悪いって言ってるでしょ!」と追い打ちをかけられて、さすがに昨日は意識したらしく「今日はちゃんと出来てたね」と息子に合格もらいました(笑)

    その後、我が家では主審・副審ごっこ(?)が始まり、二人で何やら楽しそうでした。いつもながら、審判ジェスチャーは息子の方が様になっています。

    「よく見ているな」と感心する一方、「その観察力と模倣力をプレーに生かしてくれれば・・・と願う母でした。

    審判デビューはプレッシャーだと思いますが、審判出来る方がいなければ試合が出来ないのですから自信をもって臨んでください。

    審判仲間さんとのお付き合いも楽しんでくださいね。

    息子は夫が審判する度に「今日は審判のお友達と何話したの?」と毎回聞いています。返事がそっけないので不満そうですが・・・。

    記事を読んで「アルパカさんはお友達がすぐにできるタイプだよね」とうれしそう(?)でした。審判デビューの際には質問攻めにするかもしれません。よろしくお願いします(笑)

    返信削除
  8. 三兄弟の母2011年5月31日 11:48

    アルパカさん、審判講習おつかれさまでした。体育館に近いとはいえ、豪雨の中大変でした^^;

    夕方体育館に帰ってきたとき、話を聞きましたが、他のチームの方々と交流ができ楽しく受講できたようでよかったです。

    日曜日の練習の時など、なぜなぜどうして??を教えて下さいね^^
    (私ももっともっと勉強せねばなりません)

    子ども達のブーイングに負けない素敵な審判になってくださいませ(笑)
    黄色いTシャツデビューの日、今からワクワクですp^^q(プレッシャーかけてごめんなさい)

    返信削除